10月10日「体育の日」は「スポーツの日」と名称変更

スポーツの日

この記事は約 5 分で読むことができます。

こんにちは、金次郎です。

 10月10日「体育の日」の名称が今年で最後と言うのを皆さんはご存知でしょうか?
「えっ?名称が変わるのは良いけど「体育の日」は、14日の月曜日だったじゃん」と思われる方は、本当の「体育の日」をご存知ない世代の方たちでしょうかね?

そも、なぜ10月10日が「体育の日」なの?

 「体育の日」が制定されたのは、1966年の事です。
 これは、その2年前の1964年に「東京オリンピック」が開催され、その開会式を行った日を「体育の日」として祝日にしました。
 なぜ10月10日が開会式の日に選ばれたかと言うと、日本の気象の歴史で「晴れの日」が多いと言う「特異日」だったからです。
 気象庁によりますと、「体育の日」が制定された1966年から2018年までの52年間の調査でも10月10日に1ミリ以上の雨が降った年は9年しか無かったとの事。
 1964年10月10日の東京オリンピック開会式の日も、晴天でした。
 そして、来年2020年には2回目の東京オリンピックがありますが、来年だけ特例として開会式が行われる7月24日が、名称変更して「スポーツの日」として祝日になりますが、翌年の2021年以降は再度第1回目の東京オリンピックがあった10月に「スポーツの日」として戻す予定です。

じゃあ何で今年は、10月10日では無く14日が「体育の日」だったの?

これは「ハッピーマンデー制度」と言う国民の祝日の一部を、従来の固定日から特定週の月曜日に移動させると言う法改正が平成10年(1998年)にありました。
 「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」(平成10年法律第141号)では、まず「成人の日」「体育の日」の日が、次に「国民の祝日に関する法律及び老人福祉法の一部を改正する法律」(平成13年法律第59号)で「海の日」「敬老の日」がそれぞれ月曜日に移動しました。

来年だけの特例連休だよ!

❞・東京五輪、開会式前後が4連休に 閉会式前後は3連休(朝日新聞デジタル) https://www.asahi.com/articles/ASL6F513HL6FULFA01K.html より引用 ❞

 来年2020年の東京オリンピックの開会式・閉会式に合わせて、7月と8月の祝日も特例として変更する事が去年6月13日の参議院本会議で可決・成立しました。
 まず7月24日(金)の開会式(スポーツの日で祝日)に合わせて7月20日(月)の「海の日」を開会式前日の23日(木)に移動し25日(土)・26日(日)と合わせて4連休になる様にします。
 そして8月9日(日)の閉会式に合わせる様に8月11日(火)の「山の日」を10日(月)に移動して閉会式前日の8日(土)と合わせて3連休になる様にしました。
 これらは、2020年だけの時限立法ですので、2021年からは「体育の日改め(スポーツの日)」はまた10月10日に戻ります。

終わりに

 17日(木)朝起きてテレビニュースで「来年の東京オリンピックでの、マラソンと競歩は札幌での開催をIOC(国際オリンピック委員会)が打診」と言うのを見ました。
 それで私は、自宅で個人的に入会しているSNSで、このニュースに対して「何で、今回の東京オリンピックは真夏にやるの?前回と同じく10月に開催すれば良いのに」とつぶやいたところ「JOC(日本オリンピック委員会)は、前回と同じく10月開催を提案したけど、IOCが8月開催と指定したのよ」と返信がありました。
 ところが、そのIOCの調整委員会ジョン・コーツ委員長が、今年9月に中東カタールのドーハで行われた世界陸上競技会で、マラソンと競歩の選手が暑さを理由に競技を途中棄権する選手が続出した事を受け、急遽来年の東京オリンピックのマラソンと競歩だけを札幌で開催と決めたそうです。
 この事は、東京オリンピックの大会組織委員たちも、寝耳に水だった様で「札幌も近年の夏は、30度を超える日もあるのに」とか「大会まで300日を切ったのに、コース設定は大丈夫だろうか?」と心配する声が。
 コーツ委員長は「早急にコース計画を練って実現する」と言っていますが、今回の東京オリンピックは開始前からドタバタしています。 

参考

・2020年のみ、東京オリンピック開催日が「スポーツの日」に。(BuzzFeed) https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/last-taiiku

・東京五輪、開会式前後が4連休に 閉会式前後は3連休(朝日新聞デジタル) https://www.asahi.com/articles/ASL6F513HL6FULFA01K.html

・五輪マラソン、札幌開催に自信 IOCの調整委員長「実行する」(共同通信) https://this.kiji.is/557367540252443745

・「札幌も暑いけど…」五輪マラソン会場変更、組織委驚き(朝日新聞デジタル) https://www.asahi.com/articles/ASMBJ6JQGMBJUTQP024.html

パニック障害や聴覚障害の当事者目線のWebライター金次郎のおすすめ記事を紹介!

HOME

スポーツの日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。