この記事は約 4 分で読むことができます。
わたしが一番好きな時間は、寝ている時です。
睡眠にはとことんこだわりたい派です。
しかし残念ながらなかなか寝付けず、四苦八苦しています。
そんなときに、たまたま目にした動画で、睡眠に関して目からうろこな情報をゲットしました!
わたしが知らなかっただけで、読者の皆さんはご存じかもしれませんが、ぜひ紹介したい内容でしたので、ぜひ最後まで読んでみてください。
玉ねぎで眠れる…!?
これは西洋の民法療法で、昔から用いられていた歴史があるようです。
ではなぜ玉ねぎで睡眠が改善するのか…
実は、玉ねぎの匂いには、α波を誘発する成分が含まれています。
玉ねぎには『硫化アリル酸』という成分が含まれています。
玉ねぎを切ったときに、目がしみることはよくありますよね。
それが硫化アリル酸なのです!
覚醒作用のある交感神経を抑え、リラックス作用のある副交感神経が優位になります。
自律神経が整い、安眠に繋がるのです。
やり方は簡単!
スライスした玉ねぎを、枕元に置いてください。
枕元といっても、ほんのり匂いがする場所に置きましょう。
硫化アリル酸は食べることでも効果はありますが、寝る前に食べると胃腸が活発化して睡眠を妨げるので注意です。
難しい本を読んだら眠れる!?
リラックスして眠りたいときは、リラックスする音楽をかけたり、静かに本を読んだり…というのはよく有名な話ですね。
しかし、いろいろ試してみたものの、読書に限ってはあまり効果を感じませんでした。
もしかしたら自分が興味がある本で、フィクションものなど続きが気になって眠る気にならない、世界に入り込みすぎて逆にアドレナリンが出てしまっているという可能性があるかもしれません(笑)
しかし、一般的には読書は眠気を誘発する、さらに難しい本を読めば眠くなる、というのです。
やはりわたしの中では、難しい本なんて考えすぎて目が冴えてしまうんじゃないの?と疑問でした。
難しい本を読むのは、なかなか辛いですよね、苦痛です。
その時『βエンドルフィン』という脳内物質が分泌されます。
鎮静効果やリラックス効果があり、苦痛を取り除く効果もあるのです。
難しい本を読んだらリラックスなんて、わたしのような思考レベルでは思いつきもしませんでした。
寝る前に読むことに特化した本も出版されているそうです。
なかなか面白そうですよ。
読むだけでぐっすり眠れる52の話 | キャスリン・ニコライ, 桜田 直美 |本 | 通販 | Amazon
しかし、スマホやタブレットなどの電子書籍は、ブルーライトで目が冴えてしまって逆効果なのでやめましょう。
しかしこのような状況で、どうしても眠るわけにはいかないこともありますよね。
対策としては、コーヒーを飲みながら読むことや、図書館など人がいるところに移動するなどが挙げられます。
読書に規則的に読書を中断する時間を設けるのもよいようです。
【病気?】難しい本を読むと眠くなる対策3選 理由も合わせて解説! | MacLABO (akiblog.site)
あぁ…今思えばもしかして、数学の時間に必ず眠くなっていたのは、自分には苦痛だったからかも?
じゃあ授業中に居眠りしてしまったのは仕方ないよね!!(笑)
寝具メーカーの調査では、国民の約半分が睡眠に関して何かしらの問題を抱えています。
睡眠時間が足りていないという根本的な理由や、睡眠の質、日頃の精神的疲労など、原因は様々です。
不眠大国ニッポン! 国民の半数が不眠症の疑い!?:寝具メーカーの1万人調査 | nippon.com
かくいうわたしも、記事を作成するにあたり頭をフル回転させているので、よく眠気に襲われています。
(ただの言い訳です。(笑))
ただ、玉ねぎの匂いは、あの手についた独特の匂いが苦手なわたしにとって、果たして効果があるのか、ほんのり香るだけでも拒絶反応が出そうな気もしますが…
それに毎日玉ねぎを使うのは、多少家計に影響しそうではあります。
しかしこの記事を作成するにあたって、自分の考えが間違っていたのかもしれないと気づかされました。
眠れる本は興味が出ましたし、皆さんも睡眠にお困りのようでしたら、一度一緒に試してみませんか?
暮らしや健康に関する有益な情報を発信するWebライターichihimeのおすすめ記事
→HOME
コメントを残す