小麦断ち(グルテンフリー)に挑戦~Saladのダイエット徒然日記~

この記事は約 5 分で読むことができます。

はじめに

皆さんは、朝ごはんは「パン派」ですか?「お米派」ですか?

私はもっぱらの「パン派」で朝からお米は「重たい」と感じていました。

しかし、一般就労に向けてダイエットを決意し、食生活を見直すことにしました。

その際、注目したのが朝ごはんで、食べていたパン食でした。

わたしの小麦断ち(グルテンフリー)

私は、数年前に生理痛の緩和のために小麦断ち(グルテンフリー)をしたことがあります。

過敏性腸症候群になったのもきっかけですが、小麦(グルテン)を避ける生活を思い出してみました。

そもそもグルテンとは?

グルテンとは、小麦粉に水を加えてこねることでできる成分のことです。

小麦粉には「グルテニン」と「グリアジン」という2種類のたんぱく質が含まれていて、こねることで絡み合って「グルテン」に変化します。

グルテンには食べ物をおいしくするという効果がある反面、体への様々な悪影響も指摘されています。

引用:グルテンとは?性質や体への影響をわかりやすく解説

 

穏やかな小麦断ち(グルテンフリー)のやり方

グルテンフリーは、もともとはグルテンにアレルギーのある人の制限食のことです。

グルテンが、腸に炎症を引き起こし、腹部膨満感などをもたらすといわれており、食事から排除する方法で治療を行っています。

緩やかなグルテンフリー「小麦粉オフ」

糖質である主食をコントロールするダイエット方法はいくつかありますが、私にはすこしきつかったことを思い出しました。

自炊を完璧にしなければいけないことと、仕事と病気と向き合いながら日々を過ごすのが精一杯で、食事内容まで手が回らないことも多々あり、諦めてしまっていました。

そんな時に読んだのが、伊達友美さんが婦人画報世代におすすめしていた。「小麦粉オフ」という緩やかなグルテンフリーのやり方です。

小麦粉を排除するのではなく、米を中心とした、ほかのもので置き換える、という発想の気負わず継続できる方法です

主食と間食の小麦粉にだけ注意して、とらないようにする食事法なのですが、スパイスや調味料などに入っている分は気にしないため、気負わず行えます。

体調の変化

私の中で、小麦断ち(グルテンフリー)をするなら「朝食」だと思いつきました。

朝必ず食べていたパンをおにぎりに変えてみたのです。

最初は、何も変化が感じられませんでしたが、数日たつと思いのほか変化の実感がわいてきました。

まずは、腹持ちのよさです。

今までは、お昼前には空腹になり、お昼ご飯をしっかり食べても、夕方~夜ごはんの間に、空腹になってしまい、夕方の間食(パンやお菓子)が日課となってしまっていました。

しかし、朝ごはんをおにぎりに変えると、夜ごはんまでお腹が空かないのです。これには最初は、胃もたれかな?と思っていましたが、朝をおにぎりに変えたからだとすぐ気づきました。

小麦立ち(グルテンフリー)の注意点

私の身体の変化は、いまのところ腹持ちがよくなったぐらいですが、小麦断ち(グルテンフリー)する上で、注意すべき点もあります。

① 食物繊維など必要栄養素の不足

小麦断ち(グルテンフリー)の生活は、全粒のパンなど食物繊維が豊富な小麦製品が、取り除かれてしまうため食物繊維、鉄分、カルシウム、などの栄養素が不足してしまいます。

グルテンが含まれることで小麦は、悪い物として扱われてしまうことが多いですが、大切な栄養素も多く含まれていることも忘れないで下さい。

② ダイエット効果や美容効果が出ない可能性も

小麦断ち(グルテンフリー)は、もともと小麦アレルギーやセリアック症の人のための食事療法でもあります。

人によっては効果が出なかったり、間違った方法を行うと栄養不足を起こすだけの結果になってしまう可能性もあります。

③ 外食が難しくなる

小麦断ち(グルテンフリー)な食生活をしていると、外食が難しくなってきます。友人や家族と外食に行くとき、ピザやパスタなどを一緒に食べられないということもあり、小麦断ち(グルテンフリー)でなにが食べられるかをしっかりと頭に入れておくことが重要です。

参考:【グルテンフリーの効果・デメリット】グルテンフリーを取り入れる際の注意点とは?

さいごに

伊達友美さんが婦人画報世代におすすめしていた方法の最後にこのようなメッセージがありました。

「食は幸せであり楽しみ。過度な負担を感じず、一生緩やかに続けられる方法がベストです。ストイックになりすぎたり、過剰に我慢を強いる方法はどうしても反動がきます。糖尿病で制限が必要、という人は別ですが、厳しすぎると続きません。」

引用:ゆるグルテンフリー「小麦オフ」の食事法とは? 健康への効果と和食レシピ

その通りで、私のストレス発散方法は食べることなので、うどんやパスタ、ピザなどが食べたくなる時もあります。

そんな時は我慢せず、「自分に無理をさせない。」ことを頭に入れて、好きな食事を楽しみたいと思います。

参考サイト

「小麦粉を2週間やめる」グルテンフリー・ダイエットの正しいやり方。

【グルテンフリーの効果・デメリット】グルテンフリーを取り入れる際の注意点とは?

今日からグルテンフリーダイエットを始めるための3つの準備と、成功に導く優秀アイテム5選 KINS

ゆるグルテンフリー「小麦オフ」の食事法とは? 健康への効果と和食レシピ

 

noteはじめました。こちらもどうぞ

おすすめ記事の紹介

→HOME





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

TANOSHIKAライター。うつ病、AC(アダルトチルドレン)、機能不全家族育ち。現代詩を勉強中です。セクシャルマイノリティ当事者。読みやすい、わかりやすいをモットーに様々な記事を書いていきます。