素敵な財産。楽しく画像保存しよう!!

画像

この記事は約 6 分で読むことができます。

はじめまして、お久しぶりです、少し生まれ変わった記事を書きます。

TANOSHIKAでライター業務を始めてしばらく経ちました。
記事を書いていく中で、ここ最近自分の心の中で大きな変化がありました。

それは、「自分の不幸」だけを書くのではなく、たまには自分の持っている「ハッピーなこと」「いいこと」「楽しかったこと」を書くこともまた読者に「生きづらさ解消」のヒントをお届けできるのではないかなあ、ということです。

今までは、自分の辛いことを書いていた方が、みんな私のことを「自分より辛い人がいるから私はまだ大丈夫」って思ってくれるだろうなあ、と思っていました。

でも、もう一旦そういうのはやめたいなあって思いました。
もっと自分にプライドを持って、自分を大切にしたいなあって。

ハッピーなことを書くと、「自慢?」とか思われたり、または妬まれたりすることもあると思います。
でも、それを覚悟でこれからは「キラキラ」した「楽しかったよ〜」的な記事も書いていきたいです。

ただ自慢やキラキラ可愛い記事にするだけではダメだと思うので…それプラス私が感じた「生きづらさ解消方法」も一緒に提案できたらなあって勝手ながら思っています。

また、主な活動拠点をnoteにしていた私ですが、今日からまたAKARIにしばらく復帰することになりました。

お久しぶりの方も、はじめましての方も、よかったら温かく見守ってくださると嬉しいです。

…ということで長くなってしまいましたが、第一弾の今日は、画像保存についての記事を書いてみたいと思います!

画像保存方法に悪戦苦闘した毎日

….前置きがかなり長かったですが、ここからが本題です!!

皆さん、スマホやカメラで撮影した写真ってどうされていますか??

私はものすごーく写真を撮影します。

と言っても、おしゃれな写真とかにはあんまり興味がなくて…。

風景写真というより、日常のちょっとした瞬間とか誰かの笑顔とかを撮影することが大好きなんです。

どの写真も捨てがたくて、さらに、どんどん写真を撮っていくので、容量オーバーに簡単になってしまっていました。

最初はiCloud にだけに写真を保存していた私。
それも容量いっぱいになり、続いて、Googleフォトをダウンロードして取り入れたのですが、それも容量いっぱいになってしまいました。
Googleフォトは今では無制限で無料で写真を保存することはできません。
課金することも考えましたが、どうせすぐ写真が溜まっていくので、どんどん課金を追加しなければいけないだろうなあ…とちょっと躊躇しました。

困り果てた私は、続けて、外付けハードディスクを購入しました。
結構莫大な容量の入るハードディスクを電気屋さんで購入。
たしか、一万円しました!!
みんなに「結局Googleフォトに課金した方が安いじゃん!」って笑われちゃって、そのとき「確かにそうだな」って気づいてしまいました。
でも、買っちゃったものはしょうがないので、外付けハードディスクをMacに繋いでせっせと写真を入れる日々…。
労力が半端なく面倒なのに加えて、友達とかにLINEで写真を送る時もケータイではなくて、外付けハードディスクに写真が入ってしまっているので送れなくて、ストレスを感じました。

 

…..そんな「画像保存問題」との戦いに明け暮れていたある日、dマガジンを読んでいたら、すっごい朗報を見つけました!

なんと無料でたっくさん写真を保存できる方法があるんだとか!
その方法とは、

iCloudで個人の共有アルバムを作り、そこにどんどん写真を入れていくという方法でした!!

作り方はこちらに詳しく書いてあるので、興味のある方はぜひ!↓

やってみたら、実際に写真を無料でたくさん入れることができるようでした。
しかも、この方法ならLINEとかで簡単にみんなに写真を送信できる!
嬉しかった。

やっと、いい方法を見つけたなあってすっごく嬉しかったです。

しかも、また大きな発見がありました。

数日が経って、Googleフォトをいじってみると、とある表記があることが判明。

Googleフォトではなんと容量を節約するために撮影した写真たちの画質を落とすことができる機能があるんだとか。

こちらもやってみると、なんとGoogleフォトの容量に空きができてくれたのです!

やってみたい方はぜひこちらをご覧ください。↓

 

こんな感じで、悪戦苦闘していた「写真保存方法」の戦いに終止符を打った私。

今は快適に安心してたくさんの写真を撮影しています。


あと、写真を現像したいときはALBUSというアプリがおすすめ!!

毎月無料で真四角の写真を8枚現像してくれるサービスです。(送料は242円はかかります。)

アプリで簡単に注文できるため、私は毎月欠かさずALBUSで写真を現像してアルバムに入れています。

毎月、月末に今月のベスト8の写真を、スマホのカメラロールから選んで、ALBUSで現像することがすんごく楽しいです。
ALBUSで現像した写真は画質もめっちゃいいので、皆さんにもおすすめです。


あとはしまうまフォトブックでオリジナルアルバムフォトブックを作ることもおすすめ。
しまうまフォトブックでは、アプリから簡単にフォトブックを作ることができます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓

私は家族写真をフォトブックにしました。
すごく喜ばれました。

よかったらやってみてください。

…とここまでの記事だとただの日記かハウツー記事になってしまうので…私のこの記事に込めた想いを書いて終わりにします〜。

私が写真が好きなのは、その時の人との温もりとかを感じられるからです。

そんな温かな「写真」という財産に皆さんも目をむけてみませんか?
きっと写真というものは「こんな人と仲よかったなあ」とか「こんなこともあったなあ、あれから私成長したなあ」とか人生を考えるきっかけになりますよ。

今日はそんな提案をしてみたくて、私が悪戦苦闘しながら見つけた画像保存方法、そして画像の活用方法について書いてみました。

よかったら参考にしてください。

 

まだまだ新たな記事の書き方ははたしていいのかな??とかも思っていますが、徐々に新しい私の記事の形を作っていけたらなあって思っています。

これから、ちょくちょくAKARIに来るので、よろしくお願いします。

piasuのおすすめ記事10選! 人気作などを紹介

最近はnoteでも記事を書いています! よければこちらも読んでみてください! TANOSHIKA piasu|note

HOME

画像

2 件のコメント

  • 久々の記事を読ませていただきました。
    これまでと違って役にたつことをかかれていましたね。いろんなことに興味をもって視野をひろげて、自分の宝になることが増えていくことでしょう。それも、貴女の人生に大きな影響を与えてくれることになります。
    次の記事も楽しみにしています。

    • パグさん、いつもありがとうございます。

      そうなのです、役に立つことも書いてみたいって思えるようになりました。
      いつも温かいお言葉ありがとうございます。

      これからも頑張ります!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    発達障害と双極性障害を持っています。20代女。 趣味:おしゃれ全般、資格取得、ネットサーフィン、文章を書くこと。 🤍noteも書いているよっ!よかったら読んでください〜😊👇💕