人生シミュレーション 〜家庭を運営するために〜

この記事は約 2 分で読むことができます。

こんにちは。Mrs.Rです。

今日は、人生設計についてお話ししましょう。

私は昭和世代なので、割と若い頃から貯蓄癖があり、

何となく人生設計をたてて働き、生活してました。

当時付き合っていた人がいなくても、結婚資金を貯蓄し、

以下シミュレーションしていたんですヨ。

 

25歳→結婚を前提とした交際開始

27歳→挙式。新婚旅行はヨーロッパ

2?歳→出産

30歳→マイホーム購入

4?歳→マイホーム完済

50歳→子供の教育費

5?歳→老後の資金

なかなか懐妊に恵まれず、5年遅れになりましたが、

まぁ。計算通り!な、人生です。

 

パートナーさん、26歳で私に捕縛されましたヨ。

ちょっとお気の毒ですね、まだ遊びたかったかなー。

趣味が、一緒にゲームやドライブでまんざらでもない?

まぁ、私が病状が悪化して入院したり、大変だったね、

保険に入っていたからギリギリセーフかな。

保険は大切です。子供が18歳になったら加入します。

あとは、子供の教育費、老後の資金。

100歳まで生きるってホントかな?

 

専業主婦で地域活動もいいけど、

社会ともう少し深く関わりたい。

子供も高校生になり、ある程度、手が離れました。

好きなライターの仕事に就くことができましたので、

定年まで勤め上げてもいいかなーと思ってます。

TANOSHIKAに感謝!いいタイミングで入社できました。

 

現役をリタイアしたら、日本各地の名所や、寺社仏閣を見て、

パートナーさんと楽しく老後を暮らしたい。

歳を取ってもできる仕事があればいいなー。

 

ライターで日本各地のことを取材し、お給料を貰うのが夢です!

 

女性の社会進出など取り沙汰される昨今ですが、

他国と比べるのはソコソコに、日本流の女性の働き方改革が、

あっても良いのではないでしょうか。

HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。