月経前症候群(PMS)とは?体験談・過ごし方など。

PMS

この記事は約 9 分で読むことができます。

なんだかお腹が空いて仕方がない。たくさん食べてしまう。イライラも凄いし、悲しい。涙が溢れる。体が鉛がついたように重い、だるい…。

ふとカレンダーを見ると月に一回のあの日が近づいていてそれで今までの不調に合点がいく…。

生理前の不調です。

私は、生理前になると途端に上のような症状が出て、本当に困っていました。
このような症状を月経前症候群(PMS) と言います。
女性の皆さんも、私と同じ症状ではないかもしれませんが、何かしらの「生理前の不調」を感じている方も少なくないのではないでしょうか?

今日は、月経前症候群(PMS) とは何なのか、私の体験談、そしてPMSの時の、少しでも楽になる過ごし方、日常の工夫についてご紹介したいと思います!

月経前症候群(PMS)とは?

そもそも月経前症候群(PMS)とは何なのでしょうか?

月経前症候群(PMS)とは、生理前に起こる様々な不調の症状のことです。

症状にはこのようなものなどがあります。

カラダの症状

頭痛
お腹が痛くなる
胸の張り
眠気
便秘
ニキビができる
腰痛
体重が増える
食欲増加

ココロの症状

イライラ
不安感
憂鬱
怒りやすくなる
涙が出る
無気力
集中力が落ちる

ここに挙げているもの以外でも、人それぞれたくさんの症状があります。

私の症状、体験談

最近はピルを飲んで治療をしてる為だいぶ治まりましたが、私の場合、生理ニ週間前になるとこのような症状が起きてました!

とにかく眠気がすごい!

眠くて眠くて仕方ない。早くベットに入りたい!そうなってました。もちろん勉強に力が入らず困ってました。一日中寝てることもありました。

お腹が空いて仕方ない

私はどん兵衛が大好きなんですが、生理前になると必ず食べたくなってました。他に食べたくなるものはマックのポテトやフライドチキンとか、カロリーが高く、とにかく体に悪い物をなぜか必ずたくさん食べたくなりました。太るので悩みの種でした。

イライラが止まらない

とにかくイライラしてたまらなかったです。些細な事でイライラしてしまいました。

悲しくて仕方なくなる

涙が溢れて止まらなくなります。ポロポロ次から次に涙が溢れて辛かったです。

他にも、体が重かったり、顔のむくみがあったり、ニキビができたり・・・

生理前と生理中は私はまるで暗い暗いトンネルの中にいるような、そんな気分になっていました。

私がPMS だと気づいたきっかけ

最初はなぜこんなに気分の波があるのか分かりませんでした。しかし母親がスケジュール帳に私が不調だった日を色で塗っていってみると、生理前が不調だということが分かりました。好調な時が赤、不調な時が青で、書いてくれていましたが、二週間できっぱり別れました。


それでもともと通っていた精神科の主治医に相談してみると、月経前症候群の疑いがあると教えてくれて婦人科の先生を紹介してくれました。
そこでピルを処方してくれて、私は本当に楽になりました。

今でも生理前になると涙が止まらなくなったり、不安になったり、イライラしたり、身体的な症状もありますが、以前と比べるとだいぶよくなりました。今では、二ヵ月に一回婦人科に通院してピルを処方してもらうだけで、かなり落ち着いています。気づいてくれた母親には感謝しています。

PMS の時の過ごし方

不快な症状のPMS。
でも、工夫次第で少し楽に過ごす事も出来ます。
私の取り組んでいる事と調べた事を合わせてご紹介します!

これはPMSの症状なのだ、と思う。

私もそうですが、PMSの症状だと自覚するだけで、気分が楽になります。
PMSの時期だとすぐ分かるようにする為に、スケジュール帳やカレンダーに生理日を記録する事もおすすめです。
あと、ルナルナなどのアプリで生理日を予測してもらうのもいいでしょう。
私は、ルナルナのアプリで、「生理が近づいているなあ」という事が分かり楽になりました。

リラックスする

体や心をゆっくり休ませる事が大切です。
リラックスするために、以下のものがおすすめ!

アロマ、好きなテレビ番組を観る、好きな音楽を聴く、入浴剤を入れてお風呂でリラックス、一人で過ごす、日記を書いてすっきりする、マッサージをする、ハーブティーを飲む、お笑い番組を観て思いっきり笑う、などなどたくさんあります!

私が心理の先生におすすめされた方法は、私はハンバーガーが大好きなので自分へのご褒美も兼ねて、ハンバーガーを食べながら好きな映画を観る事を勧められました!

ヨガをする

私は心の症状が酷い時に、ヨガをやってみたりしました。
少しだけ心が軽くなりましたよ。
動画を見ながら、ゆったりヨガをしてみませんか?
このような動画もあります。

【生理痛に効くヨガ!!】生理前のPMSにも効果的!!女性のためのヨガ❤︎ #1047

是非、やってみてください!

番外編:生理中の強い食欲はどうしたらいい?

生理中って、すっごいお腹空きますよね。
私もそうです。
私の場合、コンビニでたくさん食べ物を買って食べたりとかしていました。
でも、なるべく体重は増やしたくないですよね。
では、どのように食欲をコントロールしたらいいのでしょうか。

解決策その1 PMS 専用のお菓子を用意しておく。

事前にPMSの時専用の、お菓子をストックしておくと良いそうです。
買いに行くと、沢山買ってしまうので良さそうですね。

参照元:必要以上に恐れないで! 「PMS」と上手に付き合う4つのヒント

解決策その2 気にせず食べちゃう!でも…

気にせずに食べる人も多いみたい。
でも、空腹時は、サツマイモ、カボチャ、玄米などの「血糖値を維持する食べ物」を摂取するなどの工夫をする事も良いらしいです。

参照元:生理前の困った食欲対策!あなたはどっち派?

解決策その3 たくさん噛んで満腹中枢を刺激させる

たくさん噛んで、満腹中枢を刺激する事によって、少なめのご飯でもお腹いっぱいになりそう!

解決策その4 食べた分、運動を。

食べた分、軽い運動をする人も多いみたいです。
軽い運動は、リフレッシュにもなります。

解決策その5 外食しないで自分で作って食べる

自分で料理すると、満腹感がありますよね。
料理も少し大変ですが、ストレス発散になりそうですね。

調べるとこんなに沢山の解決策が出てきました!
私もすっごく勉強になりました。
是非、これらを取り入れたり、自分でも工夫して「PMS による食欲」と向き合ってみてください。

生理前に出来る事

生理前、生理中ではない普段から、PMS対策で出来る事もあります。

食生活の改善

「ビタミン」「ミネラル」は、PMS改善に役立つそうです。
その二つが入ったものが玄米。
おうちのご飯を玄米にしてみるのも良いかもしれません。

タバコ、お酒は出来るだけ避ける

タバコとお酒は、症状を悪化させてしまうそう。
なるべく避けた方が良さそうです。

運動をする

有酸素運動がおすすめだそうです。
PMS の予防になるそうです。
実際、運動をしてから症状が少し改善した、との声もありました。

治療方法

以上の事を書いていきましたが、重いようなら婦人科に相談してみる事もおすすめです。
私も、婦人科に行き、ピルを飲んでからだいぶ楽になりました。
あと、私は精神科でもPMS の症状に効く、漢方を処方されています。

救われた本

 婦人科に通院してピルを飲む前、私は本当にこの病気のせいで苦しんでいました。特に困ったのが対人関係です。そんな時、地元の図書館で手に取ったのがこの本でした。

『PMSの悩みがスッキリ楽になる本 イライラ、ケンカ、涙、頭痛、むくみ月経前症候群の対処法を知れば、恋愛、結婚、仕事がうまくいく!』

漫画があったり、この病気を男性に理解してもらうためにはどうしたらいいかなどを対談形式で書いていたりと、内容は読みやすく、私でも理解しやすかったです。

PMS で悩んでる女性にも、その周りにいる方々にもPMS ってどんな病気なんだろうと知るいいきっかけになると思います。ぜひ読んでみてください。

最後に

私の場合、こういった症状が出ました。しかし、ここにない症状がある人は病院や薬剤師さんのいるところに話をしてみてはいかがでしょうか。

今回はこんな病気もあるんだということを苦しんでいる当事者の女性の気づきのきっかけになったり、その周りにいる方々に理解して頂きたいと思って書きました。少しでもこの記事がこの病気の理解を深めるきっかけになれば、また苦しんでいる女性の助けになればいいなと思っています。

≪参考記事≫
生理中の過ごし方!辛い生理を少しでも快適に過ごす方法|elis(エリス)クリニック
辛い生理を少しでも快適に過ごす方法とは?医師が解説します。 | CLINIC FOR
辛い生理を快適に!気楽に月経を過ごす方法-生理用品のソフィ
PMSのメカニズムとは?つらい症状をセルフケアで改善する方法 健康・ダイエットコラム
女性ホルモンとPMS(月経前症候群) | ゆたか倶楽部
生理前の体調不良。悪化しやすい冬はPMSを知って適切に対処しよう
必要以上に恐れないで! 「PMS」と上手に付き合う4つのヒント
【みんなどうしてる?】辛いPMSを乗り切る方法-生理用品のソフィ

piasuのおすすめ記事10選! 人気作などを紹介

HOME

 

PMS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

23歳です。可愛いものが大好き!♡発達障害と双極性障害があります。色々あるけれど、夢に向かって頑張っています♡ 一般就労の夢に向かった記録を書いたブログやってます。 よかったらみてください!♡下↓のWebsiteをクリックしてみれます。