「デイケア」に行きだした父-家族の皆も役割が、ちゃんと有ります-

この記事は約 5 分で読むことができます。

こんにちは、金次郎です。

 今年の5月に書いた、父の現在の身体状態です。

認知症に加えて、足腰がかなり衰えた父ー介護保険を申請ー


 記事にも書いている様に、この件の後に、母は「介護保険」を使う決心をしまして、かかりつけのクリニックで、医師に必要項目を記入してもらい申請書を提出しました。
 その結果、父はデイケアに身体能力のリハビリに行く事になりました

「デイケア」と「デイサービス」の違い

 「デイケア」も「デイサービス」も、介護保険を利用した介護サービスですが、利用者の目的によってサービス内容はちょっと違います。

デイケア  :身体や認知の機能回復のため、医者の指示のもと専門的なリハビリを受ける
デイサービス日常生活の支援を受けながら、交流やレクリエーションを楽しむ 

 デイサービスでも、機能回復訓練を受ける事はできますが、必ずしもリハビリの専門職が行うわけではなく、医師の指示もありません。

 そして、デイケアとデイサービスは、以下のように対象者の範囲が異なります。
デイケア  :要支援1~2、または 要介護1~5の人が対象
デイサービス:           要介護1~5の人が対象

 つまりは、デイケアとデイサービスでは、受ける人の目的と介護必要度合が違うのです。

デイケア  :医師の指示による、リハビリや健康管理などの医療的サービス
デイサービス:食事や入浴、排泄などの生活支援サービス 

それぞれのメリットとデメリット

  では、それぞれのサービスのメリットとデメリットを見てみましょう。

デイケア

 メリット
  ・医師が常駐していますので、医療的ケアの対応が可能
  ・理学療法士や作業療法士など、リハビリ専門スタッフがいるので、専門的なリハビリサー
   ビスや福祉用具の提案が受けられる
  ・要支援の人も利用できる

 デメリット
  ・デイサービスに比べて施設の数が少ない
  ・医療的ケアも提供しているので、デイサービスに比べて料金が高い
  ・医師の指示による医療的ケアがメインなので、利用できるまでに時間がかかる(主治医が
   作成する「診療情報提供書」や「健康診断書」が必須で審査が有るため)

デイサービス

 メリット
  ・施設の数がデイケアに比べて多く、選択肢が広いので自分に合った施設を選びやすい
  ・デイケアよりも利用料金が安い
  ・スタッフのサポートのもとで、安全に入浴や排泄ができる

 デメリット
  ・医師やリハビリ専門員がいない施設では、医療的ケアが必要な人の利用は難しい
  ・要支援の人は利用できない
  ・リハビリ専門職が必ず居るとは限らないので、専門的なリハビリが受けられない場合が
   有る
 

ケアマネージャーさんとの打ち合わせ

 デイケアに通所するに当たって、家族にも役割が有ります。
 先ずは、ケアサービス中に父の身体に異変症状が出て病院に救急搬送された場合の「緊急連絡先」の登録です。

  1番は、もちろん母です。
  デイケアに行っている間は、いつ電話が来ても対処できる様に自宅待機みたいな感じで家に
  います。

  2番は、私です。
  母と、何らかの理由で連絡がとれない場合は、実家に同居している子供と言う事で、私に電話
  が来ます。
  私が難聴で障害者手帳を持っている事や、A型事業所に勤務している事は、ケアマネージャ
  ーさんに伝えています。
  なので、ケアマネージャーさんから「耳に障害を持っている貴方とは、携帯電話のメール機能
  を使って連絡が出来る様にしましょう」と提案されましたので、メールの設定を行いました。

  3番目は、弟たちです。
  私にも連絡がとれない時です。
  1人は同じ県内に住んでいますが、県外に住んでいる弟も登録されました。
  弟たちには、母が電話して「緊急連絡先」登録の了承を取りました。

 とにかく、家族の誰かと連絡がとれる様にしたいとの事です。
 この打ち合わせでは、ケアマネージャーさんが父が倒れたお風呂なども検分しました。

終わりに 

 デイケアに行き始めた当初、施設まで送迎車に乗って行くと言うのに、たった2回行っただけで「もう疲れた、行きたくない」と言い出しました。

 それで、ケアマネージャーさんと再度話し合い、今度は家近くの別のデイケア施設に変えました。
 新たに行きだしたデイケア施設のリハビリプログラムは、気に入ったのか、12月からは週2回に増えていますが、今のところキチンと行っています。
 ただ、デイケアに行った日は、やはり疲れるのか帰宅後は1時間ほどソファーに座ったまま動こうとしません。
 ですので、デイケアの日は、お風呂も夕食もいつもより1時間ほど遅くなります。

 父も来年には90歳の大台にのります。
 認知症も進み、食もかなり細くなりましたが、父は兄弟の中での最長寿記録を更新中です。

参考:(ベネッセスタイルケア)【比較表でわかる!】デイサービスとデイケアの5つの違い|利用目的やサービス内容を比較

 

HOME

2 件のコメント

  • 記事を読ませていただきました。いつか介護保険などを使うかわからない時の為に役立つと思います。これからも記事を楽しみにしています。

    • 毎度コメント、ありがとうございます。
      介護保険を使っているとは言え、記事にも書いている様に、デイケアは高いです。
      後は、父が飽きずに通ってくれる事を願うばかりです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。