ASMRは心地いい!睡眠前にいかがですか?

ASMR

この記事は約 6 分で読むことができます。

今まで記事に起こしてきた通り、わたしは睡眠に飽くなき探求心を持っています。
過去、質の良い睡眠には、照明や寝る前のルーティンなど、いろいろな方法をご紹介してきました。
しかし、それでは物足りません。
それらプラス、なにか取り入れられるものはないのか…。

ふと思いついたのは、寝る前に音楽を聴くこと。
もちろん、寝る前の優しい音楽がリラックスさせてくれることは、もちろん有名です。
しかし、アーティストのどれだけ優しい曲も、リラックスできるクラシックも、旋律が気になってしまって逆に眠れないのです。
そこで、「睡眠導入音楽」で検索したところ、「ASMR」なるものがヒットしたのです。

…ASMR??

咀嚼音や耳かきの音などで話題になった「ASMR」

耳かきの音、咀嚼音、キーボードのタイピング音など…聴くと思わず体がゾクゾクするような音を紹介するYouTubeが若者を中心に話題になりました。

ASMR界で多くの支持を集めるはとむぎさん。
身近な道具を使って音を出している動画をアップして、一気に注目を集めました。

韓国に多いユーチューバー。
こちらは揚げ物やお菓子など、咀嚼音が中心のようです。

では、ASMRとは一体何なのでしょう?

ASMRとは

ASMRとは「Autonomous Sensory Meridian Response」の略語。

正式な日本語訳は今のところ存在しないものの、直訳するならば「自律感覚絶頂反応」と表現できるそうです。
…と言っても、あまりピンときませんよね。

ASMRとは、一口に言えば「人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚」を指すもの。
YouTubeでよく見かける「ASMR動画」は、このような感覚に訴えかける動画だと言えるでしょう。

わかりやすく言い換えるなら、「聞いていて心地よく感じられる、癒やしの音声」と表現できるでしょうか。
正確には「聴覚」だけでなく「視覚」から得られる反応(心地よさ)もASMRに数えられるようです。

ASMRを聴く→f/1ゆらぎ→α波→リラックス

自然の音はいずれも一定のようでいて、実は予測できない不規則なゆらぎがあります。
規則的なものと不規則なものが調和した状態が「1/fゆらぎ」です。

心拍や血圧、体温は規則的な変動をくり返していて、私たち人間の体のリズムも基本的に「1/fゆらぎ」になっています。
音や音楽を通して外界から「1/fゆらぎ」を感知し、生体リズムと共鳴し合うことで、自律神経が整えられ、 精神が安定すると考えられています。

特に自然界の「1/fゆらぎ」音を聞くと、脳内がα波の状態になり、人間の体にヒーリング効果をもたらすという研究報告もあります。
また、脳内がα波の状態になると、ヒーリング効果だけでなく、ストレス解消や集中力の向上、さらには免疫力の向上に至る効果も期待できます。

一番最初の記憶

では、なぜASMRでリラックスできるのか…。

それは、人間が胎内にいたときの記憶が関係しているからだと思います。
母親の胎内にいたときの安心感、母親の鼓動、血液の流れ、生活音、時には子守歌など。
お腹の中で10ヶ月もそれらの音を聞きながら、安心感に包まれていた初めての記憶。
それを彷彿とさせる物がASMRなのではないかと思います。

お腹に命が宿った嬉しさは、そのまま胎児に伝わり、体内の音や話しかける声は羊水に遮られた音で届き、嬉しさや安心感がそれと一緒に記憶される。
耳かきや砂の音は血管を流れる血液の音であり、咀嚼音は咀嚼音そのままであり、音も母親が体験していた音です

ASMRは母親と胎児が一緒に共有していた全ての音で、聴いて得られる安心感は、体内にいた頃の母親の喜びや守られている安心感を、その音を通じて本能的に体験しているからではないでしょうか。

規則的かつ不規則なASMRでリラックスできるのは、本能的なものかもしれませんね。

ichihimeおすすめYoutube

それでは、ichihimeが選んだおすすめ動画です!

 

水中の音×クジラの鳴き声 https://www.youtube.com/watch?v=XTz-eh4N0fQ

海の中のコポコポという音と、抑揚のあるクジラの鳴き声のハーモニー。
まるで一緒に海の中を漂っているような気分でリラックスできますよ。

 

川のせせらぎ×鳥の鳴き声 https://www.youtube.com/watch?v=IzqRZVtQalQ

深い森の中に流れている小川、そこに聞こえる鳥のさえずり。
陽の光に包まれているような、優しい風景が広がります。

 

電車の走行音 https://www.youtube.com/watch?v=CoAQglQ0iyY

ガタンゴトンという規則的でいて不規則的な音が心地よさを感じさせてくれます。
これこそ先に述べたf/1ゆらぎですね。

 

雨音×雷 https://www.youtube.com/watch?v=MkU-40CaORk

打ち付ける雨の音と、遠くで聞こえる雷の音。
生活音などの雑音なく聞こえたら、こんなに癒されるのかと驚きます。

ASMR専用イヤホン「「COTSUBU for ASMR」

finalは、自社ブランド「ag(エージー)」から、ASMR専用の完全ワイヤレスイヤホン「COTSUBU for ASMR」を発売します。
もともと「E500」という有線イヤホンがありましたが、試行錯誤の末、ワイヤレス化に成功しました。
ASRMファンの間で定番機種として愛用されてきたイヤホンを、より音質を改良して販売されます。
「世界初のASMR専用完全ワイヤレスイヤホン」をうたっており、「ケーブルの煩わしさから解放され、コンテンツへの深い没入感を体感できる」としています。

 

ag、ASMR専用完全ワイヤレス11月発売。ラジオCM企画も
https://news.mynavi.jp/article/20210914-1972314/

ASMRはヘッドホンやイヤホンで聴くのがおすすめです。
しかし、音量が大きすぎれば雑音に聞こえてしまうので、程よい音量で。

眠る前に音楽を聴くのは、質の良い睡眠に効果的だと言われていますが、わたしにはASMRが最適なようです。
ただ苦手だという人もいると思うので、自分にあった音楽を見つけたいですね。

暮らしや健康に関する有益な情報を発信するWebライターichihimeのおすすめ記事

HOME

ASMR

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です