不眠症の体験談と現在の私。〜私が不眠症になったきっかけ〜

この記事は約 4 分で読むことができます。

こんにちは、翼祈(たすき)です。

今日は罹患している5つ目、不眠症についてお話しさせて頂きます。この病気に関しては、他の記事よりサラッとしている?、いや少し重いかもしれません。

不眠症になる前の私

子供の頃から夜更かしばかりするそんな子でした。子供の頃から、幼少期から早寝はしない子だったと言います。今みたいに不眠症じゃない時は、どんなに夜更かしして、軽めに寝て、そのまま学校に行っても何の支障もない様な子でした。

不眠症になったきっかけ

私は大学時代最初は寮生活でした。相部屋の人、隣の部屋の人が同じ学科の人でした。本当は第一志望ではない大学に行き、県外なので寮に入り、同じ学科の人、寮の先輩、寮母さんとも馴染めず、友達も一人も出来ない、凄く孤独でした。家に帰る時は何故帰るのか理由を書かないといけなかったので、朝5時に起きて高速バスで実家に帰り、8時に地元に着き、実家に戻ってダラダラして、又その日の内に寮に帰るという、大学の休日はそんな日々の繰り返しでした。

前別の記事で書いた最初の家出は、夏休み実家に帰り、バイトも何もせず過ごし、寮に戻る前日それが嫌で嫌で、僅かなお金と食料を持って家出しました。寮で嫌がらせを受けていたので、両親にも帰りたくないという抗議の形を、家出で示しました。少し遠くに家出して、連絡も絶っていましたが、父が私を探しに来て、泣きながら自宅に帰りました。母の話では、私は家を出る際、一礼をして去ったそうです。

その後寮側と私の両親側の話し合いが設けられ、私は本当は1年生までは最低寮にいないといけない規則を、半年で退寮してアパートで一人暮らしを始めました。

「一人暮らしワクワクするなぁ」の気持ちから、大学に行けば相部屋だった人達から「何であの人来てるの?厚かましいよね」と陰口を叩かれ、外に出るのも億劫になり、引きこもり、両親が週に1回来る時に持って来たご飯を食べるだけ、夜のアパートに響き渡る人の声、聞きたくない、お風呂も朝入る、人が外出して居ない間に寝ようと、大学も行かず、夜中は起きていて、朝から夕方まで寝る、そんな昼夜逆転の生活をしていました。

その後体調を崩し、1年で大学を中退。その後発達障害が分かったのですが、3番目の病院の主治医から「希望する大学に行けても、発達障害の人は大学に入ると、何でもカリキュラムなど一人でしないといけないからつまずく。もしかしたらそこに入学しても、必ず希望する職業につけたとも、大学だって辞めてた可能性がある」とも言われました。

そして発達障害の治療と共に、不眠症の治療も始まりました。

不眠症と甲状腺機能低下症

私は不眠症もありましたし、甲状腺機能低下症で何年も過眠、毎日毎日ずっと寝ていました。大学を辞めた後、仕事探しをするも見つからず、本当に引きこもっていましたね。仕事探しをしていたという話は、又別の記事に書きます。この頃は甲状腺機能低下症はまだ分かっていませんが、通院する以外ずっと寝ていましたね。何で、何の為に生きているのか、何故生かされているのか、どうやって今日まで生きてこられたのか、過眠の時期は1日中寝ていて、チラーヂンS飲む前で記憶障害も出ていて、空白の時間でした。

薬飲まないとどうなる?

もう何時になろうと起きています。あれ、今日2時を過ぎても、3時になっても寝れないな?と思っていたら、睡眠剤を飲んでいない。その後飲むと、休みの日だと12時過ぎまで起きれないんです…

逆に寝落ちして飲み忘れた場合は?

顔がこわばって、重たい。目が、頭がハッキリしない、もやがかかっている。調子が上がらない、キツい、寝たいけど寝てもキツい。この時が1番キツいですね。寝不足がこの状態の時ですね。

最近は中途覚醒があっても

前は数回中途覚醒が起こっていましたが、最近は1回で済み、すぐ寝付けば睡眠時間も何とか足りてます。

今は休みの日はロングスリーパーですが、

何とかやれてます。骨折から今日は6連勤でしたが、沢山記事を書きました。今日は朝3時50分に目が覚めて、余り寝れてなくて体がフラフラしていますが、初めて1日で記事を3つ書けました。凄く充実していました。明日は日曜日なので、家でゆっくりしたいと思います。

不眠症の記事というよりは自分の体験談ばかりで、不眠症の方には参考にならなかったと思います。ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

次の記事は過去の既往歴について書きます。

noteでも書いています。よければ読んでください。

TANOSHIKA 翼祈|note

→HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

左耳感音性難聴と特定不能の発達障害(ASD,ADHD,LD全ての要素あり)、糖尿病、甲状腺機能低下症、不眠症、脂漏性皮膚炎などを患っているライターです。映画やドラマなどのエンタメごと、そこそこに詳しいです。ただ、あくまで“障害”や“生きづらさ”がテーマなど、会社の趣旨に合いそうな作品の内容しか記事として書いていません。私のnoteを観て頂ければ分かると思いますが、ハンドメイドにも興味あり、時々作りに行きます。2022年10月24日から、AKARIの公式Twitterの更新担当をしています。2023年10月10日から、AKARIの公式Instagram(インスタ)も2交代制で担当。noteを今2023年10月は、集中的に頑張って書いています。昔から文章書く事好きです、宜しくお願い致します。