私のPMS体験

PMS

この記事は約 4 分で読むことができます。

この間、久しぶりに生理がやってきました。

私はPMSを持っています。

PMSとは、月経前に3~10日ほど続く、頭痛、腹痛、イライラ、悲しさなどの身体的症状や精神的症状のことです。
原因ははっきりはわかっていないようですが、女性ホルモンの動きが関係しているようです。

私の場合、月経前も、月経中も、月経後も症状があるので、厳密に言うとPMSと違うかもしれませんが、私の症状は結構酷いもので、それでピルを飲んでいました。

私のピルの飲み方は結構特殊で、休薬期間を一切設けずにひたすら毎朝1錠ずつ飲み続けるというもの。
「この飲み方をしてたら生理いずれは完全に止まるから」
先生に言われて、「やったー!」なんて思っていたのに、たまーに生理が訪れます。

この間の生理がやってきたその日もガックリきました。
でも、その日は違った。
「なんだか心が絶好調。生理来たけど、ハッピーなままだ。私、最近心が落ち着いているから、PMSなくなったんだー!嬉しー!!」
そう余裕こいていたんですが…。
やっぱりそれはやってきてしまいました。

生理が始まった翌日の朝。
めちゃくちゃ涙が止まらなかったです。
いつも、必ず生理が来たら悩むことで泣いていました。
号泣。
死にたくなりました。
3時間くらい泣いてたんですが、頓服飲んで落ち着いたと思ったらまた3時間泣くというありさま。
辛かったです。

そういや、先生が生理の時は大好きなハンバーガーを食べるといいって言ってたな。
そう思って、慌ててハンバーガーショップに駆け込んで、テイクアウトしました。
結構食べたくて、セット×2頼んだら、なんと1800円もしました。
最低だな、って思いました。
就労継続支援A型事業所に通っている私は、給料が少ないし、何より国の皆さんのお金で食べていっているようなもん。
そんな自分がこんな最低な無駄遣いをした。
申し訳なくて、苦しくなりました。
落ち込みました。

とは言え、食べないとやってられなかった。
ハンバーガーを口にすると、不思議と嫌なことを思い出さなくなりました。
ほとんど、無理やり口に突っ込みました。
ポテトが喉に詰まりそうになって、虚しくなったけれど必死でした。

前日にワクチンを打っていた私は、そのまま体調が悪くなって、ベットに横になりました。
気持ち悪くて仕方なくて、体温計を測ったら「38度」。
1人暮らしなので心細くて、母に何度も電話しました。

と、そんな最悪な日曜日を過ごしていたら、夜にまた発作のように気持ちが苦しくなって号泣しました。
慌てて、身内にLINEして、1時間くらい話を聞いてもらいました。
身内はすごく迷惑そうだったけれど、最後まで話を聞いてくれて気分がだんだん上がってきました。

私の場合、生理が始まってしまったら、2週間くらい引きずります。
2週間、ブルーな時期が続く感じ。
この状態があと2週間も続くのかあ…。
暗い暗いトンネルの入り口に立たされたような不安感、恐怖。
まあ、しょうがないんですけどね。

締め方がいまいちわからなくなってしまいました。
ごめんなさい。
とにかく、締め方がわからなくなるくらい、今は辛いです。
仕事をしている時は、寝ている時、ご飯を食べている時と同じくらい何も考えなくて済むので、とりあえず必死で仕事に集中しようと思います!

暗い感じになってしまいました。
気持ちが引きづられた方いらっしゃったら、本当にごめんなさい!

もし、PMSで苦しまれている方がいらっしゃったら、「私だけじゃないんだー!」とでも思っていただけたら、ほっとしていただけたら、嬉しい。
そんな想いで書いてみました。

PMSで苦しんでいる女の子たち。
一緒にこの辛い時期を乗り越えましょう!

関連記事

私が以前書いたPMSに関する記事です。

こちらでは、体験談に合わせておすすめの過ごし方を書いています。

月経前症候群(PMS)とは?体験談・過ごし方など。

こちらは、私が月経前症候群への想いを書いた記事です。

月経前症候群と私

PMSと違うPMDDというものもあるそうです。
他のライターがPMDDについて詳しく書いている記事です。

毎月のように死にたくなるPMDDという病~月経前不快気分障害~

他のライターが書いた、ピルについて学ばれたい方におすすめの記事です。

知ってほしい!『低容量ピル』について

もっと知ってほしい『低用量ピル』について

piasuのまとめ記事

piasuのおすすめ記事10選! 人気作などを紹介

HOME

PMS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です