この記事は約 5 分で読むことができます。
こんにちは、どうも、ゆたです。
皆さんはペットを飼ったことはありますか?
私は犬を飼っていました。
正直、私には全く懐きませんでしたが、幼稚園から大学生まで一緒だったので、本当の兄妹のように育ちました。
ペットを飼う、となればイメージとしてペットショップを思い浮かべる人も多いかなと思います。
ですが、最近ではペットショップで飼うのではなく、保護犬や保護猫を引き取って育てる人たちがたくさんいます。
とあるデータでは保護犬や保護猫の七割を超える動物たちが譲渡会などで引き取られているようです。
詳しいデータによると、令和3年の犬の殺処分数は2.379頭でした。
これは昨年から比べると、1万頭、10年前に比べると約16万頭も殺処分数が減少しているのです!
それはテレビの影響はインターネットの影響もあるかと思いますが、何より、動物たちを保護し、譲渡会を開いてくれる方々の努力の結晶だと思います。
今回は、「殺処分ゼロ」を目標として活動を続ける団体と新しくオープンした譲渡センターについて紹介いたします!
九州に初拠点、「福岡譲渡センター」
今回ご紹介する団体様は日本の犬の「殺処分ゼロ」を目指し、日々、活動を続けるピースワンコ・ジャパンです。
ピースワンコ・ジャパンは、広島県神石高原町にある保護犬シェルターをベースとし、関東に3か所、関西に4か所、東海に1か所の譲渡センターを運営しています。
そして、7月13日にて、九州では初となる「福岡譲渡センター」を設立しました!
譲渡センターでは、常時10頭~15頭の保護犬たちが生活し、専門スタッフが里親希望の方に保護犬の特徴や性格などを紹介しています。
九州に譲渡センターができることで、九州エリアに住む人々にとって犬を飼う選択肢の1つとして、保護犬に目を向けてもらえやすくなるのではないか、そういった狙いがあるといいます。
福岡譲渡センターは、見学者や里親希望者様が犬と触れ合える室内ドッグランを備えており、里親希望の方の先住犬との相性を見ることもできます。
駐車場も完備されているため、興味がある方はどなたでもご利用可能です。
九州自動車道の大野城IC、福岡都市高速の水城出入口からも近く、西鉄天神大牟田線の「白木原駅」からも徒歩12分とアクセスの良い立地となっています。
詳しい住所は下記に記載しておきますね!
ピースワンコ・ジャパンの取り組み
ピースワンコ・ジャパンではこれまでに『保護犬と出会える場所』として、約4.300頭を里親になってくれる方々につないでいます。
広島を拠点にしていたのは、広島県が犬の殺処分数ワーストだったからです。
しかし、九州での殺処分頭数は、環境省の発表により、500頭を超えているとあります。
全国では2.434頭であることを考えれば、非常に多い状況です。
今回、福岡譲渡センターが新設され、もちろん、広島やほかの県での活動も継続しつつ、福岡県での「殺処分ゼロ」を目指し、いずれは九州、そして全国で殺処分ゼロを目指していくようです。
もし、これからペットを飼うご予定がある方がいれば、ご自宅から近い場所のピースワンコ・ジャパンが運営する譲渡センターに連絡を取っていただけると素敵な出会いがあるかも知れません。
参考:ピースワンコ「殺処分ゼロ」プロジェクト、九州へ!福岡に保護犬の譲渡センターをオープン(PR TIMES)
終わりに。
私は正直、動物に対してそこまで仲良くできる人間ではありませんでした。
ですが、ペットを飼い始め、動物にちゃんと心があることを知りました。そして別れの辛さも、後悔もしました。
ペットとの暮らしは単純に動物が好きなる、というものではなく、命の重みや価値、相手のことを思いやる心を知ることだと、私は思います。
ペットショップでペットを飼うことに私は何も違和感はありません。寧ろ、当たり前とさえ、思います。
ただ、譲渡センターで実際に犬と触れ合ったり、バックボーンを知ることで大人も子どもであっても、より一層、深い絆で結ばれると私は思います!
是今後、犬を飼いたいな、と思っている方がいらっしゃいましたら、是非、譲渡センターに訪れてくださいね!
先輩ライターの翼祈さんがAKARIで一度、ピースワンコ・ジャパンを記事に取り上げています!
こちらも併せてお読み頂けると、より深く知ることができると思いますので、是非、ご覧になってください!
noteでの活動もしておりますので、良ければ遊びに来てくださいね!
今回は以上です。お相手はゆたでした!
また次回の記事でお会いしましょう!
→HOME
コメントを残す