日本初「飲む中絶薬」承認へ~経口中絶薬と避妊~

この記事は約 5 分で読むことができます。

はじめに

2023年、海外で広く使用されている「飲む中絶薬」が、厚生労働省の部会で日本で初めて、承認を了承されました。現在、国内の中絶は2つの方法(そうは(掻爬)、吸引法)で行われています。

そうは(掻爬)はWHO(=世界保健機関)に「時代遅れ」と指摘されており、今回承認された飲み薬は、女性の新たな選択肢となります。ただ医師によると、注意点もあります。

飲む中絶薬とは?

「飲む中絶薬」とは、内服薬を用いて行われる中絶方法を指します。使用されるのは妊娠の継続を止める「ミフェプリストン」と陣痛を引き起こす「ミソプロスト―ル」です。

この2剤を順番に内服することで、母体への負担を抑えて中絶することができるとされています。

1988年にフランスで承認されて以降、「飲む中絶薬」が使用されている国は世界で70か国以上あり、WHOでも安全な中絶方法として推奨されています。

引用:飲む中絶薬とは?日本はいつから?入手方法や効果、副作用について

今回、日本で承認されたのは、英製薬会社ラインファーマが、承認申請した「メフィーゴパック」です。

メフィーゴパックは、妊娠9週までの妊婦が対象になり、異なる2剤を日にちを置いて使うことになります。使用するには医師の処方が必要で、医療機関での投与が前提となり、安易には使える薬ではありません。

日本国内での治験によると、2剤目を投与した後、24時間が経過するまでに93・3%が中絶に至ったとのことです。

30%で下腹部痛が、20・8%で嘔吐(おうと)の副作用がありました。

進まない日本の中絶

日本では、中絶方法は3種類あります。

①「そうは(掻爬)法」

金属製の器具で、トングのような鉗子であらかた子宮内容物を除去したのちに、スプーン状の器具・鉗子で子宮内膜を掻き出す方法です。

WHOは「そうは(掻爬)」を推奨しておらず、「吸引法」か薬に切り替えるべきだと指摘しています。

②「電動吸引法」

金属製の吸引管を使います。そうは(掻爬)と吸引法は静脈麻酔(全身麻酔)が必要になります。

③「手動吸引法(MVA)」

柔らかいプラスチック製の吸引管を使い、局所麻酔で行うことも可能です。比較的簡便で子宮にも負担が少ないとされている。

実際に行われている手術の割合は、2015年に発表された調査で、そうは(掻爬)の単独が約3割。そうは(掻爬)と吸引法の併用が約5割、吸引法が約2割でした。

さいごに

世界では1970年代にはすでに手動吸引法が主流となっています。

1988年からは経口中絶薬(abortion pill)による中絶が始まり、現在約80カ国でミフェプリストンとミソプロストールの2種類の薬を併用した中絶が行われています。

実際に手術をしたことのある方のお話では、

「経済的な理由で中絶することになったけれど、手術の前日には、前日に子宮の入口を広げる処置をしないといけなくて。

人によって個人差があると思うんですけど、私は涙が出るくらい痛くて、お腹をおさえて、呻きながら帰ったというのを覚えてます。」

このように、女性に負担の大きかった日本の中絶法ですが、今後、経口中絶薬の登場で、女性の体への負担が軽くなることだと思います。

しかし、それでも中絶には体だけでなく「心」も大きく影響します。

あらためて、女性だけでなく、男性にも「中絶」とはなにか?なぜ、避妊しなければならないのか?ということを考えてもらいたいです。

関連記事

【アフターピル(緊急避妊薬)を知っていますか?~助かる命と、女性の自衛のために~】

【安全なセックスとは?~さまざまな避妊方法~】

参考サイト

「飲む中絶薬」を承認へ 注意点は – Yahoo!ニュース

「負担の少ない方法が広まって欲しい」国内初”飲む中絶薬”厚労省の部会が承認を了承【久保田智子編集長】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース

飲む中絶薬とは?日本はいつから?入手方法や効果、副作用について

 

noteはじめました。こちらもどうぞ

おすすめ記事の紹介

→HOME








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

TANOSHIKAライター。うつ病、AC(アダルトチルドレン)、機能不全家族育ち。現代詩を勉強中です。セクシャルマイノリティ当事者。読みやすい、わかりやすいをモットーに様々な記事を書いていきます。