ヘラルボニー、フランス・パリに新しい子会社「HERALBONY EUROPE」を設立!!

パリのエッフェル塔と凱旋門

この記事は約 4 分で読むことができます。

こんにちは、どうも、ゆたです。

私の記事をいつも読んで下さり、本当にありがとうございます!!

昔から私のことを知って下さっている方はご存じかと思いますが、過去に何度かヘラルボニーについての記事を投稿しています。

上記の記事を読んでいただければ、ヘラルボニーについてかなり知れると思いますが、今回は新たな取り組みがありましたので、皆さんに紹介しようかなと思います!

とその前に、この記事で初めてヘラルボニーを知った方に、今一度軽く説明します!

株式会社ヘラルボニーって、どんな会社?

ヘラルボニーのビジネスは、知的障がい者がデザインしたアートを物や場所に展開していく企業です。

これは簡単なことのように思いますが、実は今までにない画期的なビジネスなのです。

皆さんもご存知かと思いますが、知的障がい者の給料は一般の方の給料の平均を大きく下回っています。

しかし、このビジネスは知的障がい者の新しい価値を見出すプロジェクトで、アート作品を生み出した知的障がい者の方々とはちゃんと契約を結んでいるので、金銭などの利益がしっかりと渡されるようになっています。

実際どういうものが販売されているのかは公式サイトを見て頂ければわかるかと思いますので、気になる方は是非、下記のURLからご覧くださいね!

参考:HERALBONY 公式オンラインショップ

ヘラルボニーがどんな企業かわかったと思うので、早速、今回の新たな動きについてお話しますね!

フランス・パリに新たに子会社「HERALBONY EUROPE」

フランスのイメージ詰め合わせ

ヘラルボニーは、2024年7月、フランス・パリに子会社「HERALBONY EUROPE」を設立しました!

上記の記事でお話しましたが、株式会社ヘラルボニーには、ルイ・ヴィトンなどのメゾンを傘下に持つ世界最大級の複合企業LVMHが設立した世界各国の革新的なスタートアップを評価する「LVMH Innovation Award 2024」にて、日本企業として初めてのファイナリスト18社に選出され、「Employee Experience, Diversity & Inclusion」のカテゴリ賞を受賞しました!

これがどういうことを意味しているのか、もちろん、色んな見方はできるのかも知れませんが、私は世界に認められたんだ、と思いました!

別に関係者というわけではありませんが、いち、障がい者としてこういった取り組みが世界で評価されている姿を見ると、心が躍り、嬉しい気持ちになります!

そして、9月より、世界最大級のスタートアップ集積施設「StationF」の拠点として本格的に活動を開始するようです。

また、9月23日から10月1日の期間、パリ。ファッションウィークの開催に合わせて、自社ブランド「HERALBONY」の海外初となる展示会を開催します。

そこでもどんな評価が得られるのか、ドキドキしますね!

終わりに。

この前、母にヘラルボニーについて話をしたところ、母もヘラルボニーを知っていました。

「あの人のデザインが好き」「僕はこの人のデザインが格好いいと思う」など意見交換をしました!

母はインターネットなどは全然わからないのできっと、テレビで見て、感銘を受けたのでしょう。

ヘラルボニーの活動に興味を持っているのは何も世界だけの話ではありません。

日本の色んな企業、福祉関係者、そして何より、日本で暮らす多くの人たちが注目しています!

これからもヘラルボニーの活躍に目が離せませんね!

また、何か新しい情報があれば、積極的に記事にまとめていこうかなと思いますので、その時は是非、遊びに来てください!

以上、相手はゆたでした!

noteもしていますので、良ければ遊びに来てくださいね♨

まとめ記事もあります、お時間がある方は是非!

HOME

 

パリのエッフェル塔と凱旋門

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です