この記事は約 3 分で読むことができます。
こんにちは、Mrs.Rでございます。
筑紫二郎(次郎)が育んだ、広大な肥沃の大地。筑紫平野に位置する久留米市。
ゴム工場の職人たちが、仕事帰りに焼き鳥を頬張りシメのラーメンを食べる。
久留米絣を着た農家が、帰宅して地元酒造の酒を嗜みシメは地元の苺。
街を漂う、レトロな雰囲気。どこか懐かしい街、久留米市。
久留米市の特産品が一堂に会す、地場産くるめにお邪魔しました!
地場産久留米とは
久留米地域地場産業振興センターは、地場産業総合振興事業を実施するため、その中核施設として建設されました。
対象となるのは、久留米地域(H22.4.1日現在 6市3町)です。
また施設運営主体は、地方公共団体、地場産業団体、商工会議所、商工会、商工団体によリ構成された公益財団法人久留米地域地場産業振興センターです。
センターの機能は地域経済に大きなウェイトを占める地場産業の振興・育成を図るとともに、地域産業と地域住民の相互交流、地場産業がもたらす文化性の向上、更には広域観光開発等を含めた相互機能を持っています。
筑後地方は恵まれた自然環境のもと、多種多様の地場産業の展開が見られる「複合型産地」で、その浮揚発展のための情報センターの役割を担っています。
引用:地場産くるめ – 地場産くるめは、公益法人久留米地域地場産業振興センター(福岡県久留米市東合川5-8-5)が同所にて運営する施設です。 (jibasankurume.jp)
毎月11日は特売日、「いい日地場産の日」で、全商品(酒類除く)11%OFFです。
久留米市田主丸の株式会社、「巨峰ワイン」のフルーツワインたちです。
巨峰ワイン赤白、巨峰を使った贅沢なワイン。芳醇な香り。
ブルーベリーワインは甘口で女性におススメ!私も大好き。
記念日には、地元のワインで乾杯もよかですよう。
久留米といえば、とんこつラーメン発祥の地!白濁濃厚スープに絡む細麺。
麺の茹で方も、カスタムオーダー、替え玉もこの地ならでは。
最近お気に入りなのが、トマトラーメン。
味は正規品と変わらなく抜群ですが、規格外で廃棄されるトマトを活用、
フードロスの救世主、トマトラーメン。めっちゃ美味しい。
久留米のお菓子、黒棒。お婆ちゃんちのコタツの上に、みかんと並んで、
必ずあったお菓子です。駄菓子という勿れ、黒蜜糖を丁寧にひとつひとつ
手付けして。頬張ると素朴でやさしい、まぁるい味です。
戦利品。
老舗、大砲のとんこつラーメン。期待のルーキー、うきはトマトラーメン。
甘口、香り高い田主丸ブルーベリーワイン。
まだまだ紹介し足りませんが、歴史ある久留米の幸は、次の世代の子供たちに、
途絶えることなく、伝えて行きたいですね。
→HOME
コメントを残す