巨峰ワイナリー 〜地元民の分け前〜

この記事は約 2 分で読むことができます。

過日、久留米市田主丸の巨峰ワイナリーにお邪魔致しました。

細い山道を車で登っていくと、レストランを併設したワイナリーが

お目見えです。売店に足を踏み入れたら、ずらりと並んだ色とりどりのステキなフルーツワインに、眼福です。

まだ蔓延防止発令中でしたので、お楽しみのワインの試飲ができず、

ノンアルコールの甘酒と葡萄ジュースをいただきました。美味。

 

果実が美酒になるとき 〜農業の表現者として〜

「巨峰」開植の地、福岡県久留米市田主丸の森の中にある

福岡で一番古いワイナリー、巨峰ワイン。

果実のお酒造りは、地域で丹精込めて育てられた

四季折々の果実をさらに魅力ある酒という

一滴に変える使命を帯びています。

農業あっての酒づくり。

私たちは、農業の表現者でありたいと思っています。

引用:巨峰ワイナリーホームページ

森のショップ  MINOU

木々と鳥のさえずりに囲まれたワイナリーで、

できたての果実ワインをお渡しできれば、

造り手としてこんなに嬉しいことはありません。

木々の間を抜けて敷地に入ると、

右手には遊歩道の森、左手に醸造所が続きます。

そのまま石畳を少し上ると湧き水の池がある広場があります。

ワイナリーで作られる季節のお酒を試飲できる「MINOU(みのう)」は、その左側。

ワイナリーでの想い出を詰めた素敵なお土産としていかがでしょうか。

■ 営業時間/9:00-17:00  ■ 定休日/年末年始

引用:巨峰ワイナリーホームページ

 

甘口の福岡のあまおう苺を使ったフルーツワイン。ディスプレイに目を奪われる。

軍資金があれば、一本ずつ大人買いするのですけどね、

ポッキー「女神のルビー」とスパークリングワインをセットで戴きたいですよ。

戦利品。

葡萄の香り、巨峰ラムネは爽やか! FFのポーションってきっとこんな味です。

パートナーさんは甘酒とブルーベリーワインをチョイス。思い出のワインですよ。

ワインケーキは、ほんのりワインの香りとアルコール入りで、めっちゃ美味しい!

ウクライナ戦争のため、空輸にコストが掛かり、

欧州産ワインは、値段が跳ね上がるでしょう。

庶民は、自給率100%の地元産米を食べて、国産ワインを頂くのもありですよ。

もちろん、ウクライナ製品があれば、積極的に購入して応援したいですね。

HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。