うつ病viviの治験日記#9「精神安定剤よりも、今は胃薬求む」

この記事は約 5 分で読むことができます。

うつ病viviの治験日記#8「ガスター10があまりにいい仕事をするので、更に断薬してみました」

2018.07.05

 

うつ病viviの治験日記~精神安定剤よりも、今は胃薬求む~

 

7月5日

今日は、雨。天気予報通り、大雨。だけど、朝は、そんなに振ってなかったから、たかをくくって、長靴を履かず、うかつにもサンダル履いてきた。おまけに、うちから、バス停までは、なんともなかったのに、バスを降りて傘をさそうとしたら、傘の骨組みが一本折れてた。

今朝は、ソラナックスは、もちろん、ガスター10も飲まずに出勤。出勤して、すぐに、ブログ書き。昼休みになって、折れた傘を持って、隣のセブンイレブンへ。今日は、珍しくお弁当を持ってきていない。食欲は、まだない。セブンイレブンに行ったら、お腹が空いたような気はしたけど、その瞬間、気持ち悪くなった。頭の中で、ガスター10がよぎった。

「まだ、胃炎治ってなかった」

とりあえず、おにぎりとゼリーを買って食べた。足りたのか足りなかったのか、わからないけど、食後も、気持ちの悪い感覚は、治まらなかった。

「夕食後は、ガスター10、また、飲んだ方がいいかな・・」

精神安定剤がわりではなく、純粋に、胃薬として。太田胃散がいいかな。いや、どうせなら、ガスター10がいい。でも、主治医に相談するまでは、明日6日の朝までは、我慢すると決めたばかりなのに。電話して聞こうかなと思ったら、今日は、木曜日。病院は休み。そうこう、悩んでる間に、4時限目が終わって、掃除と帰り支度。傘が折れてたのが、恥ずかしかったので、バタバタ帰った。外は、大雨。サンダルで足元はびちゃびちゃ。でも、なんだか、歩きやすくて、気持ち良かった。明日も、サンダルでいいかな。

今日もまた、早いバス。うちに帰って、お母さんから、ご近所の話を聞いてたら、寝そこなった。30分ほど、横になって、しばし安静。

「胃が気持ち悪い」

夕食とっても、それは、治まらなかった。しばらく、考えた。そして、決めた。

「やっぱり、飲もう」

一にも二にも、早く「胃炎」治す方が先だ。主治医には、明日6日に相談するし、まだ、4週間はお薬の調整期間だから、この間ならいいだろうと勝手に思った。それに、ガスター10飲めば、ソラナックスは飲まなくても大丈夫。それと、断薬予定のリボトリール錠も、むさぼり飲んでたのに、ガスター10飲み始めたら、特に、欲しいと思わなくなった。まぁ、あるに、越したことはないのだが。

主治医に相談して、私の「胃炎」のかかりつけ内科医に、診てもらって、改めて、薬を処方してもらうのが、一番、いいかも知れない。

「ガスター10に、こだわらなくてもいい」

「とにかく、本格的に胃炎治さないと、やばい!明日6日、行けたら行こう。いや、明日行く」

 

7月6日

0時半に起きた。起きてタバコを吸ったら、また、気持ち悪くなった。まだ、胃に違和感がある。とりあえず、日課の真夜中のアイスコーヒー飲んで。ブログの下書き。

「なんでこんなになったのか?」

改めて、思い起こした。
1日の日曜日、何が起きたのか?

あの日は、精神安定剤が欲しくて欲しくて、朝から泣いてた。そして、うつに入って、心が痛んだ。夕方のお母さんからの「夕食、何にする?」という問いかけに、追い詰められ、落胆。うちに、帰ったら、急に、お腹が空いて、寿司が食べたくなって、スシロー行って、バク食い。真夜中、また、お腹が空いて、薬が欲しくて、泣きながら、「あごすけまんじゅう」食べた。

これが、始まり。あと、思い当たるのは、2種類の漢方薬と効かない整腸剤。そして、飲むのを止めた、朝昼夕のソラナックス。こうなったら、原因追及。漢方薬は1種類に減らす。整腸剤は止める。

もう、4時前。眠りたいのに眠れない。
なんか、イライラしてきた。

「そうだ!お昼飲まなかったリスパタール内用液が、2本ある!」

私は、飲んだ。2本とも飲んだ。せっかく、飲まないままにしていた液体の薬。これこそ、断薬しないといけないのに。でも、悔しいくらい飲んだら落ち着いてきた。心なしか、気持ち悪いのも治まってきた気がする。私は、いつの間にか、眠りについた。

やっと、6時に起きた。起きて朝食。予定通り、漢方薬は1種類だけにした。整腸剤は、飲まない。
それから、ガスター10を飲んだ。すると、食後の気持ち悪さが軽減された。

「いい感じ、この調子だ」

だけど、職場についたら、じわりじわりと胃が気持ち悪くなってきた。やっぱり、内科行かなければ。この「胃炎」ガスター10じゃ、手に負えない。おまけに、なんか、イライラする。落ち着かない。

まだ、2時限目。今日は、長い一日になりそうだ。

うつ病viviの治験日記#10「内科行ってきました」

2018.07.09

うつ病viviの気持ちや体験談がわかるおすすめ記事12選!

2018.10.25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

うつ病と闘うアラフィフ。おまけに、腰部脊柱管狭窄症!踏んだり蹴ったり。のんびり穏やかに毎日を送っていきたいと思ってます。個人のブログサイト始めました。(閲覧は↓のwebsiteをクリック)