うつ病viviの決心「精神安定剤は太る?」~リボトリール編~#2

精神安定剤

この記事は約 3 分で読むことができます。

うつ病viviの決心「精神安定剤は太る?」~リボトリール編~#2

 

以前、「精神安定剤は太る?」という記事を書かせていただきました
読んで下さった方々も、多くてうれしいです

ありがとうございました

そのなかで、紹介したリボトリール錠(けいれんなどの発作を抑える薬で、脳の神経の過剰な興奮を抑える働きがあります)は、以前よりもよく飲むようになったせいか、また、太りはじめました

体こわして治験中断(「治験日記 最終回」)して、食事がまともに取れなくなって、一旦、減ってた体重も、また、元に戻りつつあります。あの時は、胃薬すら体が受け付けなくて、とても、精神的にまいりました

今は、胃薬ものめるようになったし、精神安定剤も普通に飲めるようになったせいか、まあまあ、調子いいです

ご飯も食べれるようになって、治験やめて、本当によかったと思います

主治医も、薬飲むようになって、元気になったので関心してます

これで、よかったと思いたいのですが、体重が・・

ここ、1カ月で3㎏増えました

薬も増えました

特に、リボトリール錠、朝から飲むこともあります。本当は、夕食後と寝る前3錠ずつなんですが、実際は、夕方、夕食後、寝る前と2錠ずつを3回に分けて飲んでます

調子の悪い時は、その時間帯以外にも飲んでます

夜は、相変わらず、何回も起きますが、最初の眠りがいいです

リボトリール錠が、よく効いています

太ると思っていても、この薬が、私には合っているのでやめれません

リボトリール錠には、薬物依存の重大な副作用があります

私は、すっかり、この副作用に、はまっているみたいです

これがないと、平常心でいられません

困ったものですね

防風通聖散も、また、飲み始めました
漢方薬なので、すぐには効き目は、現れません

食事療法は、今は、おろそかになってます

私が食事ができるようになったのが、うれしいのか、うちに帰ると、たくさん食べさせられます

外食も多いです

それと困ったことがあります

うつ病がひどい時は、よく、あったのですが、真夜中に何かを食べてしまう行為

これが、最近、しばしば、あります

油断大敵です

リボトリール錠は、当分、減らせないけど、食事に気を使った方がいいみたいですね

ここで、おさらい

・まずは、脂肪分を控え、カロリーを落として食べる量を少しずつ減らしていくこと

・食事を低カロリー高たんぱくに替えて、できるだけ規則正しい早寝早起きをして、軽いストレッチをする

・日常生活に適度な運動を取りいえる

・散歩したり、部屋の掃除や風呂掃除をしたりして、体を動かす

そして、ストレスのかからないダイエットを心がけること

これ以上、太らないように、食事の取り方に気をつけます

リバウンドは嫌だから

でも、これから、食欲の秋がやってきます

食欲を抑える薬ないかな~?

精神安定剤で、心が落ち着いている分、とても、そこのところは心配です

でも、viviはめげずに頑張ります

次は、いい報告ができたらいいなと思います

うつ病

うつ病viviの気持ちや体験談がわかるおすすめ記事12選!

2018年10月25日

うつ病viviのおすすめ記事10選! 復帰作、人気作詰め合わせ

HOME

精神安定剤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

うつ病と闘うアラフィフ。おまけに、腰部脊柱管狭窄症!踏んだり蹴ったり。のんびり穏やかに毎日を送っていきたいと思ってます。