PMDD。〜生理と向き合い続けた20数年間〜

この記事は約 5 分で読むことができます。

こんにちは、翼祈(たすき)です。

今回はPMDDになりながらも、生理と向き合い続けた20数年間について綴らせて頂きます。

私に起こるPMDDの症状⒈イライラ、怒りっぽくなる、攻撃的

とにかくこの生理前はずっとイライラしています。いつも生理が始まる1週間前が特にイライラしています。この時は家族によく当たります。言い方もキツくなります。それで家族と喧嘩して、もう最悪な空気に、家の中がなります。

私に起こるPMDDの症状⒉気分の落ち込み、泣き出す

イライラして家族に当たった後、「私が悪いんでしょ‼︎」と散々怒った挙句、泣き出します。泣き出したら2時間はずっと泣いています。もう泣いて、泣いて、涙って枯れないんだなって、思う位毎回泣いていますね。次の日、目が腫れっぼたくて顔も腫れていますね。

私に起こるPMDDの症状⒊不安、抑うつ、情緒不安定

この時期は特に凄く死にたくなります。精神的にもかなり不安定です。後持病の発達障害と甲状腺機能低下症も相まって、より抑うつを深刻なものにしていると思います。この時期人と話す時の私は暗いです。本当にかなり暗いです。

私に起こるPMDDの症状⒋疲れやすい、だるい

本当に疲れやすいです。この時期が特に自分の体力の無さを1番実感する時です。体は痛いし、ずっと疲れた…と言っています。暇さえあれば横になっていたい位、すぐ疲れます。

私に起こるPMDDの症状⒌腰痛、たまに頭痛

腰が特に痛くなりますね。生理中も湯船に入れない為、体はギシギシ、ずっと仕事がデスクワークで、かつ猫背な為、腰に疲れが溜まりやすいです。この間骨折した時も生理中でした。

頭痛は頓服薬として、毎朝痛み止めを飲んでいるので、最近は余り起こってないですね。むしろ最近は台風とかで気圧が低いと、凄く頭痛になります。

私に起こるPMDDの症状6過食、食欲が抑えられない

特に今月と先月は骨折で動かない、食欲の秋でしたし、過食が酷かったんです。いつもこんなに食べないのに、今回は食べ過ぎて、体重が元に戻りません。もう生理来たのに、体重が戻りません。来月内科の受診なのに、体重が、、、どうしましょう、このままじゃ採血の検査結果がきっと悪いだろうと、戦々恐々。。。

私に起こるPMDDの症状⒎過眠、眠気

私は不眠症の薬を飲んでいるので、まず不眠はほとんどありません。最近1番酷いのは、やっぱり過眠ですかね。ずっーと眠いんですよ。寝ても寝ても、どれだけ寝ても毎日眠い。これ私は生理中が特に酷いです。最近仕事に行くのに、朝が起きれずに寝坊して、いつも慌てて朝ご飯食べて、支度して仕事に行ってます。

昨日「もう今日は何もせずに寝よう」と夜22時前に寝たら、10時間以上寝て、朝も自分が起きていたい理想の時間に起きられ、眠気もなし。最近早く眠れてなかったので、体が睡眠を欲していたんだな、と実感しました。

誰かが、「生理中が最高、最大の眠剤だ」と言われていて、まさにそうだなと思いました。

私もこのPMDDと上手く付き合って行けます様に…

ここ近年、昔は感じなかったPMDDが酷い私ですが、これに立ち向かえるのは私自身でしかないですし、私もこのPMDDと上手く付き合える様に、自分が緩められる時は緩めて、体を休めて向き合っていきたいと思います。

最後にPMDDの参考サイトのリンクを載せておきますね。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

月経前不快気分障害(PMDD)の症状

以下のような症状のうち2つ以上あてはまる場合はPMDDの疑いがあり、数が多いほど症状の程度が重症であると言えます。

激しいうつ状態や自己否定感や絶望感がある

すごくイライラする

激しい不安感がある

著しい緊張感がある

日常生活に支障をきたすほど情緒不安定になる

ひどく悲しくなり、泣くことが多くなる

怒りっぽくなる

攻撃的になる

物事に興味がない

引きこもりがちになる

ひどく疲れやすくなる

常にだるい

判断力や集中力が低下する

過眠になる

不眠になる

性欲が抑制できない、もしくは性欲が減退する

食欲を抑えられない

下腹部が痛い、重い、はっている

乳房がはっている、痛い

頭が重い(痛い)

手足がむくむ

便秘になる

何かに圧倒される感じがする

ちょっとしたことで傷つきやすくなる

死にたいと思う気持ちになったり、自殺衝動に襲われる

引用:八丁堀メンタルクリニック

関連記事

noteでも書いています。よければ読んでください。

→HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

左耳感音性難聴と特定不能の発達障害(ASD,ADHD,LD全ての要素あり)、糖尿病、甲状腺機能低下症、不眠症、脂漏性皮膚炎などを患っているライターです。映画やドラマなどのエンタメごと、そこそこに詳しいです。ただ、あくまで“障害”や“生きづらさ”がテーマなど、会社の趣旨に合いそうな作品の内容しか記事として書いていません。私のnoteを観て頂ければ分かると思いますが、ハンドメイドにも興味あり、時々作りに行きます。2022年10月24日から、AKARIの公式Twitterの更新担当をしています。2023年10月10日から、AKARIの公式Instagram(インスタ)も2交代制で担当。noteを今2023年10月は、集中的に頑張って書いています。昔から文章書く事好きです、宜しくお願い致します。