精神疾患と共に生きて8年。-発症前には戻れないけど、それでも前を向いて

キラキラした星の飾り

この記事は約 3 分で読むことができます。

皆さんこんにちは☺海音(みお)です。

今回は、4つの精神疾患を持つわたしの「発症前には戻れないけど戻りたい」気持ちをお話したいと思います。

最後まで読んでいただけると嬉しいです!

わたしの4つの精神疾患について

わたしは、双極性感情障害・起立性調節障害・パニック障害・不眠症を患っています。

👇詳しくは以前書いたこちらの記事をご覧ください。

本当の気持ちは….?

一度、精神の病気(脳の病気)になると完全に元に戻るのは難しいことだと感じます。

でも、ほんとは発症前に戻りたい。

発症前というか(先天性・遺伝的なところもあるだろうから)病気を知らなかったころに戻りたい、が近い感情かもです。

頑張れていたし未来がキラキラしてたなぁ。
あの頃のわたしは世界がもーっともっとキラキラ見えてた。
夢中になって夢を追いかけてた。

 

わたしの場合、育ってきた家庭環境も複雑だったことや色々な理由が重なって持病を患っているのですが。。

「普通」になりたいとどれだけ思ったか。

発症してから早8年。頑張って生きてきたよ。

でも、もう少しだけイキイキと生きていたいなぁとも思います。

今は「できないこと」よりも「できること」に目を向けるように心がけています。体調がいい日は小さな目標を立て、達成できたら自分を褒める。そんな積み重ねをして、少しずつ「今の自分」を認めてあげたいと思っています。

線香花火を持つ女性のフォーカス写真

この病気になったから見えた世界

まず、わたしは中学生の時に精神疾患の診断を受けました。

中学生のとき酷いイジメに遭い不登校になりました。

そして高校は通信制に行きました。

一般的な人とは少し違う道なりかもしれないけど、この病気と生きてきてイロイロなこと乗り越える力もついたし、全部が悪いことだらけじゃないんです。

強くなったよ。死にたい時も沢山あったけど生きてて良かったって心から思います。

「あなたの未来は明るい」って言い続けてくれた信頼してる人もいた、「辛いなら逃げてこいよ。いつでも待ってるよ」と助けてくれた人もいた、人は人と繋がって生きてゆくのです。振り返って改めてこう感じます。

病気を抱えているからこそ、同じように悩んでいる人の痛みが分かるようになりました。誰かの小さなSOSに気づいてあげられるようになったこと、それも私の“強さ”だと思っています。

わたしは身体の先天性の障害も、精神疾患も、共に生きてきて頑張った「証」なんだから、自分の人生に悔いなしです!

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

私は人生に起こることは何一つ無駄なことはない、一つ一つに意味があると思います。

あなたは必ず報われる、明日は晴れるよ!

同じように悩んでいる方がこの記事を読んで、「自分だけじゃない」と思ってもらえたら、私はとても嬉しいです。

また今後とも様々な情報発信をしていきたいと思いますので海音(みお)をよろしくお願いいたします!🐬

👇こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです☺

HOME

キラキラした星の飾り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です