『 Travel At Home』で、リモート海外旅行に行こう!

この記事は約 7 分で読むことができます。

海外旅行、わたしはプライベートで1回、仕事で1回行きました。
その国の歴史や文化や生活を体験して、非日常な空間を味わえるんですよね。

しかし、このコロナ禍、海外には行けなくなってしまいました。
それ以前に、経済的理由で行けないんですけどね…。

 

…と、まぁ、海外旅行に憧れているわたしは、特にエジプトが大好きで、一生に一度は行ってみたい国です。
以前、googleマップで建物や街並みの画像を好きに動かして、そこに居るかのような体験ができると耳にしたことがあったので、エジプトもできないかなーと思って調べたら、バーチャルオンラインツアーなるものを見つけました。
しかし見れるのは限られた画角、説明書きも英語で分からない。

もっといろんな角度から見てみたいなと思って調べてヒットしたのが、リモートオンラインツアーというものでした。

リモートトラベルって?

リモートトラベルとは、国内外を問わず現地にいるツアーガイドとビデオ通話アプリなどで通信しながら、リモートで観光や散策を楽しめるオンラインサービスです。
旅行代理店各社もツアーを組んでいるところが多くあります。
事前に注文しておくことで現地の料理を実際に味わいながらツアーを楽しめるものや、英会話スクールの講師にネイティブの英会話を教えてもらいながら楽しんで英語を学べるものなど、ツアーごとにさまざまな特色があるので、自分好みのものを探すのも楽しみのひとつ。


その地域をよく知るツアーガイドから現地のことを学べるので、家にいながら実際に旅行しているような楽しさを味わうことができます。

主な旅行代理店サイト

HIS  https://www.his-j.com/oe/

JTB  https://www.jtb.co.jp/theme/onlinetour/

ANAトラベル  https://www.ana.co.jp/ja/jp/travel/onlinetour/

 

新型コロナの流行を背景に、大手旅行会社がリモートトラベルに取り組んでいます。
中でも、わたしが注目したのは『Travel At Home』というサイトのリモートトラベルです。

Travel At Home  https://travel-at-home.com/

 

『Travel At Home』の特徴

自分なりに他社と比較して、特徴をまとめてみました。

 

『Travel At Home』は、事前にガイドと打合せをすることも可能なものがあります。
お願いすれば、観光で行く日本人が知らないような穴場スポットやグルメなんかも紹介してくれるかもしれません。
普段なかなか行かない観光地へも案内してくれるプランもあります。
また、その国出身のガイドが説明してくれるプランもたくさんあり、たどたどしい日本語の説明も醍醐味のひとつ…だったりして。

ツアーによっては、希望日時をガイドと相談できるものもあります。
催行人数1名~というプランも存在しているようです。
ガイドがOKで、他に同日を希望した参加者がいない場合には、1対1での案内もできるかもしれません。
プライベートガイドのような感じになるのでしょうか。

もちろん日時・定員が決まっているツアーもあります。
自分なりに他の旅行代理店のツアーと比べてみたのですが、他社と比べてリーズナブルな気もします。
さらに、VRを使った最先端ツアーを導入しているのもあるようです。

↓Travel At Homeの公式youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCM8b8Kv-pKxkiIJcvP3hXsQ

↓ツアーのダイジェスト映像です。こんな感じで進行していくようです。

 

Hiroさん
韓国大邱に住んでいるルナさんの地元の街を紹介してもらいました。
日本には無い韓国で人気のハンバーガーチェーンMom’ touchや、韓国のマツキヨ Olive Young、地元スーパーやオシャレカフェまで案内して頂き、めっちゃ大満足です。
それに性格が明るいガイドのルナさんは韓国語がペラペラなので色んなリクエストを聞いてくれてめっちゃ助かります(^^)
トラちゃんさん
素敵なタヒチツアーをありがとうございました。
初めてのオンラインツアーでしたので、どのようなものなのかどきどきでしたが、とても楽しかったです☺
よーたさんのガイドは「さすがプロ!」という感じで、贅沢で充実したあっという間の1時間でした。
コロナが落ち着いたら絶対タヒチへ行きたいですし、そのときはよーたさんにガイドをお願いします☺
本当にありがとうございました!
Yukさん
初めてのクスコでした。世界遺産だけあって街全てに歴史が刻まれていました。高台からの眺め、細い通り、広場、どれも素晴らしかったです。
ガイドさんも博識で説明がとてもわかりやすかったです。zoom画像も鮮明でその場にいるような臨場感がありました。
またよろしくお願いします。

リモートトラベルのメリット

①移動時間や交通費を気にせず気軽に旅行体験ができる

リモートトラベルと実際の旅行とを比較して最も異なる点は、移動時間や交通費の差です。
たとえば実際にパリへ旅行するとしたら、飛行機での移動時間は約11~12時間ほどかかりますが、リモートトラベルならネット環境と端末の準備さえあれば現地への移動時間はゼロ。
すぐに観光が始まります。
交通費もかからず、ツアー参加費用も数千円程度のものがほとんどなので、行先の幅も広がります。
ツアーの開催時間も1~2時間程度のものが多いので他の予定とも調整しやすく、思い立ったらすぐに参加できるのも嬉しいですね。

 

②オンラインだからこその場所も観光できる

リモート旅行なら、プランさえあれば行ったことのないような国やちょっとマニアックな穴場スポットも気軽に観光できます。
実際に現地に足を運ぶ旅行と違って、女性ひとりの参加でも治安などを気にせず楽しめるのも嬉しいポイントですね。

 

③地域などの支援につながるツアーも

続く外出自粛の影響により、観光産業は大きな打撃を受けています。
そんな中でも、事前にその地域の名産品を自宅に届けてくれるツアーなら、楽しみながら地域の支援ができます。
あらかじめ届く食材を使ってリアルタイムで現地の方と料理作りを体験できるツアーなどもあり、グルメな方にもオススメです。
また、タレントが参加するツアーにファンも同行し、参加費の一部が支援として地域に還元されるものも。家にいながら応援できるのは大きな魅力ですよね。

 

 

 

実際に参加してレポートとして記事にしたかったのですが、ちょっと予算の都合上まだ参加できそうにないので、とりあえずリモートトラベルのご紹介だけにとどめます。

 

もちろん、実際に現地で観光したりショッピングしてみたいですよ!
でも、わたしのように費用がなくて行けない、時間が無くて行けない、病気で行けない…など、コロナが過ぎても気軽に海外を実感できるような形態の旅行が続いてくれるといいなと思っています。

暮らしや健康に関する有益な情報を発信するWebライターichihimeのおすすめ記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。