LGBTQ俳優、トニー賞辞退~性別は選択しない~

この記事は約 4 分で読むことができます。

はじめに

アメリカのミュージカルで最も権威ある賞、トニー賞にノミネートされた俳優が、自分のマイノリティを理由にノミネートを辞退しました。

トニー賞は、ニューヨークのブロードウェイで最も優れた俳優などに与えられる、ミュージカルや演劇で最も権威ある賞とされています。

ノンバイナリー俳優、ジャスティン・サリバンさん

賞を辞退したのは、去年11月に『&ジュリエット』でデビューした、ジャスティン・サリバンさん(23)です。

日頃からジャスティンさんは自身のマイノリティについて、ふるまいや性別を男性・女性で分けない「ノンバイナリー」だと自認していました。

今回のトニー賞のノミネートにあたり、男性か女性の部門を選択する必要がありました。

ジャスティンさんは、

ジャスティンさんのコメント
システムに適合するためにアイデンティティの一部を否定するなんてできない」

とノミネートを棄権すると自身の考えを表明しました。

ノンバイナリーとは?

ノンバイナリーとは?

ノンバイナリージェンダー(nonbinary gender)とは、自分の性自認(=体の性ではなく、自分で認識している自分の性)が男性・女性という性別のどちらにもはっきりと当てはまらない、または当てはめたくない、という考えを指す。

「第三の性」「クィア」とも呼ばれる。

引用:ノンバイナリーとは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

日本で、ノンバイナリーの言葉が知られるようになったのは、2021年に宇多田ヒカルさんが、自身が「ノンバイナリーである。」とライブ配信でカミングアウトしたことが有名です。

たとえばですが、

「女性に生まれたけど自分の中で、男性と女性どちらの時もある」

「昔は自身は男性(女性)だと自身を納得させようとしていたけど、実はそうじゃないかもしれない」

など、自身の認識する性を固定しない立場をとる人々は、ノンバイナリーと言われています。

しかし、恋愛対象となる性は必ずしも同性ではありません。性自認と、性的指向(=好きになる性)は別だからです。

英語圏では、ティーンエイジャーを中心に「he(彼)」でも「she(彼女)」でもない、ただ自分という存在があるだけ、という主張もされてきています。

参考:ノンバイナリーとは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

さいごに

最近アメリカの賞では、性別での区別をなくしたり、マイノリティの部門を作ったりする動きがあります。

しかし、映画界のアカデミー賞、テレビ界のエミー賞、ミュージカルのトニー賞などの権威ある賞では、いまだ男性と女性による部門分けが残されています。

今回のノミネート辞退の考え方は、間違いではないと思います。

自身のマイノリティに素直になった結果でしかありません。

日本では、同性婚についての失言が、大きく取り上げられていますが、世界では自分の性自認に誇りをもち生きる人々も多くいるのです。

それを考えても、日本での失言の多くはなんて小さいことなのでしょうか。

 

関連記事

参考サイト

性別選択できない…性的少数者の俳優がトニー賞辞退(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース

性別選択できない…性的少数者の俳優がトニー賞辞退 – ライブドアニュース

ノンバイナリーとは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

宇多田ヒカルの「ノンバイナリー」告白って何?今さら聞けない新語の正体

 

noteはじめました。こちらもどうぞ

おすすめ記事の紹介

→HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

TANOSHIKAライター。うつ病、AC(アダルトチルドレン)、機能不全家族育ち。現代詩を勉強中です。セクシャルマイノリティ当事者。読みやすい、わかりやすいをモットーに様々な記事を書いていきます。