この記事は約 4 分で読むことができます。
皆さんこんにちは。Pinkです。来月で「TANOSHIKA CREATIVE」に入って2年になるのですが、それまでは書くことが楽しくて沢山の記事を書き、途中から「note」でも書くようになり、とても充実していました。
しかし、最近記事を書くことが上手くいかないことが多く、「note」もですが、自分が書きたいことと、読んで頂いている人が求めているものの間に、ずれを感じています。それで悩んで、これからどうしていけばいいのだろうと考えました。
そんな時に、以前会社で働いていた時のことを思い出してみると、3年目に入る頃が一番大変だったように思います。ある程度仕事も覚え、社内の雰囲気にも慣れてきたことで、さらに会社の色々な部分が見えてきて、人間関係など悩みも増えていったからです。
ライター業務とは全く違う仕事でしたが、働く上でこのような経験をしたことがあるという人は多いのではないでしょうか。
Women’sHealthの記事に「自己肯定感」について書いてあったのですが、読んでいくうちに自分に足りていないものは、これではないかと思い、今回書くことにしました。
「自己肯定感」とは
記事の中で、「自己肯定感」とは、『ありのままの自分を認めて、受け入れること』と書いてあります。確かに自分を認めてあげることができなければ、何事も先に進めないのではないかと思うのです。
「あれもできない、これもできない」といったように自分を否定してばかりいるとしたら、そのまま止まってしまうと思うので、まず一度自分を受け入れて、そのあとに自分のできることを探してみてはどうでしょうか。
私自身、今まで「自己肯定感」の高い人を見ると、すごいなと思うと同時に、疲れないのかな?無理していないのかな?と勝手に思っていたところがあります。でも、本人にとってそれは自然なことで、だからこそ物事に対して柔軟に対応できるのではないかと思います。
いったいどのようにすれば、「自己肯定感」が上がるのでしょうか?次に紹介したいと思います。
「自己肯定感」が上がる7つの方法
「自己肯定感」が上がる7つの方法には下記の方法があるそうです。
① 自分をほめる、ほめ日記を書く
② 「でもの法則」を使う
③ 相手をほめる
④ ハンドセラピーとアファメーション(※)でスキンケアを行う
⑤ 心の中でありがとう呟く
⑥ いいことをする
⑦ 「うまくいっているふり」をする
※…なりたい自分を手に入れるための自己宣言のこと
以上になります。方法の詳しいやり方などについては、参考サイトの記事を読んで頂けると幸いです。
参考サイト:Woman’sHealth|1日1回簡単にできる、自己肯定感がグンと上がる7つの方法
最後に
いかがだったでしょうか。①〜⑦の中には、すぐにできそうなものもあるので、この7つの方法を参考に、「自己肯定感」を少しでも上げることができればいいなと思います。
私自身も、「自己肯定感」を少しでも上げることで、自分を受け入れ、焦ることなく最初のころを思い出しながら、ライター業務に活かしていきたいと思います。
noteでも記事を書いているので、よかったら読んでみてください!
→HOME
コメントを残す