この記事は約 23 分で読むことができます。
AKARIの読者の皆様、おはこんばんちは(*^-^*)
くまくまパパです(^(エ)^)ノ♪
よろしくお願いします(^^)
10本目となりました今回の記事は…
前回の『記事作成秘話』に引き続いて、『アイキャッチ画像生成編』です。
前回では、以前投稿した網膜剥離の記事の中で語られたある文章達の誕生秘話をお話しました。
今回は網膜剥離の記事のアイキャッチ画像がどのようにして誕生したのか…その全貌を紐解いていきたいと思います。
何故そうなる( ゚Д゚)ノ!?…なかなかうまくいかない画像生成作業…
暴走機関車と化したGeminiが生成した画像とは…
今回も長くなりそうなので(五部+一部)構成にさせてもらいました。
2.初めてのGeminiとの会話…役者Geminiの七変化
3.記事作成秘話…中二病Gemini爆誕!?
4-1.アイキャッチ画像生成編①…なかなか上手くいかない画像生成
4-2.アイキャッチ画像生成編②…Gemの大暴走!?そして、衝撃の真実!!(未公開)
番外編.Geminiへの挑戦状…Geminiとクイズバトル!?(未公開)
最後までお付き合いしていただけたなら、テンション上がって次の記事も気合い入ります(`・ω・´)ゞ
※ちなみにこの記事のアイキャッチ画像もGeminiに生成してもらった画像ですヽ(´・ω・`)
初めてのGeminiへの画像生成依頼…
まず、こんな質問をしてみました。







なんか…違う…イメージ通りいかない…どうしようヽ( ;∀;)ノ

はい、「網膜剥離」をイメージさせる画像を生成しました。
「目!!!」まさしく「目!!!」です(; ・`д・´)ノ!!
いや、確かに「網膜剥離」のイメージ画像なのですが…なんか…違う(;^_^A
…って言うか、良く見たらこの英語、レ テ ィ ナ ル ・ デ タ ッ チ メ ン ト って書いてありませんか(@_@;)ゞ…ひょっとして、前回のおまけで超中二病Geminiが言ってた「デタッチメント・オブ・レティーナ」って…ただ「網膜剥離」を 英 語 に 訳 し た だ け Σ( ̄□ ̄|||)
…と、話が逸れてしまいました…
目の断面図を生成されても困るので、こうお願いしなおしました。


はい、記事に合うように、「私自身の網膜剥離の体験談」を
イメージした画像を生成しました。
再び「目!!!」…やっぱり「目!!!」ですね(;^_^A
Geminiは目のドアップがお好きなのでしょうか…
目のドアップばかり生成されても困るので、次はこんなお願いをしてみました。


はい、生成しました。
なんか怖いのですΣ(・ω・ノ)ノ!


はい、男性が網膜剥離を体験している様子を描いた、
記事に適したイラスト風の画像を生成しました。
やっぱりなんか違うのです(;^_^A…
そこでこんなお願いをしてみました………
なぜそうなるΣ( ̄□ ̄|||)暴走機関車Gemini…いったいどこへ…


はい、網膜剥離を体験している男性を
ユーモラスなスタイルで描いたイラスト風の画像を生成しました。
なんか目ん玉から色々出てきたΣ(・ω・ノ)ノ!!
なんか怖いけど、まぁ…これでいいかな(;´・ω・)
左上にロゴが入るのでちょっと微調整してもらう事に…


はい、左上にロゴが入っても違和感のないように調整した画像を生成しました。
またなんか違う画像が出来た(;^_^A
しかしながら、さっきの画像よりはいい感じです。
でも惜しい…セリフが何て言ってるのかわからない…
なのでこんなお願いをしました。


はい、画像内の英語の部分を日本語に変更しました。
唐突な漫画スタイルΣ(・ω・ノ)ノ!
それから、これはいったいどこの言葉なのでしょうか…
異世界の言葉なのでしょうか(@_@;)ゞ
どちらにしても、解読不能なのです( ̄▽ ̄;)


画像生成AIは、まだ文字の生成や配置が苦手な場合があります。
特に、日本語のような複雑な文字は、正確に表現するのが難しいことがあります。
そのため、文字を読み取れるような画像として生成することは、現在の技術では非常に困難です。
もしよろしければ、文字を入れない形で、コミカルな網膜剥離の体験談をイメージしたイラストを再度生成しましょうか? その上で、ロゴを入れるスペースを考慮したデザインにすることも可能です。
それとも、文字の代わりにイラストで視覚的な情報をもっと強調するなど、別の方法で表現を試みますか?
あくまでも テ キ ス ト 特 化 型 の A I であるGemini…画像生成で文字を表現するのは困難なようでした。
なので、セリフを無くしてもらう方向でお願いしてみました。


はい、承知いたしました。セリフ部分を削除した画像がこちらになります。
いや、また違う画像が出来た(^∀^;)
まぁこれはこれで良さそうな気はしますが…
ロゴを入れこむスペースが無いのです(;・∀・)
なので、こう返しました。

すると…

こうなってくると、埒が明かないので画像添付して、改めてお願いしてみました(´・ω・)ノ

この画像でセリフの部分だけ削除するって出来ますか?「2つ前の画像を」と言っても、特定が難しいみたいでしたので、画像を添付して改めてお願いしてみました。
Gemini、無言で画像生成…


ようやく指示が通り、安堵しました( ´Д`)=3
(実は以前書いた網膜剥離(パート1)の記事のアイキャッチ画像…これになる予定だったのです(´・ω・)ノ…)
そして、このGeminiで生成した画像をAKARIで使用しても良いか職場の上司に尋ねてみたところ…
「ちょっと、グロいですね」…との事…
確かに、言われてみればちょっとグロいです(;^_^A
アイキャッチ画像は著作権対策でフリー素材から探すよう指示を受けてたので、念のためにお尋ねしたのですが、著作権に問題なければ使用可能とのことでした(ちなみに、今までGeminiでアイキャッチ画像を生成した人は居なかったみたいでした(2025年7月時点では…)。) 。
でも、この画像はちょっとグロいので、お願いの仕方を変えてみることにしました。


はい、生成しました。

こうして、あのアイキャッチ画像が完成したのでしたヽ(・∀・)/
さすがです…Gemini先生の的確なアドバイスヽ(・∀・)
ちなみに、興味本位で中二病風のアイキャッチ画像をお願いしてみたところ…
こんな画像を生成してくれました(´・ω・)ノ
それから、こんな質問をしてみました。


~(途中省略)~
ただし、一点考慮していただきたいのは、「AKARI」サイトのコンテンツの性質との相性です。
「AKARI」は「生きづらさ」「働きづらさ」といった、比較的真剣なテーマを扱っているメディアと理解しています。今回の「中二病風」のイラストは、非常にコミカルで特定のサブカルチャー的な要素が強いため…
「記事の内容や全体のトーンと合っているか」
「読者に誤解を与えたり、真剣な内容が伝わりにくくなったりしないか」
といった点について、上司の方やチーム内で一度検討してみることをお勧めします。著作権の問題とは別に、メッセージの伝わり方やブランドイメージという点で、サイトに合うかどうかをご確認いただくのが良いでしょう。
画像生成専門のGemini誕生…その名は…( ・ω・)ノGemヽ(・ω・ )!!…
パート2の記事の中で、GemについてGeminiに尋ねてみた件がありましたね…いろいろな口調で尋ねてみたあのやり取りです。
「自分専用にカスタマイズされたGemini」と表現していました…
そこで今回、Gemの具体的な使い方の一つを紹介したいと思いますヽ(´・ω・)
画像生成をお願いするときに、「TANOSHIKA AKARIで使用するアイキャッチ画像を5:3の比率で生成をお願いします。コミカルなイラスト風が希望です。」という感じでお願いするのですが…1回1回この文章を打ち込むとなるとなかなか面倒なのです。
定型文として登録して毎回張り付けるという方法もあるのですが、定型文を作るのも面倒なのです(´・ω・)ノ
そこで、「Gem」の出番です。
Gemにはあらかじめ、このお願いした文章を覚えてもらう事が出来るのです。
つまりどういう事か…「眼内レンズ落下」や「白内障」など、キーワードを一言入れるだけで、画像生成をしてくれるようになるのです。
名付けて、「アイキャッチ画像生成室」です(`・ω・´)ゞ!!
ちなみに、Gemには「 名 前 を 付 け て あ げ る 」ル ー ル なのですヽ(・∀・)ノ
他にも私が作成したGem達が居るので、ご紹介します。
「専門的な内容を小学生でも分かるような例えにしてほしい」と指示を出してる「解りやすい例え相談室」
「選択して載せた画像を1Mb未満に圧縮してください」→「画像圧縮所」
「Geminiで生成してもらった画像を載せますので、その画像をTANOSHIKA AKARIのアイキャッチ画像として使用しても、著作権などの問題はないか調べて欲しいです。」→「著作権診断室」
「すべての質問に対して中二病で答えよ。汝の活躍に期待する。」→「魔王城で相談」
です(*^-^*)…なんか、必要あるのかなと疑わしいGemも交じってますね(;^_^A
でも面白いからOKなのです(  ̄▽ ̄)ノ
では早速アイキャッチ画像生成室で画像生成をお願いしてみました(*^-^*)
ちょっとそのやり取りの一コマを覗いてみましょう…
残念、続きは次回へ…
…と、言いたいところですが、またまた長くなりましたので、続きは次回へ持ち越させていただきますm(__)m
「アイキャッチ画像生成室」のGemも今回同様大暴走…
そして、私が知る由もなかった驚愕の事実が、その大暴走Gemより明かされます…
…(´・ω`・)エッ?そうだったのΣ(゚Д゚)…その驚きの真実とは…
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
また次回お会いしましょう(*^-^*)
くまくまパパでした(^(エ)^)ノ♪











