私も愛用しているロジクールGが最新のコントローラーを開発〜障がいを持つゲーマーでも快適に〜

ロジクール

この記事は約 3 分で読むことができます。

こんにちは、どうも、ゆたです。

皆さんはPCでゲームをやっていますか?

私は結構、どっぷりハマっているんですけど、PCでゲームをしていると何かと周辺機器にこだわるんですよね。

それはデザインとかっていうよりは機能性が結構重要だったり、やっぱり、ある程度のものを買わないと快適なゲームができないんですよね泣

その中でも特に拘るのは「マウス」と「キーボード」なんですよ。

どれがいいか、友達からの声や評判を聞いて吟味した結果、私が選んだのが「ロジクールG」というメーカーのものでした。

ぶっちゃけ、選んでおけば間違いなしかと思います。

最初のうちは特にですね。値段は一般的なマウスよりは高いんですけど、性能とかを加味すると十分すぎるかなと思います。

今回はそんな「ロジクール」が発売した障がい者でも快適にゲームプレイができる画期的なコントローラーのお話です。

その名も「Accessコントローラー用アダプティブ ゲーミング キット」

ロジクールG

引用元:ロジクールGが障がいを持つゲーマーでも快適、簡単に楽しめる「Accessコントローラー用アダプティブ ゲーミング キット」を発売

ますはロジクールの概要からですが、世界的なゲーミングデバイス企業、Logitech Internationalの日本法人をロジクールと言います。

そこのゲーミングブランドを「ロジクールG」と言います。
どのデバイスにもGの文字があって私が使用しているマウスにも「G」とデザインされています。

2024年5月21日より、そのロジクールから「Accessコントローラー用アダプティブ ゲーミング キット」が発売されました。

そもそもAccessコントローラーって何?ってなっている方がほとんどだと思うので、説明しますと、

Accessコントローラーは様々な障がいを持つ人々にも快適なゲームプレイができるように、付属のボタンやスティックキャップで自由な操作が可能なコントローラーのことを指します。

このAccessコントローラーはソニー・インタラクティブエンタテインメントが販売していますので、今回、ロジクールから発売されたのは「アダプティブ ゲーミング キット」ということになります。

「アダプティブ ゲーミング キット」の主な特徴

Accessコントローラー単体でも性能としてはかなりいいですが、それをよりよく拡張できるのが今回、紹介しています「アダプティブ ゲーミング キット」になります。
特徴としましては、豊富なボタン、アクセルべダルのように機能する可変トリガー、少しの力でも反応するライトタッチボタンなど、Access コントローラーの可能性を最大限に引き出すような機能性をしています。

また、複雑な設定は一切不要で、どの入力端子にも接続ができるため簡単です。

もちろん、全てを使用する必要もなく、障がいに応じて必要なものを取捨選択することができます。

カスタマイズ性もバッチリで見た目もスタイリッシュなのでかなり期待できると思いますよ。

公式サイト:ロジクールG ゲームパッド 

終わりに。

私の知り合いにも足が悪く、なかなか外に行けない友人がいます。

友人にとってゲームは何よりも生き甲斐だと言います。

いち、ゲーマーとしてどんな人でも楽しんでゲームをプレイしてほしいなって思います。

この商品が必要な人の元に届くことを願っています!

以上、お相手はゆたでした。また次回の記事でお会いしましょう!

HOME

ロジクール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です