「漢方養生法パート1-猛暑での夏対策」

「漢方養生法パート1」

この記事は約 7 分で読むことができます。

皆さんこんにちは。Pinkです。日本には、春・夏・秋・冬と「四季」があります。それぞれに良いところがあると思いますが、私はどうしても暑いだけは苦手です。皆さんはどうですか?

子供の頃は、になると「プール」「海水浴」「キャンプ」等、楽しみが沢山あったのですが、大人になるにつれ、暑いというだけで外出するのも億劫になってしまいました。

また、ここ数年は、昔に比べると暑さが変化していると思います。「猛暑」や「最高気温」いう言葉を耳にしますが、ここまで暑くなるとは思ってもみませんでした。これも「地球温暖化」の要因なのでしょうか。このまま地球温暖化」が進むとどうなってしまうのか、不安になります。

まずは、身近なところからと言うことで、今回は「猛暑」の「夏対策」についてAERA dot.の記事を読んで参考になった事について書きたいと思います。

漢方養生法

漢方養生法」とはどういうことか調べてみると、中国の「漢方」には、その体質を整えて元気な体に導く、「養生」という方法が沢山あるとのことです。但し、体質とは生活環境や年齢によって、人それぞれ違うので、変化していくものと考えられています。

私の場合はになると、暑いのですぐ喉が乾いてしまい、冷たい飲み物ばかり飲んでしまいます。また、食欲が落ちてしまい、冷たい麺類ばかり食べたりします。その結果、胃を壊してしまいます。

は、生活の推進力となる「陽気」を養う季節との事です。しかし、暑さで「食欲不振」や「睡眠不足」が続くと、体内の「陽気」も不足しがちになってしまう為、食事や睡眠にはいつも以上に気を配る必要があるようです。

日本の漢方のルーツである中国の伝統医学「中医学」をもとに、夏の健康対策についてまとめてみました。

夏の健康対策

①「心(しん)」を守り、「」「湿(しつ)」を除く

② 「」と「津液(しんえき)」を養い、「心(しん)」を守る

③ 「サラサラ血」を保って、「心(しん)」を守る

④  過剰な「」をスッキリ冷ます

⑤ 「湿」を溜めず「脾胃(ひい)」を元気にする

以上です。次にこの5つの内容について、詳しく書いていきたいと思います。

⒈「心(しん)」を守り、「熱」「湿(しつ)」を除く

🔵夏は「血(けつ)」の巡りが盛んになり、五臓の「」が活発に働く季節である為、心にかかるストレスも大きくなります。

🔵「心(しん)」の働きが弱くなると、脳に十分な血が送られず、意識が朦朧とする、頭がぼーっとするといった症状が現れることもあり、高血圧狭心症動脈硬化症等の生活習慣病がある人は、特に意識して「心を守る」ことが大切です。

🔵体内の「」と「湿」を上手に取り除くことも大切で、身体にこもった過多な熱は、熱中症などの要因となるだけでなく、苛々不眠を誘発する要因となります。

⒉「気」と「津液(しんえき)」を養い、「心(しん)」を守る

🔵暑さで大量の汗をかくと、体内の「津液(しんえき)」()や「」()を消耗し、血の濃縮や、活動力不足から心の疲労を招いたりすることもあります。

⒈ 「津液(しんえき)」…水とも言い、潤いのこと ⒉ 「気」…エネルギー

🔵は心にストレスがかかりやすく、動悸息切れ不整脈疲労感といった不調が起こりやすくなるというわけです。

🔵「中医学」では、汗をかくと「津液」と一緒に体内の「」も流失すると考える為、沢山汗をかく夏は、体内の「津液」や「」が不足しがちになります。その結果、血の濃縮や活動力の消耗から「」に大きなストレスがかかり、動悸や息切れ、疲労感などの不調が起こりやすくなります。

🔵「」の働きが低下すると脳にも十分な血が届かず、頭がぼーっとする等の不調が現れる事もあります。

⒊ 「サラサラ血」を保って、「心(しん)」を守る

🔵食の不摂生、多量の汗による血の濃縮等が原因で血の濃縮になると、血を全身に送る「」にとってはストレスが大きくなって、血流も悪化し、動悸心痛頭痛手足のしびれといった様々な不調に繋がる事にもなります。

🔵夏は屋内外の気温差が大きい為、血管の急な収縮による詰まりには注意が必要です。高血圧狭心症動脈硬化症などの生活習慣病がある人は、いつも以上に「サラサラ血」を保つよう意識しましょう。

⒋ 過剰な「熱」をスッキリ冷ます

🔵夏の暑さで身体に過剰な「」がこもると、体温が上がり、「心(しん)」や「」に影響し、熱中症などを引き起こす要因になります。また、苛々怒り不眠といった「精神の不安定」にも繋がる為、心身を大きく擦り減らせてしまいます。

🔵基本的には、程よく汗をかいて自然に身体の熱を冷ますよう心がけましょう。涼性の食材、利水作用のある食材を自主的に摂る等、食生活の工夫も効果的です。

🔵冷房を上手に使うことも大切ですが、頼り過ぎると、汗をかきにくい体質になってしまうので注意が必要です。汗が引いたら止めるなど、冷房は程々を心がけるようにしましょう。

⒌ 「湿」を溜めず「脾胃(ひい)」を元気にする

🔵体力や精神を消耗し、疲労や怠さに悩まされ、身に湿が溜まると「脾胃(ひい)」(*⒋)の働きが下がる為、「食欲不振」や「消化不良」等を起こし、夏負けしやすくなってしまいます。

🔵は湿気や水分の摂り過ぎ等で、体内に「湿」が溜まりやすくなります。「湿」(*⒊)が溜まると「脾胃(ひい)」の働きが低下して、食欲不振消化不良軟便等を引き起こす要因となります。その結果、栄養を十分に摂ることが出来ず、夏負けしやすくなってしまうのです。

⒊ 「湿」…余分な水分や汚れ ⒋ 「脾胃(ひい)」…胃腸

🔵「脾胃(ひい)」は冷えに弱いので、冷たい飲食物の摂り過ぎにも注意が必要です。暑くても「常温の飲み物」「温かい食事」を摂るようにして、「脾胃(ひい)」に優しい食生活を心がけましょう。

夏対策と生活や食事について

夏負けで食欲が落ちている時は、無理に肉類などを食べ過ぎないようにして、消化の良い食事を心がけ、まずは「脾胃を元気にする」事です。また、不足しがちな体内の潤いを十分に保ち、脂っこい食事は控えめにする等、食生活を見直すことも大切です。

」の働きを守る要点は、小まめな水分補給や食事の気配りで、体内の潤いを十分保つことです。

また、暑さに負けずしっかり食事を摂取し、「」を満たすことも大切です。体内の「」が満たされると、免疫力が上がって夏風邪の予防にもなります。「」は身体を温める為、冷房による「冷え対策」にも繋がります。

猛暑」の夏は食事が偏りがちになりますが、体力を消耗しやすい時期だからこそ、バランスを保ち、体調に気を配り、十分に栄養を摂取することが大切です。上手な水分補給も心がけながら自主的に休養をして、夏に負けない元気な身体を作りましょう。

参考サイト:カラダの夏対策で猛暑に備える! 漢方養生法にもとづく「生活の …




関連記事

「漢方養生法パート2」-口内炎・体質別の対策チェック

noteでも記事を書いているので、よかったら読んでみて下さい!

→HOME


「漢方養生法パート1」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。