『統合失調症患者に起きているかもしれない世界』完全没入型イベント開催!~統合失調症になって思うこと~

散らかった部屋で一人座っている男性

この記事は約 4 分で読むことができます。

こんにちは、どうも、ゆたです。

皆さんは統合失調症という病気をご存知でしょうか?

詳しくは私が以前書いた、この記事をご覧頂ければ幸いです。

今や統合失調症は約100人に1人の割合で発症する決して珍しくない病気になりました。

しかし、ほとんどの人にとって統合失調症という病気は人生に関係ない病気だと思っていることが多く、実際に患者に対する誤解や偏見はいまだに存在しています。

そんな課題の解消に向けたイベントとして「完全没入ショールーム100人に1人が体験する統合失調症の世界!」が2024年10月12日(土)〜14日(祝)に東京タワーで開催されます。

参考:walkerplus「統合失調症患者に起きているかもしれない世界」を追体験できる完全没入型イベントが、2024年10/12~14に東京タワーで開催

統合失調症の一例を追体験できる空間

足を抱えて不安な少女

統合失調症の主な3つの症状「陽性症状」「陰性症状」「認知機能障害」について、患者の脳内で起きているかもしれない世界に「没入」し、体験することで、疾患と患者への理解を深めてもらうための空間です。

それぞれ体験エリアが設けられており、統合失調症による症状が視覚的にわかりやすいような展示をしています。

例えば、散乱したベッドルームやリビングなど、統合失調症患者がどのような点で症状として現れるのかがわかります。

参考:walkerplus<画像1 / 32>「統合失調症患者に起きているかもしれない世界」を追体験できる完全没入型イベントが、2024年10/12~14に東京タワーで開催 統合失調症患者に起きているかもしれない世界とは?

統合失調症の症状は今でも、「当事者にしかわからないつらさがある」と言われがちです。

それは病院でもそういいますし、私自身、実際に統合失調症になって思うところはあります。

しかし、それはより一層、統合失調症患者が生きづらい世界にしてしまう行為だったことに気が付きました。

この展示会では視覚的に統合失調症を理解できます。それは自分が、そして、大切な人たちが、もし、統合失調症になっても差別せず、受け入れることができるための準備だと思うのです。

参考:walkerplus「統合失調症患者に起きているかもしれない世界」を追体験できる完全没入型イベントが、2024年10/12~14に東京タワーで開催

統合失調症は昔のように特別な精神疾患ではなく、身近な誰にでも起こる病気だという認識に変化していきました。

100人に1人は統合失調症と言われるまでに多くの患者がその症状と戦いながら日々を送っています。

統合失調症は本人の症状に苦しめられることももちろんありますが、それより世間的に認めてもらえないことで苦しむことも多くあります。

それは統合失調症が恐ろしく、危ない病気だ、という認識のみで世間に広まっていることが何よりの原因だと思います。

確かに統合失調症には妄想と現実の境が曖昧になってしまう症状はあります。私も経験があるので、間違いないです。

しかし、薬を飲み、しっかり療養し、自分をコントロールする力を身に着ければ、一般人とさして変わりない生活ができることも、また確かです。

私はAKARIで記事を書く上で統合失調症の症状については嘘偽りなく、真実をお伝えするように心がけてきました。

1人でも多くの統合失調症患者が前向きに生きて暮らせること、そして、世間に意味のない差別を受けないで済むことを祈っています。

この展示館はそのための懸け橋になると私は思うのです。

今回はここまでです。以上、相手はゆたでした。また次回の記事でお会いしましょう!

noteもしていますので、良ければ遊びに来てくださいね♨

まとめ記事もあります、お時間がある方は是非!

HOME

散らかった部屋で一人座っている男性

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です