【TikTokバズり中?】男性にタンポンを“体験”してもらうチャレンジとは?〜男性側の理解を深めよう〜

女性

この記事は約 5 分で読むことができます。

こんにちは、どうも、ゆたです。

私は過去の記事で本来の男女平等について話してきました。

その中で、性別や性についての記事もいくつか挙げています。

インターネット上で話題になっている? 〜女性のここがつらい! 男性のここがつらい!〜

オランダの小学校から学ぶ! 日本の性教育の問題点〜新しい性教育の観点『包括的性教育』とは?〜

今回は、男性にとってあまり免疫がない女性の生理についての話題です。

こういうことは女性が発信する方がいいのかなと思いましたが、私の個人的な思いもあって、男性だけど恥ずかしがらず、話題にしようと思いました!

実は今、TikTokなどで簡易的な性教育として話題になっているとあるチャレンジがあるのです!

もしかしたら、皆さんも知っている動画かも?

それでは本編スタート!

その名もタンポンチャレンジ!

まずは海外で流行っているTikTok動画をいくつか紹介します!

@thedemeryfamily22

His reaction is priceless😂 #cutecouple #pregnant #prego #viral #InLove #couplegoals #trend #tampon

♬ original sound – Kolby&Jas❤️

@oliviamarkle

Reply to @princecharthecat told him the blood really shoots out like that #husbandwifecomedy #marriedlife #foryou

♬ original sound – Olivia Markle Hernandez

@samandjessofficial

“It’s like a teabag” 😂😂 Ib: @oliveandrob

♬ original sound – Sam & Jess

この動画、一体何をしているんだ? というお話ですが、実は女性だったら理解できる人も多いのかなと思います。

男性だとよくわからない、という方が多いかなと思います。

この動画のようなチャレンジを「タンポンチャレンジ」と言います。

ペットボトルに液体を入れ、そこにタンポンを入れます。
すると水分を吸収してペットボトルの口に引っかかり、引っこ抜くのが難しくなります。
それを上手くできるかやってみようというチャレンジです。

これは女性の体を表現しています。

これを視聴した男性からは「…嘘だろ?」という驚きと不安が混じったコメントが溢れていましたが、女性からは「結構リアルだよ」と冷静で、共感の声を集めました。

中には「本来は流血を吸ってくれる役割だから、動画内で披露されたように水の中で綿が広がる様子とは少し違うけど、伝えたいことは伝わっていると思う」という的確なコメントもありました。

ここから見えること

男性

この動画やコメントを見ていただければわかると思いますが、男性にとって女性の生理は馴染みがなく、衝撃的なものです。

ただ、最近の時代の流れとして、それは良くないよな、という風潮があります。

俗いう性教育が行き届いてない、というのは実は日本だけの話でもないようです。

男性にとっても女性の生理や体の変化、それは直接的に関わる事象ではないのかも知れませんが、そういったことも含めて男性も理解していた方が女性だけではなく、教育的な面も含め、大切なことであり、誰か救われる人がいるのではないかという考えがこの動画の視聴者や共感した人たちの間で話題になっています。

今回、記事の初めの方にも書きましたが、私は男性なのに女性の生理について話していいものか、迷っていました。

「お前に何がわかるんだ!」と言われても何も言い返せないですから。

ただ、男性もこういった女性の身体について、一定の知識と配慮が必要ではないか、と私は思ったのです。

これは逆も然りです。

生理がないから男性なんて楽なんでしょ

そういう意見もインターネット上に散見されますが、確かにその可能性は高いかも知れません。

しかし、そうではなく、お互いをリスペクトし、尊重し合う姿勢は大事ではないのかなと私は思います。

今回は分かりやすく男女の話をしましたが、それ以外の性のあり方も含め、毛嫌いするのではなく、リスペクトを持った上で理解を深めていく必要があると私は思います。

参考:【TikTokトレンド】男性にタンポンを“体験”してもらうチャレンジ。その意図とは?

終わりに。

今回は女性の身体、そして性教育の面でお話ししました。

とはいえ、私自身女性に対し、何をどう配慮すべきか、理解が及んでいません。
今、女性と一括りにしていますが、個人によっても配慮して欲しいことは異なってくると思いますし、生理でもやはり個人で全く感じ方が違います。

寝込むほどきつい人もいれば、別にへっちゃらなんて人もいますもんね。

なので、一番理想的なのは、TikTokの動画のように自分の大切な人と学んでいくのが素敵だな、なんて思いました!

「男性だから関係ないや」とか「男性なのに生理の話は恥ずかしい」と思うこともあるかと思いますが、ここは一つ、勇気を持って「どんな配慮をしてほしい?」とか尋ねてみるのも悪くないかも知れません。

今回はここまで、以上相手はゆたでした。

また次回の記事でお会いしましょう!

HOME

女性

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です