サカムケア。〜あかぎれとさかむけに効く市販薬〜

この記事は約 3 分で読むことができます。

こんにちは、翼祈(たすき)です。

今日は私が仕事を始めて、手荒れが酷くなってから出会った、サカムケアという市販薬についてお話しします。

サカムケアとは?

・ハケ付きで塗りやすい液体ばんそうこう

・「ひび」、「あかぎれ」、「さかむけ」、「小きりきず」等をピタッと固める

・うすい被膜が、ばい菌の侵入を防ぎ、水に濡れてもしみない

・透明タイプで目立ちにくい

画像・引用:サカムケア-製品情報-小林製薬株式会社

私の手。

昔からさかむけは多かったですね。昔は凄くお風呂とかで染みて、「痛いー」と思いながら、ただ治るのを我慢してひたすら絆創膏貼って耐えて入っていました。

仕事に就いてから手荒れが加速

昔はさかむけ位であかぎれはなかったのですが、1番最初のA型で布を扱ったりしていた時、手荒れが加速しました。最初は「ちょっと指先が痛いな」って位だったのが、それが実はあかぎれで、パックリ割れている。まだサカムケアの存在を知らない時で、ひたすらハンドクリーム塗ったり、オロナイン塗っても、治らずずっと痛いまま。ハンドクリーム塗った後に付ける綿の手袋も、2番目のA型に行く様になって見つけたので、ただ塗っているだけでしたね。

サカムケアを知ったきっかけ

2番目のA型に入社して、「手が凄く荒れて困るんです。さかむけとか、あかぎれに効く薬何か知ってますか?」と、その当時おられた支援員さんに聞いてみました。すると、「サカムケアっていうハケで塗れる薬は、ピンポイントに痛い場所に塗れて、水にも強いし、ほとんど治る時まで剥がれないからオススメ」と言われて、探してみる事にしました。

地元で探しました。ですが、、、

類似品はあったんですが、サカムケアは売ってなかったですね。手がその時も痛かったのでとりあえず類似品を購入しましたが、その類似品は液体錠のドロっとしたものだったので、すぐ剥がれてしまい、効果は余り感じられませんでした。

遂に発見‼︎

会社から帰る時、初めて駅の中にある薬局に行きました。そこで初めてサカムケアに出会いました。後綿の手袋も発見したので、合わせて購入する運びとなりました。それからなくなりそうな前に、サカムケアを購入する為に、その薬局で購入する事にしました。

今の活用法

お皿を水洗いする時とか、お風呂に入る前に痛いさかむけやあかぎれが出来た場合、その作業をする前にサカムケアを塗って入るとサカムケアがバリア効果になり、あのずっと痛かった染みる痛みに悩む事がなくなりました。今冬なので乾燥しているので、特にさかむけが出来やすく、さかむけしている箇所に塗って、少しでも手荒れを防いでいます。

ずっと携帯してます。

サカムケアは自宅の1階や私の部屋、仕事で外に行く際にいつでも塗れる様に鞄の中とか、色んな場所に携帯しています。ここ数年手荒れが酷いので、手荒れが完全に酷くなる前に、このサカムケアに出会えた事、感謝してます。私はよく効くと思っています。もしさかむけやあかぎれなどで悩んでいる方には是非オススメしたい、市販薬です。

参考サイト

防水だから、しみない|サカムケア|小林製薬株式会社

noteでも書いてます。よかったら読んでください。

→HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

左耳感音性難聴と特定不能の発達障害(ASD,ADHD,LD全ての要素あり)、糖尿病、甲状腺機能低下症、不眠症、脂漏性皮膚炎などを患っているライターです。映画やドラマなどのエンタメごと、そこそこに詳しいです。ただ、あくまで“障害”や“生きづらさ”がテーマなど、会社の趣旨に合いそうな作品の内容しか記事として書いていません。私のnoteを観て頂ければ分かると思いますが、ハンドメイドにも興味あり、時々作りに行きます。2022年10月24日から、AKARIの公式Twitterの更新担当をしています。2023年10月10日から、AKARIの公式Instagram(インスタ)も2交代制で担当。noteを今2023年10月は、集中的に頑張って書いています。昔から文章書く事好きです、宜しくお願い致します。