高校野球の球児達にも変化が-「丸刈り頭」強制の高校が激減してる-

この記事は約 5 分で読むことができます。

こんにちは、金次郎です。

 そろそろ夏の高校野球の季節です。
 地方予選は、沖縄大会が既に6月17日から始まっています。
 ここ福岡県での福岡大会は、7月1日からです。
 そして、8月3日(木)に本体会の組合せ抽選会が行われ、甲子園球場での試合は8月6日(日)の開会式の直後から始まります。
 高校球児と言えば、丸刈りの坊主頭と言うイメージが有りますが、最近はちょっと違う様です

高校球児の髪型の現状

 高校野球の球児達の間で、「髪型の脱・丸刈り」が近年、急速に進んでいる事が日本高校野球連盟(高野連)の調査で分かりました。
 高野連は、加盟している3818校を対象に、5年毎に行っている「実態調査」の結果を6月19日に発表しました。
 99.2%に当たる3788校が回答しましたが、野球部員の髪型を「丸刈り」と決めているのは30%にも満たない1000校で、5年前の調査の3025校と比べて2025校も減りました。
 約74%の加盟校が部員の髪型に「丸刈り」を求めず、スポーツ刈りや長髪を認めているなど球児の髪形の「自由化」が進んでいます 。

 実態調査の中の質問で
質問:「部員の頭髪の扱いは野球部ではどのように取り決めていますか?」
 という質問に対する回答を、前回2018年調査の時と比べて見ます。

                 今回結果        2018年結果
 ・「丸刈り」          26.4%(1000校)← 76.8%(3025校)
 ・「スポーツ刈りも可」     14.0% (532校)
 ・「特に取り決めず、長髪も可」 59.3%(2246校)   14.2%(559校)

 かつては高校野球の球児達の象徴でもあった「丸刈り」は時代と共に少なくなっています。
 1993年に行った、初めての調査では「丸刈り」は51.1%でした。
 その後、丸刈りが一番多くなったのは短髪が流行った2013年の79.4%です。

 しかし、丸刈りの強制は近年は人権の立場から非難される様になり、髪型のルールも緩和するチームが多くなって来ました。

参考:(毎日新聞)高校野球で急速に「脱丸刈り」 5年で2000校超減 高野連調査

参考:(テレ朝News)高校野球「脱・丸刈り」急速に進む 5年で76%→26%緩和の背景に「部員数の減少」

それでも監督は、部員の減少に悩んでいる

 上記、高野連の「実態調査」の質問は全部で107問ありました。
 その中の
質問:「野球部員数は何人ですか(1~3年の総数)?」
 と言う質問では

 一番多かった回答は
 ・「30人未満(20人以上)」の21%ですが
 ・「10人未満」と回答する高校も13.4%ありまして、少子化の影響が高校野球にも出ています。

 さらに
質問:「監督として悩んだり、迷ったりしていることはありますか?」
 の質問でも、過去は「技術面での指導」や「精神や心理面の指導」が多数だったのに対し
て、今回の調査では、
「部員不足」と言う回答が50.6%で1番でした。

 その事は
質問:「ここ数年、新入部員の中で、野球経験者が減っていると思いますか?」
 の質問でも明らかでして、「野球経験者は減っていると思う」に57.4%の監督が答えました。

 5年前が48.8%で、10年前は22.3%ですから、野球経験の無い新入部員が年を追うごとに多く入部している事が分かります。

 この様に野球部に入部する新入部員が減っていますから
質問:「週に何日練習していますか(夏休みなど長期休暇期間を除く)?」
 と言う質問では、「毎日練習」と回答した高校は、僅かに2.7%でして、5年前調査の12.6%から
かなり減りました。

高野連加盟の、ほとんどの高校では練習を休む日を設けています。
・「週6日練習で1日休み」と回答した学校は72.9%も有りました。

参考:(毎日新聞)高校野球部の練習“時短化”進む 「毎日」は大幅減 高野連調査

私の高校時代の髪型問題

 さて、髪型の話題に戻ると、私が入学した高校は校則で「髪型は丸刈りとする」と決められており、長髪にしたい場合は「長髪届に理由を書いて提出」して、許可が出ないと長髪に出来ませんでした。
 40年以上も前の話ですし、当時の私立校は高校によって変な校則がいっぱいありました。

 この校則に怒りを示したのが私の父でして、学校にまで来て「スポーツ部員でも無い生徒まで、何で丸刈りを強要するのか」と問いただしました。
 他の生徒の親御さんも何人か「丸刈り強要反対」を言いに来ていたそうで、学校内でも教師陣から「今時、丸刈りは時代遅れだ」とか「生徒には丸刈りを強要して、教師だけ長髪を許すとか人権上問題が有るのでは?」と言う意見が多数出て、それで学校の経営側が折れて校則を見直す結果になったのです 

終わりに 

 プロ野球選手をはじめ、各種スポーツ選手でも今は短髪では無く普通の髪型ですし、中には男性選手でもロングヘアにしている選手もいます。
 私の両親は、子供の頃に第二次世界大戦を体験しています。
 戦争末期は、民間人も軍隊に徴兵されて戦争に駆り出されました。
 当時の日本軍は入隊すると、全員「丸刈り」にされました。
 その様な体験をしているからこそ、両親はスポーツ選手でも無い人の「丸刈り」の髪型は、戦争中を思い出してしまうのか少し抵抗感がある様です。

HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。