まだ見たことのない「ふくし」に出会える情報メディア~UniUni(ゆにゆに)~

UniUni

この記事は約 4 分で読むことができます。

※アイキャッチの画像はTANOSHIKA CREATIVEの利用者さんの作品です。

UniUni~Unique×Union~

UniUni(ゆにゆに)とは、まだ見たことのない「ふくし」に出会える、とんがった個性を集めた情報メディアです。

「福祉」を中心とした情報を発信していく情報メディアのUniUniは、「Unique×Union」の略となっています。

UniUniでは、福祉業界における後進性、消極性に問題意識を持ちながら、それを覆すような革新的で前衛的なユニークな取り組みをフィーチャーしていきます。

業界内に新しい価値観や考え方を吹き込むこと、そして、個性的な価値観同士が繋がりさらなる展開が生まれる場づくりを通して、業界のさらなるアップデートを目指すとのことです。

UniUni

画像引用:UniUni(ゆにゆに)

UniUni 第1弾コンテンツ

UniUniの第1弾のコンテンツは、対談企画になります。

第1弾として、障害福祉×アート業界を牽引する企業「株式会社フクフクプラス」共同代表 高橋 圭さんをお迎えし、障害福祉×アートの分野での活躍を深掘りし、事業内容やスタンスから秘訣を探る内容をお届けしています。

前後編にわかれて対談は行われ、前編は「アート×デザインは、障害福祉をどう変えるか」、後編は「本質的な「アート」とは何か/シブヤフォントについて」といった内容になっています。

対談

画像引用:UniUni(ゆにゆに)

【シブヤフォントについての記事】

以前、記事にしたシブヤフォントさんの対談もあり、私も知らなったシブヤフォントの誕生のきっかけの話や、これからの会社のビジョンについてなど、面白い話がたくさんありました。

UniUniってどんなメディア?

UniUniでは、「福祉」を中心とした情報を発信するほかにも、おすすめの書籍や、映画の紹介などニュースだけにとらわれることなく、様々な情報を発信しています。

【おすすめ映画の紹介】

【おすすめ書籍の紹介】
UniUni画像引用:UniUni(ゆにゆに)

UniUniからのメッセージ

VISION

 

VISION

世の中をおもしろくする、変わり者たちとの共栄の場所

この社会はもっともっと おもしろくなる

前例がないとか、非常識だとか、そんなことを言っている業界が、日本にはまだまだ たくさんあるようだけど

いつだって世の中を変えるのは、まだ知らないことにチャレンジする 怖いもの知らずな変わり者たち

私たちは、彼らが共栄するための メディアであり、空間でありたいと 考えています

 

MISSION

 

MISSION

個性あふれる取り組みが、これからの「ふつう」になるように

今までは評価されてこなかった 斬新で画期的な取り組みを もっとみんなに知って欲しい

私たちUniUniは、福祉業界の話を中心に、個性あふれる取り組みや、最先端の情報を通して、

「今まで」の価値観にとらわれない 「これから」のスタンダードをお届けします

福祉業界関係の方だけではなく、これから福祉のことを知りたい方や、

福祉業界で働いてみたいと 考えている皆さんに このおもしろさが伝わりますように

最後に

UniUniからのメッセージを読んでみて、可能性にあふれた情報サイトだと、とても魅力的に感じました。

これからのコンテンツなど楽しみにしています。

 

参考サイト

とんがった個性が集まる!?まだ見たことのない「ふくし」に出会える情報メディア「UniUni (ゆにゆに)」をリリースしました。|correlate design Inc.のプレスリリース

コラレイトデザインとWellsTech、福祉情報メディア「UniUni」運用開始 – WorkMaster(ワークマスター)

UniUni(ゆにゆに)

 

おすすめ記事の紹介

 

 

→HOME

UniUni

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

TANOSHIKAライター。うつ病、AC(アダルトチルドレン)、機能不全家族育ち。現代詩を勉強中です。セクシャルマイノリティ当事者。読みやすい、わかりやすいをモットーに様々な記事を書いていきます。