ディズニー創立100周年を記念して、ヘラルボニーとのコラボアイテムを通販などで販売中! 

ヘラルボニー ディズニー

この記事は約 4 分で読むことができます。

こんにちは、翼祈(たすき)です。

先日ディズニーの社会福祉として、日本国内6つの病院で、病衣を提供したとの記事を書きました。

その記事を書いた時に、ディズニー社が、障害者アートを発信する、【ヘラルボニー】とコラボしていることに気付きました。

2022年10月19日からは『ヘラルボニーアートコレクション』として、発表したのはディズニーとの大型コラボレーションでした。2022年10月19日に全アイテムを公開し、【ヘラルボニー】のECなどで販売中です。

今回はディズニー✕【ヘラルボニー】という、実際に販売中のアイテムを紹介しながら、このコラボについて特集します。

【ヘラルボニー】とディズニーコラボの理念

画像・引用:ヘラルボニー

2022年10月より、ディズニーが【ヘラルボニー】とコラボ。一部アイテムも紹介。

画像引用・参考:「Love Difference. 」ちがいを愛する、世界がひろがる。ヘラルボニーがディズニーコレクションを発表 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(2022年)

【ヘラルボニー】は、「異彩を、 放て。」をメインテーマとして掲げ、福祉を起点に新しいカルチャーの創出を目標とする福祉実験ユニットです。

ウォルト・ディズニー・ジャパンとのコラボレーションアイテムとして、Disney | HERALBONYが展開されています。本コレクションを介して、【ヘラルボニー】が発信したいことは「Love Difference. ちがいを愛する、世界がひろがる。」ということ。

本コラボでは、【ヘラルボニー】がアートライセンス契約を締結する、知的障害を抱えるアーティスト41名が、「ミッキーマウス」「ミ二ーマウス」をベースに、新たに描き下ろしたオリジナルアート作品の販売をしています。一部アートは、Disney | HERALBONYコレクションにてデザインが起用されています。

【ヘラルボニー】の艶やかなアートを身に着けたミッキーマウスやミニーマウス。niko and…やSHIPSなどのアパレルブランドや、食器ブランドの「NIKKO」など、8企業以上のブランドとのコラボアイテムを販売しています。全ブランドが【ヘラルボニー】とディズニーとのライセンス契約を締結し、販売元として商標登録されています。

この大型コラボを介して【ヘラルボニー】は「Love Difference.」をメインテーマに、「ちがいを愛する」ことの必要性を伝えています。

画像引用・参考:ヘラルボニー、3月15日より開催する『Disney100 THE MARKET in 銀座三越』に出店決定! PR TIMES(2023年)

この記事を書いたきっかけ

まずディズニーの病衣の記事を書いた時のことです。支援員さんに下書きを見せた時に、「ディズニーは本当に色んな社会福祉をしていますね。そういえばこの間も【ヘラルボニー】さんとコラボしていましたね。良かったら、それも書いてみませんか?」との提案を受けました。

私は提案を受けるまで、【ヘラルボニー】さんとディズニーがコラボしていることを知りませんでした。

【ヘラルボニー】さんもTANOSHIKAにライターとして入社するまで存じ上げなかったのですが、初めて記事で障害者アートの記事を書いた時に、検索で沢山出てきた【ヘラルボニー】さんの記事から、【ヘラルボニー】さんの凄さを知りました。

私は絵は描けません。絵というか、名の付かない様な、簡単な絵しか描けません。

ディズニー創立100周年という節目に、コラボとして選ばれたのは、【ヘラルボニー】さんの並ならぬ才能と努力、実績の賜物だと思います。

コラボアイテムも、オシャレで可愛いなと思いました。今後も【ヘラルボニー】さんの勢いは、留まることを知らないでしょうね。本当に素敵なコラボアイテムだと思いました。

noteでも書いています。よければ読んでください。

→HOME

ヘラルボニー ディズニー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

左耳感音性難聴と特定不能の発達障害(ASD,ADHD,LD全ての要素あり)、糖尿病、甲状腺機能低下症、不眠症、脂漏性皮膚炎などを患っているライターです。映画やドラマなどのエンタメごと、そこそこに詳しいです。ただ、あくまで“障害”や“生きづらさ”がテーマなど、会社の趣旨に合いそうな作品の内容しか記事として書いていません。私のnoteを観て頂ければ分かると思いますが、ハンドメイドにも興味あり、時々作りに行きます。2022年10月24日から、AKARIの公式Twitterの更新担当をしています。2023年10月10日から、AKARIの公式Instagram(インスタ)も2交代制で担当。noteを今2023年10月は、集中的に頑張って書いています。昔から文章書く事好きです、宜しくお願い致します。