おしゃれが苦手な発達障害の方におすすめのメイクや服選びの方法

発達障害

この記事は約 8 分で読むことができます。

発達障害の方は、おしゃれが苦手な人が多いようです。
このサイトにもそんな文章が書いてありました。

どんな服を着たらいいのかわからない:困りごとのトリセツ(取扱説明書)|発達障害プロジェクト

発達障害のASD持ちの私も、正直10代の頃は、ほんとにほんとにおしゃれが苦手でした!
ファッションには興味があったのですが、どうしたらおしゃれになるのかが分かりませんでした。
当時の私のファッションは、ボーイッシュな男の子みたいな格好でした。
人から馬鹿にされる事もあって、おしゃれが出来ない事がすごくコンプレックスでした。

転機が訪れたのは、二十歳の時。
急に、おしゃれをしてみよう!って思い立ったんです。
服屋さんに駆け込んで、全身コーディネートしてもらいました。
試着してみて、すごく可愛い自分がいて、それからおしゃれをもっと追求したい!って思いました。

そんな事もあって、努力するようになってから、人から、人並みには「おしゃれだね」「それどこの?」とか聞かれるようになりました。

今でも、おしゃれは難しい!と思う事もありますが、人並みになった私。
今日は、発達障害の特性を持った私が、おしゃれをどうやってしているのか、いくつか努力している事や、生み出した、発達障害の方向けの簡単なおしゃれ方法もあるので、それらを紹介してみたいと思います!
少し女性向けかもしれませんが、同じように、「おしゃれのやり方が分からない!」という発達障害の方の何か参考になれば嬉しいです!

メイク

まず、メイクについてお話しします。
流行にすごく疎かった私は、化粧品のブランドも全て分かりませんでした。
二十歳まで、メイクもしてこなかった私。
そんな私でも、半年で大体の化粧品ブランドを知る事が出来た方法があります。
こんなアプリを入れてみたんです。

LUCRA – ルクラ

おしゃれに関する記事がたくさん読めるアプリです。
おしゃれの情報収集のためには、インスタとか、他にもたくさんのアプリがあるんですが、私個人としてはこのアプリが一番優しかったかなあ、って感じです!
他にもたくさんこの系統のアプリはあるので、ご自分の好きなこういうアプリを入れてみるのもおすすめです!

あと、具体的なメイク方法はYouTubeで学びました。
ただ、複雑になってくると私には難しいです。
そんな中、複雑なことが苦手な、私のような発達障害に方におすすめのメイク方法を編み出しました!
よかったら、参考にしてください。

これは、クリオのアイシャドウ。
知っている方も多いかもしれません。
私は、このアイシャドウのハートの部分だけ使って最近メイクしています。

  

やり方は簡単!
この色一色を取って、指で目の上にグラデーションにするだけ!
ピンクなので、おしゃれ感、メイクした感も出るのでいいですよ!
すごく簡単なので、いいです。

洋服選び

ファッションは、美人百花、Ray系で。

次は、洋服。
洋服選びって、難しいですよね。
発達障害があると、おしゃれにあまり関心がなくて、やり方が分からない!っていう方もいらっしゃるかもしれません。
私がその一人でした。
でも、そんなおしゃれ初心者さんにおすすめの簡単なおしゃれ方法があります。
こちらもすごく簡単です。

私個人の研究結果になるんですが、美人百花Rayに載っているような、モテ系?のお洋服(私が勝手に思っている)は、そんなアイテムを持っておけばどんな組み合わせでも様になる気がします。
正しい方法かは分かりませんが、洋服同士の組み合わせなんか一切考えずに、適当に選んで着るだけで、何故か「組み合わせいいね!」とか言われました。
個人的には、他の雑誌は難易度が高い気がしました。(あくまで個人的な意見ですが)
私は、先ほどの二つの雑誌の系統っぽい、安い服を買って、適当に組み合わせて着ていました。

この二つの系統のお洋服を扱っているブランドを紹介します。

LODISPOTTO

MISCH MASCH|ミッシュマッシュ

上の二つはすごく可愛いんですが、高いと思う方は

【ハニーズ公式通販】-Honeys Online Shop-レディースファッション通販

ファッションセンターしまむら

にもそれっぽいのがありますので、自分で探すのは少し大変かもしれませんが、ぜひ探してみてください!

よかったら、参考にしてみてください!

店員さんに聞く

店員さんに質問するのもいいと思います!
私が良く使っている質問のテンプレートです。↓
使ってみてください!

「一番人気はどれですか?」

これは、流行が分からなくても簡単に流行のアイテムを手に入れれる魔法のような言葉!
あと、人気な物って、いいから人気なので、おすすめの質問の仕方です。

「おすすめはどれですか?」

やっぱり、店員さんはプロですから、店員さんに選んでもらうのも手です。
「おすすめはどれですか?」と言うと、結構喜んで選んでくれます。
緊張しますが、言ってみましょう!
これは、ポイントなのですが、自分が「こんな雰囲気の人になれたらなあ」と思う格好をしている店員さんに聞く事がおすすめ。
同じお店でも、それぞれ少しずつ店員さんの個性ってあるので、自分が憧れる人の方が自分好みにより近いアイテムを選んでくれる可能性が高まるはず。

「全身コーディネートしてください!」

これは、緊張する人もいて難易度が高いと思いますが、本当にアイテムが全くない!って人におすすめです。
私も最初はそうやって、洋服を増やしていきました。
全身コーディネートを頼むと、まあお金は若干かかってしまいますが、これが手っ取り早くおしゃれになれる方法かなあ、って思います。
店員さんも、案外すごく嬉しそうに選んでくれますよ。

「お任せで。」

これは、当たりハズレがあるのであまり強くは勧めませんが、美容室とかで使えます。
ただ、本当に信頼している美容師さんとか、腕がいい人?とかに言うのがいいと思います。
大きくイメチェンしたい人とかにいいかも!

「この芸能人みたいにしてください!」

これもおすすめの言葉。
少し気恥ずかしいですが、スマホで憧れの芸能人の私服コーディネートを見せながら選んでもらいます。
結構恥ずかしいので、恥ずかしがり屋の方にはおすすめではないですが、こちらも案外、店員さんがすごく喜んで選んでくれます。

私が実際に店員さんに選んでもらった洋服たち

私が実際に店員さんに、勇気を出して尋ねてみて選んでもらった洋服たちをいくつかご紹介します!

全身コーディネートしてもらった洋服

これは、私が一番始めに全身コーディネートしてもらって購入したスカートとベレー帽です。↓

あまり上手に撮れてなくてすみません!

あと、実家にあって撮影出来なかったのですが、これに合わせて、グレーのセーターを選んでもらいました。
どれも少し高かった記憶があります。
ベレー帽は、3000円くらい。
あと、スカートは4000円くらいだったかも。
バイトで貯めた貯金で買いました。
ただ、初めてのおしゃれは、高いものでよかったなあ、と個人的に思います。
やっぱり、高いものだと目に見えて変われるし、一気におしゃれの魅力に取り憑かれたからです。
初めて私をコーディネートしてくれた店員さんに私は本当に感謝しています。

芸能人の写真を見せて店員さんに選んでもらったコーディネート

私の憧れている女性芸能人が、私服を公開していて、すごっく可愛くて「こんな風になりたい!」って思ったのでそのコーディネートの画像を見せて店員さんに選んでもらいました。
これがそのコーディネートです↓

本当にその芸能人の画像が再現されていて、大満足でした!
そして、どのアイテムも普段使いで色々組み合わせやすくて、本当に買ってよかったです。

選んでもらったアイテム

このスカートも店員さんに選んでもらいました。
もうだいぶ前のなので少し黄ばんでいますが、よく履いていました。
みんなが褒めてくれて嬉しかったです!

番外編 嫌な時はきちんと断ろう

店員さんに選んでもらって、一番困るのはおすすめされたものが気に入らない時に買う事を断りにくいってのがあると思います。
でも、気にいらない時は、勇気を持ってきちんと断りましょう。
中には根気強くおすすめしてくる店員さんもいます。
発達障害があると、コミュニケーションが苦手でついつい「買います…」ってなると思うんですが、断る事もいい練習になります。
私のおすすめの断り方は、「また検討して見にきます」です。
結構、こう言うと、店員さんも好意的に「分かりましたー!」って言ってくれます。
お互い嫌な気分になりにくいです。

最後に

偉そうに色々アドバイスしましたが、私もまだまだおしゃれの勉強中です。
おしゃれって、沼みたいだなって思います。
あんなに苦手だったおしゃれ。
でも、勉強してみると、奥が深くて楽しいからです。
この記事が、過去の私のような発達障害のある、おしゃれが苦手な方の参考になったらとっても嬉しいです!

piasuのおすすめ記事10選! 人気作などを紹介

HOME

発達障害

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

23歳です。可愛いものが大好き!♡発達障害と双極性障害があります。色々あるけれど、夢に向かって頑張っています♡ 一般就労の夢に向かった記録を書いたブログやってます。 よかったらみてください!♡下↓のWebsiteをクリックしてみれます。