この記事は約 4 分で読むことができます。
皆さんこんにちは。Pinkです。Woman’sHealthの記事に、私が悩んでいたことについて書いてありました。それは「頭皮ニキビ」です。原因や治し方について書かれていたので、同じことで悩んでいる人のためにも、紹介したいと思います。
「頭皮ニキビ」とは
「頭皮ニキビ」とは、頭皮にできる吹き出物や炎症を起こした腫れ物で、小さくて痒い膿疱(のうほう)※1のこともあれば、大きくて痛い嚢胞(のうほう)※2のこともあるとのことです。
※1…膿が溜まった状態
※2…体内にできる袋状の病変
他の部分にできるニキビと似ている点もあるけれど、「頭皮ニキビ」は髪と頭皮の状態の影響を受けるそうです。
頭を撫でたり、髪をとかしたりしていた時に、小さなブツブツにあたって、強い痛みを感じたことはないでしょうか?「頭皮ニキビ」は、顔や背中や胸のニキビと同じく、いつ誰にできてもおかしくないとのことです。
問題は「頭皮ニキビ」ができる場所にあります。髪の生え際や、髪の真下にできるので、ブラッシングやシャンプーがしにくくなり、痛みを無視できないとのことです。
私はどうしても気になって触ってしまうので、余計に悪いのではないかと思います。また、夏場は汗をかくので、かゆみがひどくなることも悩みの悩みの一つです。
頭皮ニキビの原因
医師によると、他のニキビと同じように、「頭皮ニキビ」にも複数の原因があり、その中で中でも特に多いのは、過剰な皮脂の分泌により、古い角質や汗と混ざって毛包を詰まらせるとのことです。他にも次のような原因があるそうです。
以上になります。詳しくは参照元をご覧ください。
美容師さんに聞いた話ですが、髪の毛を洗った後はしっかりすすぐことが大事だということです。私はすすぐのが早く、毛穴の詰まる原因だと思うので、これからはもっとしっかりすすぐようにしたいと思います。
また、ストレスなどでホルモンバランスが乱れることにより、皮脂の分泌量が増すと知りました。ホルモンバランスの乱れは、色々なことに影響するのだと思います。感染症については目に見えないものなので、怖いと感じました。
夏や冬は帽子をかぶる人も多く、バイクや自転車に乗る人も多いと思うのですが、長時間着用することによって、汗が閉じ込められて毛穴が詰る原因となるとのことなので、気を付けたいと思います。
さらに、食生活において高GI食※や乳製品も、皮脂の分泌量や炎症を増加させるとのことなので、いかに食生活が大事なのか考えさせられるのではないでしょうか。
※グリセミック・インデックス…(GI)値が70以上の食品を指している
頭皮ニキビの治し方
医師によると、「頭皮ニキビ」を悪化させないために次のようなことが言われています。
- 跡になってしまったり、二次感染を防ぐためにも、潰したり引っかいたりしない
- スタイリング剤も、毛穴を詰まらせる可能性があるので避けておく
- 頭皮を清潔に保つだけでは治せない場合、病院で抗生物質や、低用量ピルなどのホルモン剤などの飲み薬を処方してもらう必要もある
- 発熱や頭皮の赤みが広がる、ニキビから分泌物が出るといった感染症の兆候が見られる場合は、できるだけ早く病院へ行く
以上になります。
参考元:(Woman’sHealth)「頭皮ニキビ」の治し方や原因は?皮膚科医が解説!2025年1月13日
noteでも記事を書いているので、よかったら読んでみてください!
→HOME
コメントを残す