【過量服薬】オーバードーズの恐怖

薬

この記事は約 3 分で読むことができます。

 皆さんはオーバードーズって聞いた事ありますか?
 一度に大量の薬を摂取する事を言います。
「オーバードーズ」略して「OD」と表記したりもします

オーバードーズとは?

薬物の過剰摂取、過量服薬を意味し、身体・精神に一時的または永続的に悪影響を生じ、最悪死亡する事もある

 私も過去に、ODをした事があり決して良い事ではありません。
 私の場合は一度に2シート(安定剤20錠)飲んでいました。
 中には、(50錠)大量に摂取して病院で胃洗浄をされた方もいます。

なぜオーバードーズするのか?

 大量服薬する原因は人それぞれですが、主に
 ・現実逃避 <一時的に逃れたい>
 ・ストレス負荷
 ・希望がない
 ・希死念慮 <消えたい・自殺願望> などです

症状(私の場合)

 ・意識が飛ぶ 
 ・1日、もしくは2日間、寝てて起きない、逆に強い眠気がくる。
 ・嘔吐
 ・吐き気が治まらない
 ・頭がボーっとなる
 ・薬の効き目が翌日まで残る
 ・最悪の場合死に至る

精神科の薬は一度に処方される量が決まっています

 例えば、1ヶ月分の薬を処方されるとします。
 大量に薬を摂取をして、持っている薬がなくなり病院を受診しても1ヶ月を過ぎないと処方をしてもらえません。紛失した場合でも同じです。それでも処方してもらいたい時は、診察も含め自立支援受給者証、健康保険が使えず実費になります。(但し、時間外や、体調が悪い時に受診する場合は保険が使えます)
 日米英などでは違法薬物より処方箋医薬品による死亡例が上回っています。 
 どれだけ危険かわかりますよね?

オーバードーズを防ぐ方法

オーバードーズを防ぐ方法

・薬を自分で管理をせず、家族に管理してもらう
・薬を粉末にしてもらう(飲みにくいので一度にたくさん服用するのを防げます)
・受診感覚を短くして、一週間分ずつ処方してもらう
・日頃からストレス解消法を持っておく
・我慢せず周囲に助けを求める
・多く飲みたくなったら、ラムネを代用して薬と思って飲む
(例にラムネを使ってODから克服した方もいる!)

参照:せせらぎメンタルクリニックHPhttp://seseragi-mentalclinic.com/prevent-od/

まとめ

 薬を大量に飲んでも体に負担がかかるだけで、胃洗浄もかなりきついそうで、余計に辛くなるだけです。
 たくさん飲む事で
薬物依存にもなりかねません。
 自身が無い人は薬は自分で管理しないで病院、家族、周りの人に管理をしてもらいましょう!
 最後になりますが、ODをしても「飲まなきゃ良かった」と罪悪感が残ります。 
 どのお薬も、きちんと守って服用をして下さい!

関連記事:美腸ブログnursecure「風邪薬のOD(オーバードーズ:過剰摂取)は絶対にダメ!薬の飲み過ぎが便秘の原因になる理由」

風邪薬のOD(オーバードーズ:過剰摂取)は絶対にダメ!薬の飲み過ぎが便秘の原因になる理由

HOME

薬

3 件のコメント

  • こんにちは。
    私はOD常習者です。

    つい4日前にODしました。
    辛かった、不安定、落ち込みからやってしまいました。

    が、病院には行かずOD後の倍の辛さにひたすら耐えていましたが、胃の洗浄なしで耐えるのは辛さ倍増。

    60錠ぐらい飲んだ覚えはあります。

    おっしゃる通り、OD後の副作用は辛かったです。
    吐き気は3日続き、頭痛、眠気はなかなか取れず、
    低酸素状態みたいな感じにもなり、二度としたくないと思ってもやってしまう自分が情けなくなります。

    今度、また先生に報告しないとなりません。

    ODはするものではない、我慢。

    頭から離さないと、致死に至る恐怖を頭に叩きこんで
    行かないと…

    • コメントありがとうございます。
      AKARIメンバーのシカマルと申します。
      この記事を書いたメンバーがいなくなったので、代わりにコメント返しさせていただきます。

      じつはぼくもオーバードーズの経験があります。
      死にたくて死にたくて仕方がないときに、睡眠薬と精神安定剤をオーバードーズしました。
      そのときは、そのまま眠るように死にたいという願いでした。
      眠りにつきましたが目が覚めると、死ねなくてがっかりした気分と罪悪感でいっぱいでした。
      飲む量が少なかったんでしょうね、ぼくは頭がぼーっとするだけでした。
      ちなみにあとで家族にばれて、父親にこっぴどく怒られました。

      美詩瑠さんは頭でわかっていてもオーバードーズされているのですね。
      その方が気持ち的にはもっとつらいと思います。
      情けないなんて言わないでください。
      ご自身の勇気がないからではなくて、病気が原因なのですから。

      こんな言葉しか言うことができず大変恐縮ですが、病気とうまく付き合っていけるといいですね。
      AKARIのライターも日々自身の病気と向き合っています。
      美詩瑠さんの体調がよくなることを祈って、締めくくりとさせていただきます。

      またのコメントお待ちしています。

  • 私は昨日ODをしました。
    毎回胃洗浄はせず、病院にも行かず、家でただただ耐えるだけです。それは結構キツくて飲んで効果が出てくると(辛くてやめたい…)と思います。
    けど、再び 辛いこと、鬱、病む、自殺希望、そしてストレスが溜まりっぱなしでいつもリスカ及びリストカットをしてしまったり、または(ODをして一日中寝て現実逃避しよう)なんて思ったりしてまた刃物、薬に手を出してしまいます。
    けれどもリスカはやめようと思い刃物を全て捨ててみることから始めたら、今ではずっと切ってなくて克服できた感覚で楽にいます!
    でも、たまに病むと(刃物を買って切ろうかな)と思いますけど、その時は好きな事をして何とか抑えてます。ODは薬はたくさんあるので、ODをしてしまって親にバレて1部の薬を保管されてしまったのですが、探せばだいたい100錠ぐらいは出てくるので、そこから色々な薬を混ぜて飲んでます。実際薬の組み合わせでも危険度は変わり、自分でも(ヘタしたら死ぬ)と思うのですが、自殺希望で飲んでるのでいつ死んでもいいと思ってます。
    私はこの記事を読みODを克服したいと思ってます。私をこの記事に出会わせてくれてありがとうございます…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。