リケジョって呼ぶのやめて下さい~ジェンダーバイアスを考えるYouTube動画一挙公開~

ジェンダーレスな学生

この記事は約 5 分で読むことができます。

4人の高校生が制作したショートムービーを一挙公開

「『リケジョ』って呼ぶのはやめてください」──。

高校生の4人がジェンダーバイアス(性別による無意識の思い込み)に関するショートムービー5本を制作し、YouTubeに公開しました。

動画の内容

今回の動画の監督・脚本・絵コンテ制作・編集はその高校生達が担当しました。

動画の内容は、日やけ止めを男性が塗ると驚かれたり、理系を女性が選択すると「リケジョ(理系女子)」と呼ばれたり、高校生たちが日常で抱いた違和感や葛藤が映されています。

作品を制作したメンバーが複数人いて、それぞれが抱えている違和感をテーマにしているので、学生が日常で感じるジェンダーバイアスだけでなく、性的マイノリティ、夫婦間での家事分担、など幅広い内容について扱っています。

夫婦間の家事分担が、妻にだけ偏っていることを問題視した動画や、同性の同級生に告白されて、友人としてその思いを受け止めるまでを描いた動画もなどもあります。

動画引用:「女らしく」「男らしく」ってなんだろう?【性別による無意識の思い込み(ジェンダーバイアス)について考えよう】NPO法人ジェンダーイコール

なぜショートムービーを作ったのか?

どうしたら、たくさんの人に「ジェンダー問題」を身近に感じてもらえるのだろう?

例えば、音楽や映画といったエンターテイメントは、感動や共感することを通じ、ほんの少しの時間で多くの気づきを得ることができます。

「エンタメの力を使って何か発信できないだろうか?」

そう考えて思いついたのが、今回のショートムービーでした。

と、語って下さったのは、NPO法人ジェンダーイコール代表の田渕恵梨子さんです。

高校生たちはNPO法人ジェンダーイコールに所属しています。

同団体はセミナー登壇や企業向けジェンダー研修・コンサルティングなどを通して、ジェンダー課題の解決に向けて活動しています。メンバー構成は、学生の割合が約6割と多いのが特徴です。

ジェンダーバイアスとは?

「ジェンダーバイアス」とは、性差に対する文化的・社会的な意味での固定概念や偏見です。

私たちの身近には、気づかないうちに潜んでいるジェンダーバイアスが数多く存在します。

「女は(男は)こうあるべき」という考え方が重視されるせいで、生きづらさを感じている人が大勢います。

ジェンダーバイアスは、その人らしさを否定し、自由を奪い、個人の可能性を狭める原因になっているのです。

参照:ジェンダーバイアスとは?日本に潜む無意識と自分たちができること

彼らがジェンダーバイアスについて関心をもったきっかけ

Aさん(当時高校3年生)がジェンダーバイアスに興味を持ったのは、学生時代所属していたチアダンス部に、男子生徒から入部希望があった際、まわりの女子部員からと否定的な反応があったことがきっかけだそうです。

『男子がチアダンスやるのって、似合わないよ。ちょっと気持ち悪いし。』

『チアダンスって女子がするものでしょ』

そんな反応にモヤモヤを感じたことをきっかけに調べていると、学校生活の中にもジェンダーバイアスが当たり前のように存在することに気がついたそうです。

男性の脱毛についてのジェンダーバイアス

Bさん(当時高校2年生)は、自身の希望で脱毛をはじめたそうです。

そのことを、最初は『男性なのに』とご本人も恥ずかしく感じていました。

また、通っていた男子校で仲の良い友達にも、よかれと思い脱毛を勧めたところ、『男性なのに』という理由でBさんと同じように恥ずかしいと感じていました。

Bさんやその友達たちはジェンダーバイアスを知らないうちに抱えているのだなと感じ、ジェンダーについて興味を持ったそうです。

このように、日常のちょっとしたできごとでジェンダーバイアスについて気づかされることがあります。

ジェンダーバイアス(性別による無意識の思い込み)を考える

今回の動画を通して伝えたいと思ったことは、「ジェンダーバイアス(性別による無意識の思い込み)」についてでした。

「女性らしく。」や「男なんだから。」という言葉が、動画の端々に使われており、それは、私も過去に友人だったり、親だったりに言われていた言葉でした。

常々、ジェンダーバイアスについては考えてきましたが、今回のショートムービーを拝見して、改めて「性別」とは何だろう?と考えるきっかけとなりました。

人生の選択肢は無限

私の個人的な意見ですが、「男らしく。」「女らしく。」なんて言葉は、必要ないと思います。

ジェンダーバイアスについて、小学生や、もっと若い頃に意識してもらえると、何か変わるんじゃないかと考えます。

自分たちが大きくなっていく過程で、自分が自由に生きたいふうに生きればいいよ。とか、選択肢は360度あるって考えて、それを絶対に制限しないような大人になっていきたいです。

 

参考サイト

「『リケジョ』って呼ぶのはやめてください」 高校生4人が性差別の改善を訴える動画制作 ジェンダーに関心を持った理由を聞いた(1/2 ページ) – ねとらぼ

「『リケジョ』って呼ぶのはやめてください」 高校生4人が性差別の改善を訴える動画制作 ジェンダーに関心を持った理由を聞いた(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース

NPO法人ジェンダーイコール

ジェンダーバイアスとは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

ジェンダーバイアスとは?日本に潜む無意識と自分たちができること

noteはじめました。こちらもどうぞ

おすすめ記事の紹介

HOME



ジェンダーレスな学生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

TANOSHIKAライター。うつ病、AC(アダルトチルドレン)、機能不全家族育ち。現代詩を勉強中です。セクシャルマイノリティ当事者。読みやすい、わかりやすいをモットーに様々な記事を書いていきます。