就職氷河期世代の今!?

この記事は約 5 分で読むことができます。

こんにちは、金次郎です。

 今年の就職活動も、ほぼ終わりほとんどの学生が「内定」をもらったと思います。 しかし近年、この「内定」を辞退する学生が6割を超えると言う事で、各企業の採用担当者も頭を悩ませています。  少子化の現在、各企業もフレッシュな若手を採用したいと必死ですが、学生の数が少なくて、複数社から「内定」を貰った学生は入社したい会社を選び放題な状態です。
 私が新卒で入社した1986年(昭和61年)の12月から日本では「バブル経済」と言うとてつもない好景気な時代が訪れましたが、1991年(平成3年)2月「バブル崩壊」に加えて「アジア通貨危機」が起こり銀行や証券会社が倒産するなどしました。これらを経験した各企業は、新人の採用に慎重になり「就職氷河期」が訪れます。

就職氷河期世代の人達は今どうしている?

マクドナルド難民になった40代、年収は頑張って110万円。求人はブラック企業ばかり…    https://nikkan-spa.jp/1611848?cx_clicks_ranking=5_titleより

 平田正治さん(仮名:43歳)は、専門学校を卒業後に就職しますが、正社員では採用されず契約社員として複数社で働きますが、そのいずれの会社もいわゆる「ブラック企業」で、ついに4年前に「うつ病」を発症してしまい、現在は派遣のアルバイトで働きながら夜はマクドナルドで寝泊りしている状態です。

 このマクドナルドで寝泊りする人を「マクドナルド難民」と呼び、2006年(平成18年)には社会問題化しますが、2019年(令和1年)の現代でも多数存在しています。  これを受け、現在関東のマクドナルドでは、深夜は着席できないシステムにしたり24時間営業を止める店舗も増えています。

 森和也さん(仮名:41歳)は、高校卒業後にホテルに就職しますが、そのホテルが倒産した後は、肉体労働で生計をたてていましたが腰を痛めた後は、中年フリーターとして働いていました。  しかし、給料が少ないので3年前からネットカフェで寝泊りしています。

 この様に、収入が少なすぎてアパート等を借りれない(保証人もいない)などで、24時間営業の飲食店やネットカフェあるいは、貸倉庫やマイカーの中で寝る車中泊をする中高年が多数存在しており、住所不定により更にアパート等が借りれないと言う「負の悪循環」を起こしている状態です。

貧困問題に詳しい専門家は

    貧困問題について、年間500件の相談を受ける社会福祉士の藤田孝典さんは「中高年の貧困者の多くは職を失う恐怖から、まじめに働く人が多いです。しかし有効な求人票はブラック企業ばかりなので、環境に耐え切れず、うつ病を発症したことで難民化するケースは数えきれません」との事。

 

・文部科学省調査による大学卒業者の就職率推移グラフ

経済財政諮問会議の資料

終わりに

 就職氷河期世代の苦境が広く認識される様になったのは、NHK総合で火曜~木曜の22時から放送されている「クローズアップ現代+」と言う番組で取り上げられてからです。

 1回目は、2017年12月14日(木)「アラフォー・クライシス」    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4079/

 2回目は、2018年6月4日(月) 「アラフォー・クライシスⅡ」    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4140/

 この番組の内容を元に、今年2月に「アラフォー・クライシス『不遇の世代』に迫る危機」(新潮社)として書籍化もされています。

更に就職氷河期世代は収入が少ないので、年金保険料を払っていない人が多く、老後に年金を受け取れないと言う問題もあります。
 長い間手をこまねいていた政府も、今年6月「骨太の方針」の素案において、就職氷河期世代の支援として「今後3年間で、正規雇用を30万人増やす」と言う目標を掲げましたし、省庁を横断して「支援室」を設置しようとしています。  やっとこさ政府も重い腰を上げた「就職氷河期世代の労働問題」ですが、一筋縄では行かないと私は思っています。

参考

・マクドナルド難民になった40代、年収は頑張って110万円。求人はブラック企業ばかり…         (日刊SPA) https://nikkan-spa.jp/1611848?cx_clicks_ranking=5_title

・就職氷河期世代の貯蓄・老後問題は待ったなし!? 雇用対策はどうなるのか                (LIMO くらしとお金の経済メディア) https://limo.media/articles/-/12382

・「アラフォー・クライシス」(NHK) https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4079/

・「アラフォー・クライシスⅡ」(NHK) https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4140/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です