統合失調症をもつマルチライターシカマルのおすすめ記事10選!

統合失調症

この記事は約 3 分で読むことができます。

この記事では、統合失調症(と適応障害)をもつシカマルのおすすめ記事を10個紹介します。シカマルはマルチライターなので、いろんな記事があります。ぜひ気になるものを読んでみてください。

1.統合失調症と歩んだ5年間

統合失調症をもちながらどのような人生を送ってきたのかを簡単にまとめた記事になります。

統合失調症発症

統合失調症発症後の5年間 TANOSHIKAに出会うまで

2018年7月17日

2.統合失調症の入院生活

シカマルは統合失調症の症状が悪かった時に入院したことがあります。そのときの経験談です。

統合失調症

統合失調症での入院生活体験談|閉鎖病棟入院から退院まで

2018年5月25日

3.薬の効果を調べた記事

シカマルは生物学を大学で学んでいたので、薬の効果の記事をつくっています。簡素に紹介しているもの、やや専門的なもの、服用した体験談などがあります。

ガスコン

ガスコンの効果はどんなもの?〜げっぷと腹部膨満感との闘い〜

2018年9月25日
ぜんそく

【ぜんそく】メプチンエアーが効かないのでアドエアを使ってみた

2018年9月11日
統合失調症治療

クロザピンによる統合失調症治療の表と裏

2018年7月14日
ニコチン

ニコチンは治療になる?:統合失調症患者にとってタバコとは?

2018年6月20日

4.病休記録シリーズ

病休記録とは言っても、一般職のときのことではなく就労継続支援施設A型のときのことですが、病休しているときにどんな気持ちになっているのかをまとめたものになります。

病休

ぼくの病休記録#2「苦痛の停滞期」

2018年7月26日
出社拒否

出社拒否に陥った時の気持ちと経過

2018年8月13日

5.げっぷと腹部膨満感で苦しんでいる現在

最近のシカマルは精神的には安定していますが、身体的な症状での悩みがあります。それがげっぷと腹部膨満感です。その記事が複数あります。

ガスコン

ガスコンの効果はどんなもの?〜げっぷと腹部膨満感との闘い〜

2018年9月25日
げっぷ

げっぷと腹部膨満感はつらいよ

2018年5月22日
呑気症

呑気症って知ってますか?

2018年4月22日

6.教育に対する想い

シカマルには教育職の経験があります。今でも個人で勉強を教えるWebサイトを運営しているくらいです。そんなシカマルの教育に対する想いの記事が複数あります。

7.障がい者でも社会貢献したい

シカマルにはある強い気持ちがあります。それは、「障がい者でも社会貢献したい!」というものです。そんな気持ちが表れた記事が複数あります。

8.本音

持病が原因で、シカマルは負の感情を持つことが多々ありました。その内容の記事が複数あります。

学習性無力感

学習性無力感になりました

2018年6月8日

9.一皮剥けた瞬間

シカマルの精神的な成長を見ることができる記事です。

感謝の詩

感謝の詩:障害を持つ者どうしの友情

2018年7月22日

10.社会を変えようとする人へインタビュー

今の日本の社会を変えようと努力している方にインタビューした記事です。

インタビュー

TANOSHIKAを支援してくださった方にインタビュー!

2018年9月14日

おわりに

今のシカマルは、AKARIの記事を書くことを少し休んでいて、代わりにAKARIサイトの改善作業を行っています。再び書くようになったら、更新したいと思います。

統合失調症

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。