テレビ番組×障がい者アート~小さな挑戦者たち~

象

この記事は約 5 分で読むことができます。

こちらのアイキャッチの画像は、TANOSHIKA CREATIVEの利用者さんの作品です。

福岡ローカル深夜番組の「ナンデモ特命係発見らくちゃく!」

今年、放送10周年を迎えた福岡ローカル深夜番組の「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!」が福岡の投資会社のコラボ、「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!10周年「あなたの想い、会社にしますSP」」が放送され、見事に一人の社会起業家が誕生しました。

企業したのは「障がい者アート」の会社、Arty blossom

今回、選ばれたのは自閉症の弟さんをもつ、元アイドルの山木彩乃さんです。

年の離れた弟さんには、アートの才能があり、様々なアートを描いています。

幼い弟さんの将来を考えた時に、アートを仕事にできることができればと思ったそうです。

障がい者アート

実際に、自閉症や様々な障がいを抱えている人たちが、アートで自立し、利益を得ている会社があります。

それは、「ヘラルボニー」と会社です。

ヘラルボニーの代表、松田さんにも障がいを抱えるお兄さんがいらっしゃいます。

山木さんの挑戦を拝見した時に、まず思い浮かんだのが、この「ヘラルボニー」でした。

「Arty blossom」とは

山木さんは、障がい者アートをもっと身近にするために様々な事業を展開していく予定です。

  • アーティストマネジメント事業

才能の発掘、作品の販売等を通じて障がい者アートの価値を高める。

  • アートディレクション事業

空間プロデュースやグッズデザインなど企業とのコラボレーションを通じて障がい者アートの認知度を高める。

  • NFTに出品

【障がい者アート×NFTについての関連記事】

に取り組む事業企画です。そのほかにも、

  • アートカフェ運営

障がい者と社会の接点を提供。

  • 地域とタイアップした「まちづくり」

まで活動の範囲を広げていくことを目指しています。

番組企画の中で「一緒に障がいを持つ人たちの手助けがしたい」と参加した投資家が出資を申し出て、見事に300万円の資金調達に成功しました。

山木さんからのメッセージ

山木彩乃今回この様な機会をいただきまして心より感謝しております。

私の弟は障がいを持っているのですが、絵を描くのが大好きで、この才能を活かして、弟が本当の意味で自立できるように、将来を考えていく中でこの番組の企画に挑戦しました。

たくさんの時間を使って事業を考え、弟にも応援してもらいながら、自信を持ってチャレンジ。

最終プレゼンまで残った時は、本当に応募してよかったなと心から思いました。

 

応募者唯一の出資確定者として、ここからだな!と思っております。

わたしたち、一人一人がアーティスト。

“障がい”という言葉を世界から無くし、個性として輝ける未来へ、これから精進してまいります。

東京渋谷でのpopupイベント(2022年5月)が大成功に終わり、博多 一幸舎さんとのコラボも決まりました。

皆さまのお目にかかれるよう取り組みますので、見かけた際には温かく応援をしていただけると嬉しいです。

引用:【発見らくちゃく!10周年企画】あなたの想い、会社にしますSP|FBS福岡放送

最後に

私は、障がい者アートに非常に興味があり、過去に障がい者アートの記事を多く書いてきました。

今回、テレビ番組で障がい者アートが取り上げられたことは、大きな一歩ではないでしょうか?

そして、山木さんには弟さんと一緒に、更なる挑戦をしていただきたいと強く願います。

障がい者アートの関連記事

参考サイト

“障がい”という言葉を世界からなくしたい!!福岡のアート事業企画が資金調達に成功!テレビ番組×投資会社~福岡の地元密着型ビジネスを募集・支援する特別番組|FBS福岡放送のプレスリリース (prtimes.jp)

株式会社Aɾƚყ Ⴆʅσʂʂσɱ(@_arty_blossom_) • Instagram写真と動画

【発見らくちゃく!10周年企画】あなたの想い、会社にしますSP|FBS福岡放送

 

noteはじめました。こちらもどうぞ

おすすめ記事の紹介

→HOME

 



象

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

TANOSHIKAライター。うつ病、AC(アダルトチルドレン)、機能不全家族育ち。現代詩を勉強中です。セクシャルマイノリティ当事者。読みやすい、わかりやすいをモットーに様々な記事を書いていきます。