「脳の不思議」バーチャルリアリティ・鏡治療で手の「幻肢痛」を治す治療法

この記事は約 3 分で読むことができます。

皆さんこんにちは。Pinkです。今回は「脳の不思議」について書きたいと思います。

先日友人と話していた時に、興味深い話を聞きました。

岡山大学ペインセンターで行われている鏡治療のことです。

鏡治療とは

事故や手術で腕や足を失った人の中には、幻肢痛と言って、無いはずの腕や足がまだ有るように感じて、しかも激しく痛む不思議な現象があります。

しかし、なぜそうなるのかはまだわかっていません。

ところが、この幻肢痛を軽減させる方法を考えた博士がいます。アメリカの神経科医であるラマチャンドラン博士です。

博士は鏡箱を考案し、健常な腕や手を鏡に映すことで、切断して無くなった手や腕がそこに実際あるように錯覚させ、視覚的な感覚を脳にフィードバック(具体的に教える)させることで幻肢痛を和らげることに成功しました。

画像引用:バーチャルリアリティ鏡治療で手の痛みを治す岡山大学病院ペインセンター

「プラセボと知らずに服用すると、人は“飲んだ”という行為により無意識に効果が生じるものと思い込むことにより、実際には有効成分は入っていないはずなのに、身体が反応して効果が発現してしまうことがある」

以前「お薬の不思議」で書いたプラセボ効果ですが、いずれも脳に錯覚させる・脳が思い込むという点で、似ていると思いませんか?

人間の脳は不思議ですね。

参考サイト:バーチャルリアリティ鏡治療で手の痛みを治す岡山大学病院ペインセンター

バーチャルリアリティ(人工実感)

岡山大学ペインクリニック(痛み専門の診療所)では、バーチャルリアリティという現代の技術を応用することで、治療に娯楽性(ゲーム感覚)が加味されます。

治療に集中(没入)できる結果、優れた鎮痛効果と治療期間の短縮を目指しているとのことでした。

バーチャルリアリティの世界を構築するためには特別な装置が必要となり、手や指の動きの再現にはデータグラブという手袋を使用するそうです。

残念ながら足の動きを再現するデータソックスのようなものは現時点ではない為、必然的に手や指の痛みの治療に限定されます。

幻肢痛腕神経叢引き抜き損傷複合性局所疼痛症候群(CRPS)などの手や腕の痛みの治療に「バーチャルリアリティ応用鏡療法を試みています。

参考サイト:バーチャルリアリティ鏡治療で手の痛みを治す岡山大学病院ペインセンター

まとめ

身体障害を持った方の治療法として、薬の服用や痛みを伴う治療の他にも、「バーチャルリアリティ鏡治療というものがあることを知って、今後の医療に期待が出来ると感じました。

 

noteでも記事を書いているので、よかったら読んでみて下さい!

HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。