鬱がやわらぐかもな片付け。簡単&おしゃれ&プチプラ&やる気が湧くインテリア方法。

インテリア

この記事は約 6 分で読むことができます。

最近、自分の部屋のインテリアを頑張っています。

もともと片付けが大の苦手だった私。

単純に片付けが苦手でしたし、それに加えて躁鬱による波が激しくて鬱の時はベットで横になってばかりなので片付けが手に付かない時が多くて…。

それで文字通り「汚部屋」に住んでいました。

「可愛いお部屋に住んでみたいなあ」という願望があるものの、インスタとかに載っている同世代の女の子のお部屋はキラキラしすぎていて、「難しそう」「お金がかかりそう」と思って、なかなか片付けに対してやる気が湧きませんでした。

でもある日、ちょっと物を移動させてみて「なんだかすごくここのスペース可愛くなった…!」と感動する出来事がありました。

それからどんどんインテリアの魅力に取り憑かれて、「インテリア」が新たな趣味になりました。

片付けを始めてから、躁鬱の鬱の症状もすこーしやわらいでいるのかな?と思う時があります。

今日は私のように片付けが大の苦手な人でも、

やる気が湧いて、
お金をかけずに、
簡単に
おしゃれ

にできるpiasu流インテリア方法を伝授していきたいと思います。

精神障害があったりして「片付けの体力がないよ」という方もよかったら参考にしてみてください。

私みたいな大のめんどくさがり屋でもできたことなので、きっと皆さんにもできると思います。

まずはやる気を湧かせよう

まずは「インテリア」「片付け」への意欲を自分に湧かせましょう。

やる気です!!

憧れのインテリアをネットやSNSで見つけるのもひとつの方法です。

でも….その前に「まずは『小さなこと』をやってみる!」、これをやってみてください。

たとえば目の前にある本の山を整える…でもいいです。

最初の一歩がめっちゃくちゃしんどいですし、面倒ですが、それを乗り越えたらこっちのものです。

その小さなことをできる限り最高の状態に仕上げましょう。

たとえ小さなスペースだったとしても、そこがキラキラしたお気に入りの場所になったのなら、「他のところもここに合わせたい…!」とやる気が湧いてきます。

私の場合、こちら↓がその「片付けのやる気を起こしてくれた小さなスタートのスペース」でした。

残念ながらビフォー写真は撮っていませんでしたが、こんな風に可愛く仕上げました。

このように憧れの韓国アイドルの写真とか、あとは大好きな家族や友達との写真をたくさん飾っています!!

このスペースは私のお気に入りのスペースです。

まずは私にとってのこのスペースのような自分だけのお気に入りの「最高!!」って思える場所を作ってみるのをおすすめします!!

目標作りをしよう

最高の場所を作るためには、PinterestやInstagramで憧れのお部屋を決めることもおすすめです。

とはいえ、インテリアにまったく興味のない方にとっては「自分の憧れのインテリア」さえわからない人が多いかと思います。

実際、私もそうでした。

Instagramとかでおしゃれなお部屋を眺めても「うーん、これが本当に私の憧れなのかなあ?」と悩む感じ。

 

私の場合は、そんなことを言っていたら何もできないので、とりあえず「憧れのモデルさん」のお部屋を真似してみることにしました。

「憧れる部屋」を真似するのではなく、「憧れの人の部屋」を真似する感じ。

推しでもいいですし、尊敬してる人でもいいですし、可愛いなあと思う人でもいいです。

とにかく「わーこの人好き!」「こんな人になりたい!」って思う人のお部屋を真似させてもらうことがおすすめ!

どこの誰かわからないような人のお部屋を真似るよりもやる気も湧きやすいと思います。

憧れの人に近づける!というメリットもあります。

憧れのインテリアがある方はそれを参考にしてもいいのですが、自分の憧れのインテリアが思い浮かばない人はぜひ参考にしてくださいね。

ちなみに私はその好きなモデルさんがやっていた「韓国風お部屋」を真似することに決めました。

まずは捨てよう!!

お気に入りのスペースを作る際、まず手をつけて欲しいのが「捨てる」ということです!!

断捨離ですね。

私は断捨離にそんなに詳しくないのですが、「断捨離 方法」で検索して断捨離の真似事のようなものをやってみました。

ときめく物はとっておいて、それ以外のときめかない物は実家にやることにしました。

本当は捨てた方がいいのかもしれないけれども、捨てる勇気がなくて実家にやることにしました。

いらない物を大量にどかすだけでとても気持ちがよくなります。

100均のおすすめおしゃれグッズ

最後にお金をかけずに簡単にあなたのお部屋を変身させてくれる素敵な100均グッズをご紹介します!

まずひとつ目がマルシール。

こちらはおしゃれな韓国風のデザインなので女の子に人気の商品です。

チェキやお気に入りの写真、推しの写真を飾る時に使ってみてください〜。

マルシール(くすみカラーW、280片)

続いてはこちらも韓国風の雑貨ですが韓国風のおしゃれな写真フレームです。

こちらは200円ですが、ここに綺麗な写真を入れることで一気にお部屋が可愛くなりましたよ。

ぜひ!!

アイアンフォトフレーム(L判) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

一緒に頑張りましょー!!

散らかった部屋だと自ずと心も疲れてくるけれど、今はお部屋がだんだん自分の好きなお気に入りの場所になってきていて、お部屋にいる時も心がワクワクしてます。

明るい気持ちになります。

インテリアって奥深くて、取り掛かるまではなかなかパワーがいるものですけれども、やってみたら案外いいですよ。

精神障害で悩んでいる皆さんに、ぜひおすすめしたいです。

でも、くれぐれも無理はしないでくださいね。

ぼちぼち自分のペースでぜひやってみてください〜☺️

私はまだまだ好きなところ以外はあんまり上手に収納ができていなかったりとか、インテリア初心者ですが、皆さんに私流の私だから伝えれることをお伝えしてきました。

私も頑張って綺麗なお部屋作りを頑張っていきますので、皆さんも一緒にやってみませんか?

piasuのおすすめ記事10選! 人気作などを紹介

最近はnoteでも記事を書いています! よければこちらも読んでみてください! TANOSHIKA piasu|note

HOME

 

インテリア

2 件のコメント

  • 記事を読ませていただきました。
    居心地のいい環境を作るために少しやってみたのですね。無理をしないで楽しみながら、この部屋をもっとすてきにかえてください。
    次の記事も楽しみにしています。

    • パグさん、いつもコメント嬉しいです。ありがたいです。

      無理をしない範囲で、これからも楽しく、素敵な部屋になるように頑張りますね!

      次の記事も頑張って書くのでよかったらよろしくお願いいたします!😆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    発達障害と双極性障害を持っています。20代女。 趣味:おしゃれ全般、資格取得、ネットサーフィン、文章を書くこと。 🤍noteも書いているよっ!よかったら読んでください〜😊👇💕