介護が必要な方へ、アウトドアを楽しめる場を提供します。『LIFE SCOUTS』を設立!

テントと星のシルエット

この記事は約 5 分で読むことができます。

こんにちは、どうも、ゆたです。

皆さん、休日はいかがお過ごしでしょうか?

大好きな人たちとショッピングや映画をみたり、一人でゆっくり過ごしたり、各々、好きな過ごし方をしているかと思います。どんな過ごし方でもリフレッシュできるのであれば、それがあなたにとっていい休日であることに間違いないですが、ここ最近、休日の過ごし方として注目を集めている過ごし方があります。

それが「キャンプ」です。

ゆったりとした時間の中、自然とも触れ合うこともできますし、外で食べるご飯は格別に美味しいことでしょう。

家族でもいいし、気の知れた友人同士でも楽しむことができるキャンプはYouTube上でアップされた動画でもかなり再生回数が回っていて、根強い人気のあるコンテンツだといえます。

しかし、キャンプはその性質上、誰でも楽しめるというわけではありません。

介護が必要な方や障害がある方にとって、キャンプを楽しむことは困難になっているのが現状です。

今回、ご紹介するのはそんな介護が必要な方や障害のある方、そしてそのご家族が楽しめるようなキャンプやアウトドアを提供するとある企業様についてです!

株式会社VISIONARY(ビジョナリー)

株式会社ビジョナリーは障害福祉サービスを運営する会社です。

愛知県と三重県を中心に、利用者の方に喜ばれるための介護施設・介護施設を展開しています。

訪問介護、児童発達支援、放課後デイサービス、障害者グループホーム、障害者シェアハウス、訪問介護、生活保護など、サービスは多岐に渡ります。

実はこの会社にはある二つ名があります。それが「日本一マッチョの多い介護の会社」です。

どういうこと?

そう思った方もいらっしゃるでしょう。

その答えが7SEAS(セブンシーズ)です。

企業理念である「世界中の人の人生を応援する」。この想いに共感した仲間たちで結成した、フィット

ネス実業団、それが7SEASなのです。

参照:VISIONARY 日本一マッチョの多い介護の会社 Instagram 

公式のインスタグラムを見てみると、そこには筋肉隆々の男性が何人もいます。

彼は実際にビジョナリーで働いている方々なのです。

何故、彼らは鍛えるのか。それについて、

「自分たちの頑張る姿を見て、少しでもたくさんの人達の励みになれば嬉しい。そんな気持ちを、自分を鍛えるといった活動の中で世界中に伝えて参ります」

とコメントしています。

LIFE SCOUTS

巻き割をする男の子

株式会社ビジョナリーは、福祉とアウトドアを融合させた新しいコミュニティ『LIFE SCOUTS(ライフスカウツ)』を設立しました!

介護が必要な方々、障害のある方々、そして、そのご家族にもキャンプやアウトドアの魅力を体験していただくことを目的とした、新たな取り組みです。

ビジョナリーの代表は、日々の活動を通じて「関わるすべての方々の人生をより豊かにすること」を目指しています。

その中で、福祉サービスの枠を超えた新しい価値を提供したいと考え、模索し続けていました。

その結果、たどり着いたのが、キャンプやアウトドア活動です。

自分の経験からキャンプの魅力である自然の心地よさや、焚火を囲む時差、仲間との会話や不便さを楽しむ出会いの場など、介護が必要な方々や障害をお持ちの方、そのご家族に提供することで豊かな生活を送る、第一歩になるのではないか、そう考え、LIFE SCOUS設立したといいます。

ボランティア募集!

このコミュニティを運営していくときに、やはり、多くの人たちの協力は必要不可欠です。

そのため、ボランティアを募集しています!

直接的な介護の経験がなくても「誰かの役に立ちたい」という方、アウトドアに興味のある方、キャンプが好きな方は大歓迎なので、是非、気になる方は下記のURLから奮ってご参加ください!

参照:LIFE SCOUTS ボランティア概要 

尚、イベントは、11月23日(土)11:00〜17:00と11月30日(土)11:00〜17:00に開催されます。

場所はエナジーアクティブフィールドしらおです!

参照:施設ホームページ:エナジー アクティブ フィールド しらお 公式

参照:LIFE SCOUTインスタグラム:LIFE SCOUTS Instagram

参考:PRTIMES 株式会社ビジョナリー “マッチョ×介護士“障害者介護施設を運営する株式会社ビジョナリー 福祉キャンプコミュニティ『LIFE SCOUTS(ライフスカウツ)』を設立 2024年11月5日 

終わりに。

介護が必要な方や障害のある方にとって、外で長時間過ごすキャンプをすることは凄くハードルの高いことだと思います。

しかし、こういった取り組みの中で行うのであれば、どんな方々でも楽しくキャンプをすることができるだろうし、なにより、家族の心配も軽減されると思います。

福祉の枠組みを超えた、チャレンジだとは思いますが、参加される方々には是非、最高な思い出を作って欲しいですね!

以上、相手はゆたでした。また次回の記事でお会いしましょう!

noteもしていますので、良ければ遊びに来てくださいね♨

まとめ記事もあります、お時間がある方は是非!

HOME

テントと星のシルエット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です