高額な時給で求人募集する「コストコ」ーさて日本の会社はどうする?ー

この記事は約 5 分で読むことができます。

こんにちは、金次郎です。

 皆さんも「コストコ」と言う、アメリカの倉庫型小売店の名前を聞いた事が有ると思います。
 実は、私が住んでいる自治体にも出店計画が有り、何処に造るかも決まっている様ですが、店舗建設が始まったと言う話は未だ聞きません。
 この「コストコ」、日本各地にどんどん出店して店舗数を増やしていますが、アルバイトの求人募集に記載されている高額な時給を見て地元企業が慌てふためいています。

「コストコ」の概要

 アメリカのジェームス・シガネルとジェフリー・ブラットマンによって、1983年に倉庫型小売店「コストコ」1号店をワシントン州シアトルに開店します
 お店のコンセプトは、商品は入庫時の輸送パレットに載せたままの状態で販売するでして、商品管理や陳列にかかる費用や手間を抑えた販売スタイルです。
 そこから「倉庫型小売店」と呼ばれています。
 2023年4月26日現在、世界中に851店ありまして、本拠地のアメリカが585店と一番多いですが、お隣カナダにも107店有ります。
 アジアでは、日本32店・韓国18店・台湾14店と有りまして、何と共産圏の中国にも3店有ります。

 コストコで買い物をするには、先ず会員登録をして年会費を払います。
 会員は個人会員と法人会員と有りますが、個人会員の年会費は以下の通りです。
  ・ゴールドスター会員 4840円
  ・エグゼクティブ会員 9900円
 退会すると、年会費は全額返金されます。

参考:(「コストコ」JAPAN)のホームページ

日本企業の悩み

 「コストコ」が進出して来た地方では、古くからの小売経営者に衝撃と言うかため息混じりの絶望感が広がっています。
 それは「コストコ」のアルバイト求人が、最低でも時給1200円スタートで募集しており、フルタイムで一定期間勤務すれば、自動的に時給1800円まで昇給する仕組みだからです。
 群馬県でガソリンスタンドを経営しているオーナーは「群馬県の最低賃金は895円ですよ、時給1200円とか1800円で募集するなんて無理です、対抗できません。」とため息混じりに話します。
 このガソリンスタンドに限らず、日本企業の求人時給の決め方は、会社の経営状態にもよりますが「最低賃金」もしくは「同業他社に合わせよう」が常態化してたと思います。
 また採用した後も、厳正な人事考課は余りせず「さじ加減」とか「気持ち」で昇給を決めてしまう会社が多いです。
 会社の人事考課の不満要因で「昇給基準の不明確さ」と言うのは、多くの労働者アンケートでも上位ですが、今後も日本企業の課題のままだと思います。
 そんなところに「コストコ」の様な、働けば働いただけ時給が上がって行く会社が出てきましたので、求人募集や既存社員のお給料に関して「この会社にどう対抗して行こうか?」と言うところです。

参考:(NEWSポストセブン)全国各地でコストコ「高時給求人」の衝撃広がる群馬の経営者は「時給1500円は無理」と嘆息

参考:(厚生労働省)地域別最低賃金の全国一覧

国としては、どう対処していく?

 とにかく、今の日本企業の人手不足は深刻です。
 飲食業や小売業、運輸業は特に重症で、やっとこさコロナの流行も下火になり私たちの生活も元に戻りつつ有りますが、人手不足によって時短営業や臨時休業するお店も出ています。
 更に少子高齢化で、18歳未満の若者も少なくなっていますので、どの会社も若手の奪い合いとなり人手不足は今後も続きそうです。
 各論②で参考にリンクを貼っている、厚生労働省「地域別最低賃金の全国一覧」をご覧になっても分かる様に、最低賃金が1000円を超えている東京都や神奈川県・大阪府でも、「コストコ」の採用時時給1200円には届いていません。
 取り合えず、岸田首相は最低賃金の「全国平均1000円」を目指すと表明しましたが効果はどの位あるでしょうか?

参考:(社会保険労務士法人フォーグッド)令和5年10月からの全国最低賃金は1,000円への引き上げで調整開始

終わりに 

 ある飲食店では、優秀なアルバイトほど「コストコ」に応募して、お店を辞めてしまったそうです。
 でも外資系のカフェチェーンは、時給がそれほど高く無くても人気の職場でして、今も応募する人が多くいるそうです。
 つまりは、時給うんぬんよりも「その職場が、勤務する人にとって、どれだけ魅力的で働きやすく、働いていて楽しいか?」では無いでしょうか。
 「その仕事(職場)に魅力が無いから応募者もいない」と言う悪循環に陥ってしまっているのが、現在の日本企業の状態でして、それに経営者が何時気付くかだと思います

 お給料はもちろん重要な要素ですが、最終的には「働きやすい職場」を皆さん選びますよ。

HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。