家庭菜園 〜コンパニオンプランツ〜

この記事は約 2 分で読むことができます。

こんにちは。Mrs.Rでございます。

 

最近スーパーで物価が高騰。今年から家庭菜園にチャレンジすることにしました。

食糧危機が訪れる。そんな情報もあります。備えあれば憂いなし。

トマト、ナス、きゅうり、ゴーヤ。

サントリーの気合いの入った苗を購入し、周りをレンガで囲み、

小さな庭を耕し腐葉土を入れ土造りをして、手慣れたものですよ。

門前の小僧です。

 

コンパニオンプランツをご存知ですか?

 

コンパニオンプランツ(または共栄作物、共存作物)とは、農学や園芸学において、近傍に栽培することで互いの成長によい影響を与え共栄しあうとされる2種以上の植物の組み合わせ、またはそれらの植物のこと。コンパニオンプランツを2種類以上、近傍に栽培することを混植または混作と呼ぶ。

引用:ウィキペディアより

 

トマトとバジル。ナスとネギ。小さな菜園に、コンパニオンプランツとして、

バジル、チャイブ、ナスタチウム、マリーゴールドを植えました。

愛されてる感満載の家庭菜園の完成です。

 

植物や動物を育て愛おしむということは、心の余裕がないと難しいです。

家事を担うパートナーさんに感謝ですね。日頃はよく喧嘩しますが、

心の底では、いつも感謝していますよ。頭が上がりません。

 

助け合うコンパニオンプランツのように、人も、国も、

一人や一国だけでは成り立ちません。

助け合う人々や、同盟を組む国と信頼関係を結び、

補い合って、支え合って生きていく。

 

病害虫に立ち向かう菜園の勇者たちに栄光あれ。

 

Yes, my sweet, Yes my sweetest

I wanna get back where you were

誰もひとりでは 生きられない

 

引用:ガンダム めぐりあい

 

TANOSHIKAライフ 〜始めました〜

HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。