世界一やさしいチョコレート~表皮水泡症という難病~

チョコレート

この記事は約 7 分で読むことができます。

はじめに

先日、このような内容のニュースを見ることがありました。

「世界一やさしいチョコレート」が皮膚病を抱えた人や、食べることへ問題を抱えた人たちの助けになっているという内容でした。

みなさんは、食事をするときに「まるでトゲのついた板をたべているようだ」と感じたことがありますか?

口の中が痛くて、普通食が食べれない。そんな難病を抱える人たちの助けになっているチョコレートがあるのです。

「世界一やさしいチョコレート」

「世界一やさしいチョコレート」とは、株式会社SpinLife(本社:北海道札幌市、代表取締役:中村恒星)で販売されている、世界初の完全食チョコレート「andew」のことです。

2020年5月22日より公式オンラインショップ(https://andew.co.jp)にて発売されています。

andewは、27種類以上の栄養素をバランス良く摂取できる世界初のチョコレートなのです。

チョコレート

開発のきっかけ

北海道大学医学部の現役医学部生だった中村恒星氏が、とある病気の患者さんに出会ったことからはじまります。

その病気の人々は、「ポテトチップスを食べるとトゲの付いている板を食べているくらい痛い。」

患者さんは、痛みをこう表現していました。

「そんな痛みを伴う病気がこの世の中にあるんだ。」と中村氏も驚いたそうです。

表皮水疱症という難病

表皮水疱症は、表皮と真皮を接着させるタンパクに生まれつき異常があるため、日常生活における軽微な外力によって皮膚や粘膜のただれ(びらん)や水ぶくれ(水疱)を生じる遺伝性の皮膚病です。

これらの症状は生直後や新生児期から出現することが多いため、表皮水疱症患者さんのご両親が戸惑ってしまうことも多いと思います。

また、残念ながら表皮水疱症を根本的に完治させる治療法はなく、その時々の症状を軽減するための対症療法を長期間継続的に行っていく必要があります。

引用:表皮水疱症 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

 

この表皮水泡症という病気は、生まれつき皮膚が非常に弱く、地滑りのようにぼろぼろと皮膚がこぼれ落ちてしまいます。

それに伴い、体液が外に出てしまうため、体内の栄養が外に出てしまうのです。

その症状は、肌だけでなく、口の中にもあらわれます。そして、食事をする時に、強烈な痛みを伴うのです。

「ポテトチップスを食べるとトゲの付いている板を食べているくらい痛い。」

と表現されるくらいなのです。

 

開発者の思い

開発者の中村氏は、口の中が痛くて、食べられるものが少ない上に、体液が外にでてしまう症状のせいで、身体から栄養が外に出ていくということや、そのため、日々の体調管理に本当に苦労している方が多いこと。

特に、子どもの場合は、身体の成長に影響があり、低体重・低身長となること。に心を痛めました。

そして、中村氏が心打たれた患者さんの言葉があります。

「食事って一緒に同じものを食べるから、幸せを感じるのに、私たちは、みんなと一緒のものを食べる機会も少ないんだよね。」

とにかく、痛みなく、おいしく、多くの栄養をとってほしい。

その一心で、中村氏は表皮水泡症の患者さんでも、食べやすいものを作ろうと、チョコレートに着目し、「世界一やさしいチョコレート」の開発をはじめたのです。

 

出来上がった「完全食チョコレート」

出来上がったチョコレートは、「andew」と名づけられました。

「andew」は、チョコレートの原料のカカオ豆に加え、きな粉、アーモンド、チアシード、ココナツ、ケシの実、抹茶、昆布などの栄養たっぷりの食材をふんだんに使用し、栄養価を最大まで高めた世界初「完全食チョコレート」となりました。

タンパク質やビタミン、ミネラルなど人間に必要な27種類以上の栄養素を全て含んだ、新しい完全食です。

さらに、白砂糖・乳化剤・保存料・香料は不使用です。

チョコレート

※上表は、andew ( 1枚50g )2枚に含有している各栄養素の成人男性の1日の基準量に対する割合を示したものです。

開発者のメッセージ

開発にあたっては、札幌にあるBeantoBarチョコレートの専門店のSATURDAYS CHOCOLATEさんが協力して下さったそうです。

そのかいあって、くちどけの優しい、「世界一やさしいチョコレート」ができあがりました。

表皮水泡症の患者さんにも、試食していただき、「おいしい。」「食べやすい。」と嬉しい感想も頂いています。

発案・開発者であり、株式会社SpinLifeの代表となった中村恒星氏はこんなメッセージを送っています。

 

メッセージ

あなたの周りにも病気を持ちながら生きている人はきっといるはずです。

ぜひその方にandewを届けてほしいと思います。

そして、その人に「あなたはひとりではない」と伝えてほしいのです。

病気をもっていることで、何か生活に制限がある人は、僕たちが考える以上に疎外感や閉塞感を感じているものです。

ぜひ、チョコレートを送ることで

「あなたはひとりではない。困っている時、辛い時は連絡してね。」

と伝えてほしいのです。

その言葉で直接病気になることはないけど、心が救われる人はたくさんいるはずです。

病気を治すことが一番大事だと思います。

しかし、その病気を持ちながらもどう病気と付き合い、生きていくのか。

これも同じくらい大事なことだと思うのです。

病気を治すことは、医療従事者にしかできませんが、心をサポートすることは、みんなができます。

そして、最後にandewを優しさの連帯の証にしていきたいと思います。

参考:世界一やさしいチョコレート、andewに込められた想い。病気を持っていても持っていなくても手を取り合える世界へ。

最後に

食事というものは、人間の生活の中でも、かなり重要な部分となります。

私は、表皮水泡症のニュース動画の中で、小さな子供が、泣きながら包帯を代えるシーンなどでは、表皮が剥がれるということは、どれほどの痛みを伴うのだろうと、想像することしかできませんでした。

そんな子供たちが、andewのチョコレートを食べて、「美味しい」と言っている姿には、涙すら出てきそうになります。

andewのチョコレートは、普通のチョコレートよりくちどけがよく、食べていて口の中が痛いなんてことはないそうです。

そして何より、うれしいのがその栄養面です。

タンパク質やビタミン、ミネラルなど人間に必要な27種類以上の栄養素を全て含んだ、新しい完全食チョコレートとなっているのです。

さらに、白砂糖・乳化剤・保存料・香料は不使用という安心感もあります。

このチョコレートが、世界一やさしいチョコレートと呼ばれる理由が分かったような気がします。

 

【ご購入は公式サイトからどうぞ】

 

参考サイト


世界一やさしいチョコレートandewができるまで〜代表中村が語る譲れない想い〜 – Bing video

世界一やさしいチョコレート andew (アンジュ) 公式オンラインショップ – 世界一やさしいチョコレート「andew」(アンジュ) 公式オンラインショップ

世界一やさしいチョコレート、andewに込められた想い。病気を持っていても持っていなくても手を取り合える世界へ。

世界初の完全食チョコレート「andew」(アンジュ) が公式サイトより販売開始!

 

noteはじめました。こちらもどうぞ

おすすめ記事の紹介

→HOME





チョコレート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

TANOSHIKAライター。うつ病、AC(アダルトチルドレン)、機能不全家族育ち。現代詩を勉強中です。セクシャルマイノリティ当事者。読みやすい、わかりやすいをモットーに様々な記事を書いていきます。