うつ病viviの治験日記#7「薬を飲めないストレス?胃炎再発?」

この記事は約 3 分で読むことができます。

うつ病viviの治験日記#6「薬をください!」

2018.07.02

 

うつ病viviの治験日記~薬を飲めないストレス?胃炎再発?~

 

7月2日

22時に寝て1時半頃起きて、朝方、泣いて、苦しかったけど、職場に着いたら、落ち着いた。職場に着いてすぐに、夜中に書いたブログの下書きを夢中でパソコンに書き写した。書き写しながら、何度か泣きそうになったけど、なんとか、昼休みまでかかって、書くことができた。作業中、また、お腹が空いた。気持ち悪いくらいお腹が空いた。昼食をとっても、その症状は、治まらなかった。だけど、精神的には、まあまあ安定していて、液体の薬は、1本ですんだ。

夕方、うちへ帰ってから、一眠りして、夕食。夕食後、なんか、イライラし始めて、ちょっと、うつに入った。それと、胃部不快感。吐き気。嗚咽。「胃がおかしい」その時、初めて気づいた。真夜中の「泣きながら、食べた、あごすけまんじゅう事件」そして、午前中の気持ちの悪いお腹の空いた感じ。まだ、元気があった日の時のことを思い出した。私は、10年くらい「胃炎」に、かかって完治、再発を繰り返してた頃のこと。その頃と同じ症状であること。本格的に、うつ病の治療を始めてから、「胃炎」の症状がなくなり、今度こそ、完治したと思いこんでいた。再発した原因は、わからないけど、これは、間違いなく私の「胃炎」の症状だ。

私は、「胃炎を再発させてしまった」

とりあえず、たまたま、持ってったガスター10を飲んだ。そしたら、だいぶ、楽になった。そして、考えを巡らせた。何が原因だろうか?あれだけ、精神安定剤を飲みあさっていて、何とも、なかったのに、お薬がごっそり減った今、「薬で?」というのは、考えにくい。でも、思い当たる薬がいくつかある。それは、「漢方薬」と「整腸剤」あとは、これまで、頓服薬として飲んでたソラナックス錠を2錠ずつを、1日3回定期的に飲みだしたこと。タイミング的に、これが一番、当てはまる。でも、ソラナックス錠は、頓服薬として飲んでた時、ひどいときは、1日10錠くらいを連日飲んでたこともある。やっぱり、おかしい。何が原因なのかわからない。

「精神安定剤を減らされたことに対してのストレス?」

これで、一気に来たのかもしれない。常に飲んでた私が、急に飲まなくなったから。「不摂生がたたった」のかもしれない。いずれにしても、私は、お医者さんじゃないから、はっきりとしたことは、わからないけど、まっ、そんな、ところだろう。私は、一抹の不安が浮かんだ。

「胃炎再発で治験受けられるだろうか?」

「早く、治さないと」

そして、寝た。夜は、何度か起きたけど、朝まで、よく眠れた。ガスター10が効いて真夜中に、お腹が空くようなこともなかったし、発作も来なかった。

7月3日

朝、5時半に起きた。朝食をとって、身支度してたら、うつに入った。どうしようもなく、不安で、いてもたってもいられなくなった。でも、薬は、我慢できた。いや、我慢した。

「職場につけば、なんとかなる」

そう、思って出勤したけど、仕事始めたら、また、「胃炎」の症状とイライラ。今日は、液体飲まないと、1日持たないかもしれないと思った。今日は、なんだか、落ち着かない。集中できない。台風のせいにしておこう。

うつ病viviの治験日記#8「ガスター10があまりにいい仕事をするので、更に断薬してみました」

2018.07.05

うつ病viviの気持ちや体験談がわかるおすすめ記事12選!

2018.10.25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

うつ病と闘うアラフィフ。おまけに、腰部脊柱管狭窄症!踏んだり蹴ったり。のんびり穏やかに毎日を送っていきたいと思ってます。個人のブログサイト始めました。(閲覧は↓のwebsiteをクリック)