うつ病viviの治験日記#10「内科行ってきました」

この記事は約 5 分で読むことができます。

うつ病viviの治験日記#9「精神安定剤よりも、今は胃薬求む」

2018.07.06

 

うつ病viviの治験日記~内科行ってきました~

 

7月6日

この日も、大雨。よく、振りました。各地で災害が相次ぎました。被害に遭われた方々、今も、なお、避難されている方々、心からお見舞い申し上げます。

そんな、大雨の中、仕事終わってすぐに、まずは、16時に予約していた精神科主治医に会いにいきました。29日から今日までのことを話しました。

「どうでしたか?」

「最初の3日間、地獄のような日々を過ごしました」

「それは、きつかったね。何が、一番、飲みたかった?

「リスパダール、エビリファイ、リボトリール・・全部です」

「でも、日曜日の夕方、寸前まで薬の方が欲しくて食欲がなかったのですが、急に、お腹が空いて、寿司が食べたくなってスシローでバク食いしたら、胃炎になりました。それで、以前、頂いてたガスター10(ガスターD錠10㎎)を飲むようになったら、なぜか、精神症状が落ち着いて、薬を欲しがらなくなりました。ソラナックスは、飲むと、やっぱり、尿が出にくくなることもあって、水曜日から飲んでません。不安は不安はですが、尿が出ない方が不安なので、飲むのを止めました。それから、胃炎の症状は治まらないけど、ガスター10が妙に効きすぎて、飲まなくても、何とかなるようになりました」

初めにこんな話をして、治験開始する日(新薬を飲む日。予定では9月)の話までしました。具体的な日付は、まだです。そして、先生は、きつくなった時の為に、「ワイパックス錠0.5」を出してくれました。内科に行った方がいいかは、聞きそびれました。次は、また、1週間後の13日。仕事は、休みにしているので、時間は9時にしました。この日から、液体の薬、2種類3本とリボトリール錠の処方が止まります。本当の地獄の始まりです。それから、治験の担当者にも会いました。特に、話はありませんでした。ただ、次回が「同意」を決める日だそうです。

病院のあと、調剤薬局へ行きました。この調剤薬局は、私は、個人的にしっかりとしたアフターフォローがあって、健康管理もしてくれるので、とても、信頼しています。転院する前からの、調剤薬局で、転院後も、引き続き利用しています。それで、今回の「ガスターD錠10㎎」の効き方について、聞いてみました。

ガスターは精神安定剤の作用もあるんですか?ものすごく、効いているんですが」

胃酸を抑えるだけの薬ですよ。たまたま、飲んだタイミングがそれにマッチしたのだと思います」

「へぇ~そんなこともあるんですね。」と私は驚きました。思い切って聞いてみてよかったです。思い込んで、精神依存するところでした。これなら、大丈夫かもしれないと思いました。ガスターを飲みながら、断薬。でも、精神安定剤じゃないと聞いてしまったから、この効き目は、一時的なものかもしれないとも思いました。

どしゃぶりの雨の中、次にむかったのは、かかりつけの内科。内科でも、同じ話をしました。

「寿司食べ、あごすけまんじゅう食べ、胃炎になって、がスター飲んだら、精神症状は落ち着いたけれども、胃炎の症状には効きません。ずっと、お腹が空いてるみたいで、食べても食べなくても、気持ち悪くて吐き気と嗚咽がします」

腹部の触診を受けました。すると、胃の辺りは、気持ち悪くて、お腹はポンポンしてたので、先生が「お腹がポンポンしよるね。胃腸炎になってるよ」と言われました。先生が、繰り返しポンポンするので、可笑しくて、先生や看護師さんと一緒になって笑ってました。

「しかし、それは、困ったもんやね。気持ち悪いのがよくなったら、また(精神症状)、出るかもよ」

と、言われてどきっとしました。それは、自分でも思ったことだったからです。

二週間分の薬をもらい、大雨の中、歩いて帰宅。すぐに、夕食だったので、早速、ガスターと一緒に処方された薬を飲みました。薬は、即効性はなかったけど、飲んだら、だいぶ、違いました。

 

7月7日

21時から2時まで眠れました。ブログの下書きをして5時前。久しぶりに発作がきました。禁断症状のような感じでした。1本だけ、昨夜、残しておいたリスパダールを飲みました。いつの間にか、寝てはいましたが、6時に起きるまでの1時間。寝ているのか、起きているのか、わからない状態で、夢うつつで、精神安定剤を欲しがってました。

そして、6時。やっと、起きて、朝食。胃腸薬飲んで、ワイパックス錠も飲みました。きつくてきつくて、「今日は、無理」と思いました。

内科の先生の言ったとおりになってしまい、ガスターの魔法は、解けてしまいました。

うつ病viviの治験日記#11「胃炎治まったら、鬱々してきました」

2018.07.09

うつ病viviの気持ちや体験談がわかるおすすめ記事12選!

2018.10.25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

うつ病と闘うアラフィフ。おまけに、腰部脊柱管狭窄症!踏んだり蹴ったり。のんびり穏やかに毎日を送っていきたいと思ってます。個人のブログサイト始めました。(閲覧は↓のwebsiteをクリック)