マクドナルドのハッピーセットにどうとくの絵本~どう解く?道徳の問題~

ハッピーセット

この記事は約 4 分で読むことができます。

マクドナルド、ハッピーセットに「どうとく絵本」

子供向けメニュー「ほんのハッピーセット」より、新作絵本「答えのない道徳の問題 みんなで!どう解く? byマクドナルド」が発売されます。

「ほんのハッピーセット」とは、「絵本」と「ミニ図鑑」を500円以内というリーズナブルな価格で提供しているハッピーセットの人気シリーズです。

その中から、12月の新作にはミニ図鑑「乗りもの/はたらく自動車② クイズつき」が登場することが発表されましたが、その絵本のラインナップにはポプラ社が発行する書籍「答えのない道徳の問題 どう解く?」とコラボレーションした絵本「答えのない道徳の問題 みんなで!どう解く? byマクドナルド」が発売されることになりました。

どうとくえほんとは?

どうとく絵本は、小学3年生~小学6年生が制作した書籍で、ポプラ社発刊の「どう解く?答えのない道徳の問題」とマクドナルドがコラボし制作しました。

 

ポプラ社発刊はこちら

ポプラ社「答えのない道徳の問題 どう解く?」

文/やまざき ひろし   絵/きむら よう

絵/にさわだいら はるひと

いじめ、戦争など正解のない普遍的な問題を、言葉とイラストで子どもたちにも分かりやすく問いかけ対話をして本音を引き出します

発売年月:2018年3月/ISBN:978-4-591-15806-7

定価:1,650円(本体 1,500円)

どう解く?

 

【公式サイト】

子どもとの対話を大切に考える

このような子供たちと一緒に作り上げた問題や解答をもとにしたハッピーセットの本を制作するのは、マクドナルドとしては初の試みです。

「どうして兄弟や姉妹だとすぐにケンカしちゃうんだろう?」

「友だちがたくさんいるのと、親友がひとりいるのは、どっちが大切なんだろう?」

といった「答えのない道徳の問題」について、自分自身でじっくり考え、そして考えた答えをみんなで話し合ってみる。というプロセスを大切にしたいと考えています。

また、付属のワークシートでオリジナルの問題を作ったり、対話の記録を残すこともできます。

「生きる力」を伸ばす

今回のハッピーセットは2021年1月より、“クイズ王”こと伊沢拓司さん率いる東大発の知識集団「QuizKnock」のメンバーと一緒にスタートしました。

公式ホームページでは、全国の小学校の授業で利用可能なオリジナル教材として、児童向けのワークツールや先生向けの授業台本等を無償で公開するなど、文部科学省の新学習指導要領に掲げられている「生きる力」を伸ばす支援を行なっています。

最後に

マクドナルドは、このようなコメントを掲載しています。

「ひとりでじっくり考えてみる。みんなでいっしょに話し合ってみる。そして、子どもたち自身が気になるテーマから問いを作ってみる。

そんな取り組みを通じて、子どもたちの自由な発想や、思考力を育み「生きる力」を伸ばす支援をしていきたいと考えています。」

もう少しでお正月になります。

家族で集まったときなどに、みんなで解き合うのにもいいかもしれませんね。

 

【絵本「答えのない道徳の問題 みんなで!どう解く? byマクドナルド」】

・販売期間:12月17日~8週間(予定)

・実施エリア:全国のマクドナルド店舗

・価格は470円(税込)より。一部の店舗では価格が異なる場合があります

 



参考サイト

どう解く? 答えのない道徳の問題

答えのない道徳の問題 みんなで!どう解く? | McDonald’s Japan

ほんのハッピーセット、12月の絵本は“道徳本” 「みんなで!どう解く?」12月17日販売開始(Impress Watch) – Yahoo!ニュース

おすすめ記事の紹介

→HOME

ハッピーセット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。