2021年piasuが一般就労に向けて頑張ったこと。

一般就労

この記事は約 6 分で読むことができます。

私の夢は、今通っているA型事業所を出て、フリーランスのライターになるということです。
2021年、その夢に向かってたくさん挑戦しました。
2021年は自分にとって大きく飛躍できた年だと思います!

ちょっと自慢みたいで照れくさい気もしますが、私が夢に向かって今年頑張ったことをまとめてみました!

同じように事業所から就労を目指されている方の何かの参考になれば嬉しいです!

お仕事で頑張ったこと

まず、お仕事で頑張ったことをまとめます。

クラウドワークスに挑戦して5000円稼いだ

業務時間中、クラウドワークスに挑戦しました。
大変難しかったですが、終わった時、そして5000円を稼げて本当に嬉しかったです。
クラウドワークスのお仕事の手順などを学べて、これまた大変勉強になりました。

こちらの記事で、この経験については詳しく書いています!

就労継続支援A型でクラウドソーシングに挑戦してみた

障がいを抱えながらだったり、就労継続支援A型事業所でクラウドワークスに挑戦したいなあ、と思っている方、ぜひ参考にしてみてください!

noteを頑張った&有料マガジンを販売!

noteを始めることになりました。
最初はすっごくドキドキだったnoteも頑張っていたらだいぶ慣れてきました。
慣れたところで、1ヶ月間頑張って執筆していた「発達障害とおしゃれ」に関する有料マガジンを販売しました。
こちらです。↓

数件販売成功して、自信になりました。
この経験は、自分の手でお金を稼ぐ方法の勉強になったと思います!

リライトのお仕事をみんなで頑張った

外部から委託されたリライトのお仕事をライターのメンバーと一緒に頑張りました。
こちらも完成できたときは本当に嬉しかったです。

なるべく通勤するように頑張った。

なるべくA型事業所を休まないように心がけました。
どうしても体調を崩し休んでしまったりしてしまったんですが、元気な時は精一杯頑張りました。
この間、1ヶ月90%以上出勤したと言うことで、会社で表彰されました。
嬉しかったです。
こちらがその賞状です。(名前は隠しています。)

嬉しかったので部屋に飾っています。

プライベートで頑張ったこと

続いてプライベートで頑張ったことをまとめます!

日経WOMANを購入した!

 

日経WOMAN本当に本当にいいです!!

昔はファッション雑誌ばっかり買っていたんですが、人に「あなたにぴったりの雑誌があるよ」と言われて購入してみました!
お仕事の上手いやり方、転職に役立つ知識、おすすめ習い事、節約方法、生活をよりよくするためのライフハックまで!
そんな感じのテーマの良質且つ有益な記事がたっくさん載っています。
ビジネスなどに昔から興味があったので、一般社会のビジネスの上手な進め方などが分かって本当に良かったです。
一般就労への勉強になりました。

特に女性の方はぜひ!

「#ライター」「#フリーランス」などをフォローしてみた

Instagramはもともとファッションの勉強とかに使っていることが多かったのですが、ハッシュタグもフォローできるみたいなので、夢であるライター、フリーランスなどのハッシュタグをフォローして最新の情報を得るように努めました。

また、実際にフリーランスとして活躍されている方の情報発信のインスタアカウントもフォローさせてもらい勉強させてもらいました。

化粧品検定を勉強、合格した!

化粧品検定を受けることにしました。

理由は、クラウドワークスなどでお仕事をされている側のプロフィールを観察した時、ライターさんは所々「化粧品検定○級を持っています!」などアピールされていたからです。

ライターになった時に化粧品検定を持っているとそんな風にアピールできるし、クライアントさんからも好印象なのかなあ、と思いユーキャンを使って資格を取ることにしました。

無事、今のところ3級ですが合格できました!!

合格は自信になりました。

そのことについてはnoteでも書きました!

化粧品検定に興味のある方は、勉強方法、受験方法についても詳しく書きましたので良かったら読んでみてください。

たくさんの本を購入して勉強を頑張った

フリーランスへのなり方の本、ライティングに関する本などは積極的に購入。
時間がある時に読んで、夢に向かうための勉強をしました。

心の面で頑張ったこと

一番大切な心の面で頑張ったことをお伝えします。

主治医と心理の先生と共に治療を頑張った

主治医と心理の先生の言うことをよく聞くように心がけました。
やはり、体調悪化の波がやってくるとその心がけさえ難しいものになりましたが、頑張りました。
ここ1年でだいぶ楽になったかな、成長したかな、とは思います。

応援してくれる人を身近におく

応援してくれる方の声をよく聞くようにしています。
ありがたい事に私の周りには私を応援してくださる方が数名ですがいらっしゃいます!
友人や家族です。
もちろん、一方で無理だよ!と言う方もいらっしゃいますが、なるべくプラスの意見に耳を傾けるように最近は努力してます!

鬱の時は何もしない

定期的に波が襲ってきて鬱の時はずっとベットに横になってしまいます。
そんな時は何もしません!
回復するのをただ待ちます。
無理をしてもあとで自分が苦しむことになるからです。
また元気が出てきた時に勉強を再開することが1番効率がいいかな、と思っています。

勉強時間は少なめ

あまり長い時間勉強はしません。
無理をしてがたが来ないためです。
少しずつ、長いスパンで夢を叶える計画です。

引き続き2022年も頑張ります!

noteの方には書きましたが、TANOSHIKAを出る目標の期限を決めました。
再来年です。
再来年の年始あたりに就労、もしくは夢を叶えれたらなあ、と思っております。
その準備に向けて来年、2022年も色々な工夫、努力を頑張ります!!

障がいを抱えながら夢を叶える。
本当にできるのかなあ、といった感じもしてます。
でも、できる、できる、と言い聞かせて頑張ろうと思ってます!

色々な方の参考になる記事になっていたら嬉しいです!

2022年のpiasuにも乞うご期待ください!

piasuのおすすめ記事10選! 人気作などを紹介

最近はnoteでも記事を書いています! よければこちらも読んでみてください! TANOSHIKA piasu|note

HOME

一般就労

2 件のコメント

  • 記事を読みました。ここまで頑張ってこれたのは、未来への一歩へ近づける道に繋がりましたね。
    応援しています。

    • パグさん、いつもあたたかいコメントありがとうございます。
      はい、来年も引き続き頑張っていこうと思います!
      応援ありがとうございます。😄

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です