1日7時間以上座り過ぎることで、乳がんのリスクが36%上昇!京都府立医科大学発表。 

座り過ぎ 乳がん

この記事は約 5 分で読むことができます。

こんにちは、翼祈(たすき)です。

前から座り過ぎは、身体に様々な悪影響があるとは言われて来ました。私もパソコンで、座って記事を書いていますが、パソコンの高さ的にも、座らないと記事を書けないので、どうしても座るしかありません。

座り過ぎは身体に悪影響、という話に新たな事実があることが、2024年1月、分かりました。それは座り過ぎで、乳がんの発症リスクが上がるという研究です。

座りすぎの人は乳がんを発症しやすい―。そんな傾向があることが日本人女性を対象にした疫学調査で判明したと、京都府立医科大学などの研究チームが明らかにしました。日本人が座る時間は世界で最も長いと言われ、1日7時間以上座っている人は乳がんを発症するリスクが1日7時間未満の人より36%高かったそうです。

京都府立大学の研究チームは、長時間座って筋肉を動かさないことで、血行が悪くなる影響などが想定され、性ホルモンの乱れなどが生じやすく、乳がんの発症に直結する可能性があると考えています。

この研究の論文が国際学術誌に掲載されました。

今回は座り過ぎと乳がんの因果関係についてと、私が最近起きている座り過ぎでの不調について発信します。

座り過ぎが乳がんの発症リスクを上げる?その詳細

乳がんは日本人女性の9人に1人が発症し、毎年およそ9万8000人が新規に診断を受けています。

研究チームの内分泌・乳腺外科が専門の、京都府立医大学の富田仁美研究員は「座り放しでの運動不足の解消には、休日にまとめて運動するより、普段の生活から座っている時間を短縮し、こまめに運動を取り入れることが効果的な予防策です」と語ります。

長い時間座り放しだと、心筋梗塞や糖尿病、脳血管疾患などに悪影響をもたらすことが最近の研究で解明されていて、WHOも座ったままの行動を短くする様に推奨しています。

研究チームは日本人の女性に最も罹患率の多いがんである乳がんとの関連性を調べる実態調査を行いました。京都府立医大学の富田研究員などの研究チームは、日本各地のがんセンターや大学など10ヵ所以上の研究機関がまとめて記録しているおよそ3万6000人分の大規模調査データを解析しました。

日本人は世界的に見ても座っている時間が最も長く、1日当たり7時間(中央値)というデータもある程です。厚生労働省の検討会が総括した身体活動・運動の目安となるガイド案でも、座り放しに注意喚起をしています。

日本各地の35~69歳のおよそ3万6千人の女性に、座っている時間や健康状態などの生活習慣を質問し、9.4年間(中央値)に渡り追跡しました。554人の乳がんを発症した人を含んだ対象者全員の運動習慣などを比べ、体格指数(BMI)や年齢、飲酒、喫煙、乳がんの家族歴、初経や閉経の時期、ホルモン療法の有無、出産経験など、それ以外の乳がんの発症リスクの影響を取り除くやり方で解析しました。

すると、1日の中で座っている時間が7時間以上の女性は、7時間未満の女性に比較しても乳がんを発症するリスクが36%高くなりました。

乳がんの予防効果があると言われている「週3回以上運動する」「1日1時間以上歩く」といった対策を取り入れても乳がんの発症リスクは変化が見られなかったといいます。

富田研究員は「座り放しに気付いたら、立ってストレッチを行うといった、こまめに身体を動かすよう意識して頂きたいです」と説明しています。

参考:座りすぎにご注意!乳がんなりやすく…1日7時間以上で発症リスク36%上昇 読売新聞(2024年)

乳腺外科が専門の国際医療福祉大学の准教授の男性は、「健康維持のための生活習慣に関して、再度考えさせられる研究論文です。座り過ぎが乳がんの発症リスクを高めるメカニズムの解明が望まれます」と述べました。

最近の私の身体の異変

最近さらに難しい記事を書き続けたことや、難しい記事を書いただけで編集もしないまま暫く放置し、その下書きの編集などで、座る時間が増えていました。

正直家事をしている以外は座っている感じでした。座る時に、難しい記事であればあるほど、自然と身体に力が入ります。そのせいなのでしょうか?

最近座っていると、お尻と太ももの裏が熱を帯び、痛みを生じる様になりました。確か2024年1月の下旬ごろからこうなった気がしますが、最近は痛みがあって、不快感もあったりします。

ですが、記事を書くのに、座らなければなりません。最近は椅子に座るのが痛みと熱を帯びた部分で嫌になり、以前は座ることが楽だった私は、立っている方が楽になりつつあります。立っていると、変化が出た部分の身体のパーツと椅子が接することがありませんし。

今回の座り過ぎと乳がんの因果関係というものも非常に怖いものだと感じました。私は膝痛も抱えているので、ずっと立ちっぱなしはキツいです。

ですが、今こうやって座り過ぎで身体に異変が出ている。座ることも大事な行動ですが、先月から身体を痛めていることから、労わるために座る時間をもっと短くしなきゃと、今回の研究成果も含めて、そう決めました。

noteでも書いています。よければ読んでください。

→HOME

座り過ぎ 乳がん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

左耳感音性難聴と特定不能の発達障害(ASD,ADHD,LD全ての要素あり)、糖尿病、甲状腺機能低下症、不眠症、脂漏性皮膚炎、右手人差し指に汗疱、軽く両膝の軟骨すり減り、軽度に近いすべり症、坐骨神経痛などを患っているライターです。映画やドラマなどのエンタメごと、そこそこに詳しいです。ただ、あくまで“障害”や“生きづらさ”がテーマなど、会社の趣旨に合いそうな作品の内容しか記事として書いていません。私のnoteを観て頂ければ分かると思いますが、ハンドメイドにも興味あり、時々作りに行きます。2022年10月24日から、AKARIの公式Twitterの更新担当をしています。2023年10月10日から、AKARIの公式Instagram(インスタ)も担当。noteを今2023年10月は、集中的に頑張って書いています。昔から文章書く事好きです、宜しくお願い致します。