saladのおすすめ記事10選

この記事は約 4 分で読むことができます。

AC、ヤングケアラー、買い物依存、PMDD、LGBTなど自身の様々な属性に勇気を持って向き合い続けるライターsaladのおすすめ記事を紹介します。

どの記事も包み隠さず自身の体験を書いてくれているので、当事者のリアルな気持ちや現状、感じていることがよくわかると思います。障害年金の申し込み方法や病歴・就労状況等申立書の書き方も紹介しています。

どの記事もおすすめです!よければどれか一つでもご覧になってください!

私がTANOSHIKAにたどり着くまで

TANOSHIKAに入ったばかりの頃に書いた記事です。ここにたどり着くまで引きこもりだったことを書いています。

障害年金をもらいながら働こう

障害年金を貰いながら働くことはできるのか?障害年金についてsaladなりに調べて記事にしてみました。

『病歴・就労状況等申立書』の書き方

障害年金を貰うためには必要になる、「病歴・就労状況等申立書」。社労士の力はかりずに、1から自分で申請書を完成させたsaladなりの書類の書き方です。ぜひ、参考になれば幸いです。

わたしはアダルトチルドレン(AC)なの?〜機能不全家族とAC〜

アルコール依存の父親と妹、難病で寝たきりの母親。家族として機能していない家で育ったsaladはアダルトチルドレンなのでしょうか?

買い物依存~世代間連鎖を生きる~

・依存症の家族を持つと、依存症になりやすいと聞いて、絶対にアルコールには手は出さないと心に強く決めたのに、まさか「買い物依存症」になるとは思いもしまいませんでした。自己破産までしたsaladの体験記です。

ヤングケアラー~親の介護を担う子どもたち~

アルコール依存の父と、難病の母を介護しながら高校へ通うsaladの過去の経験と、ヤングケアラーと呼ばれる子どもたちへのメッセージです。

私はマイノリティ~LGBTQ当事者として~

LGBTへの理解が進みつつある世界で、当事者としてたくさんのことを伝えたいと思い、カミングアウトした記事です。

アライはここにいる~誰でもなれるLGBTフレンドリー~

LGBT当事者として知ってほしい言葉があります。それは「アライ」。LGBT当事者に寄り添い、助け合う仲間のことです。アライは誰しもがなれることが伝わればと思います。

毎月のように死にたくなるPMDDという病~月経前不快気分障害~

PMDDの治療をしているsaladの体験記です。

毎月のように生理はやってきます。それと同時にやってくるのがPMDDの症状。涙が止まらない、気分が落ち込む、死にたくなる。辛くて仕方ない病気があります。

ヘルプマークを持つこと~私の中の葛藤~

障がい者手帳を持つことすら躊躇したsaladがヘルプマークを持つか、悩んで葛藤しています。

HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

TANOSHIKAライター。うつ病、AC(アダルトチルドレン)、機能不全家族育ち。現代詩を勉強中です。セクシャルマイノリティ当事者。読みやすい、わかりやすいをモットーに様々な記事を書いていきます。